戦士のズル休み | ドコモのタブレットを借りてきた



フォローしてね!

2013.03.01

ドコモのタブレットを借りてきた

 

 

 

 

職場の上司のO主任が、社長からタブレットを頂いた。

テレビのCMでよく見る、

スマホやタブレットを効果的に使ったプレゼンのシーンのように、

商談時にカッコ良く使ってくれ、という事なのだが…

 

 

 

 

 

しかし残念なことに、O主任は大の機械音痴。

パソコンは言うまでもなく、携帯電話すらまともに使いこなせない。

どれぐらい酷いのかというと、

 

電話帳の登録ができないので、

 

電話をかけるときは、いちいち電話番号を入力しなければならない。

出先から事務所に電話をかけてきて、

事務員に取引先や他の営業マンの電話番号を聞いたりとか、

そんな不毛で面倒臭いことが日常的に行われている。

 

 

 

 

 

 

今回タブレットをもらった時も、

 

「こんなもん、使えんから、要らん!」

 

と開き直る始末。

O主任は50代。

しかし50代でもスマホやタブレットを使いこなしている人は大勢いるのだから、

これはもうO主任が、

機械の操作を覚えようという気持ちがないだけ、としか言いようがない。

 

 

 

 

 

 

そして数日前、

O主任は遂に「使える者が持っていたほうがいい」と言って、

「一応預ける」という形でタブレットを自分に回してきた。

要するに丸投げだ( ̄▽ ̄;)

いや、使えるのは使えると思うけど、

自分は営業じゃなくて内勤だから、

タブレットもらっても遊ぶだけですよ?

 

 

 

 

 

 

まぁとりあえず、

先に自分が操作を覚えてからO主任に操作を教えることにした。

そう自分に言い聞かせないと罪悪感が…

そういうわけで預かったタブレットを自宅へ持ち帰った。

タブレットを操作するのは自分も初めてだ。

 

CIMG4458

 

う~ん、さすがにデカい。

(写真左は自分のスマホ。

 しかし自分のスマホもかなり大きいので比較対象になり得るのか?)

 

 

 

 

 

 

CIMG4450

 

ロック解除するとパスワード入力画面に。

パスワードはあらかじめ聞いていたので、ここは難なくクリア。

ちなみに指紋での認証もあるらしい。

ここまでくると、いよいよSFの世界だな~

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4451

 

パスワードを入力するとデスクトップ画面に。

しかし何故か、

デスクトップがお子様仕様になっていた(;^ω^)

適当に弄っていてこうなったのだろうか?

「できたよカレンダー」や「じかんわり」とかあるのだが、

今時の子供さんはこんなハイテクな機器を使うのかな?

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4452

 

とりあえずインターネットに接続。

自分のブログにでも行ってみましょうかね~

入力画面も五十音が並んでいて分かりやすそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4453

 

はい、自分のブログにたどり着きました。

 

 

 

…で、何するんでしたっけ?(゜ロ゜)

 

 

 

 

これ良いですよねえ。

通信費は会社持ちだし。

何かこのまま頂いたくなってきた。。

 

…あ、冗談ですよ~

明日ちゃんと会社へ返します(*´∀`*)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/386-aad84eab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます~
タブレットpcいいですね~
何となくですが、pcは開くのメンドイという感じがしてしまうのですが、これはでっかいスマホって感じでそういう気持ちにならなそう♪
使い方を覚えて渡すと言っても、らすさんには覚えることがなさそうですね(汗)
上司にまずスマホに代えてもらえば、必然的に扱えるようになるのでは?
どうせなので、待受をらすさんのブログのものに変えておいてあげて下さい(笑)
Posted by セージ at 2013.03.02 06:28 | 編集
電話帳の登録ができない・・。ウケました。結構いますよね。そういう方。あとタブレット比較の仕方でしょうか?ちっちぇえ。って思いました。スマホ入らないけどタブレットほしいなあ・・・。
Posted by 米蔵 at 2013.03.02 12:12 | 編集
>・・・比較対象になり得るのか?
逆に改めてスマフォの巨大さが伝わりました(*^-^)ニコ

>・・・何かこのまま頂いたくなってきた。。
確かにこの破格の条件は手放したく無いですね(o^∇^o)ノ
(後日の通信費の請求書についての追求も怖いですが(笑))
Posted by KAMIJO TATUYA at 2013.03.02 13:27 | 編集
タブレット・・・
家には、ないですけど会社にあります。。。
しかもあたしのデスクの上に置きっぱなしです~!!
持って帰ってきてもわかんないかもです~ww

面白いですよね~!
最初はみんなで、色々いじってましたが今は放置。。。
やっぱ、持って・・・
イヤイヤ、そんなことしませんよ~w
Posted by kiyoe at 2013.03.03 00:48 | 編集
おはようございます!

確かにタブレットを使いこなすには
難しい所もありますよね。
僕も 全く同じような事があって
知り合いの人に使い方を説明させて貰ったのですが
その後は分かりません。
使いこなせているといいのですが・・・
知り合いも 同じ50代の人です。

このタブレットに見覚えが・・・。
何か懐かしくてコメントしました。
もしかして Fというメーカーのものでしょうか。
だとしたら 僕達が製造したものかも・・・。
もし そうだとしたら
製造に関わった代表として一言。
お買い上げありがとうございますm(__)m
Posted by kenji at 2013.03.03 08:05 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

そうですね~
パソコンは電源を入れてから使えるようになるまで数分かかりますが、
タブレットは早いですね~
その点では確かに快適でした。

操作もスマホに準じていますし、
マニュアルとか全くなかったのですが、
基本的な操作は最初から普通にできましたね。
自分も欲しくなってきましたヽ(●´ε`●)ノ
Posted by らす at 2013.03.03 18:35 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(´∀`)

タブレットはスマホとノートパソコンの中間ぐらいの位置づけになると思いますが、
電話ができないのでスマホの代わりに…
というわけにはいかないですね。

しかもインターネットの使用料金を携帯会社に払わないといけないので、
持ち運びが容易な2号パソコンとして気軽に購入できない難しさもあります。
Posted by らす at 2013.03.03 18:46 | 編集
>KAMIJO TATUYAさん

こんばんは(´∀`)

自分のスマホ、確かに大きいですよね~
職場の同僚、家族、親戚、歯科衛生士、通行人、
かれこれ20人以上から
「デカ過ぎ」とのご指摘をいただきました。

タブレットのインターネット使用料は定額制なので、
有料サービスに手を出さない限りは大丈夫だと思います。
自分もブログとツイッターぐらいしか見ないので…
Posted by らす at 2013.03.03 18:56 | 編集
>kiyoeさん

こんばんは(´∀`)

タブレットは…
自宅で使うならパソコンの方が使いやすいし、
携帯するならスマホの方が取り回ししやすいし…

前述してますが、
電話はできない上に使用料は携帯会社だし、
スマホと両方持つ意味合いもちょっと…
これから普及していくかどうかは微妙ですね。
Posted by らす at 2013.03.03 19:03 | 編集
>kenjiさん

こんばんは(^-^)

タブレットを製造されていたのですか~
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!
自分は中学の技術科でインターフォンを製作した際、
見事に失敗してしまった過去があり、
それ以降ハンダごてを一度も触ったことがない技術オンチです。


タブレットの裏側にはFUJITSU製、
メイドインジャパンとありますね。
メーカーの頭文字は合っているようですが…
kenjiさんが製造に関わられたタブレットでしたか?
Posted by らす at 2013.03.03 19:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ