戦士のズル休み | 卒業シーズンということで…



フォローしてね!

2013.03.13

卒業シーズンということで…

 

 

 

こんばんは(^-^)

3月、卒業シーズンですね~

帰宅途中、カーラジオから流れるリクエスト番組で、

リスナーの卒業に関する思い出の投稿を聞いて、

久しぶりに「あれ」を見てみようと思いました。

たぶん、こっちに持ってきていたはず。。

 

 

 

 

 

CIMG4461

押し入れを漁ると、出てきました。

ビデオテープですね。

VHS-Cという、ビデオカメラ用のテープです。

 

 

 

 

 

 

CIMG4472

専用のアダプターにセットすることで、

通常のビデオデッキで見ることができます。

 

 

 

 

 

 

CIMG4465

再生開始。

左端に写っているのは15歳の時の自分ですね。

このビデオを見るのは20年ぶりぐらいです。

 

 

 

まず最初に、これが何なのか説明しないといけないですね。

これは中学の卒業式の数日後に、

クラスの皆が集まった「お別れ会」を撮ったものです。

 

 

 

前に書いたことがありますが、

自分たちのクラスは、最初は男女の仲があまり良くなかったのですが、

文化祭で一致団結してからは男女とても仲良しになりました。

 

 

 

別の高校に進学するクラスメイトも多かったので、

最後にみんなで思い出を…という感じだったと思います。

しかし会場として借りる予定だった公民館からドタキャンを食らい、

急遽、集合場所から一番近い自分の家でやることになりました。

 

 

 

ま~突然30人も押しかけてきたわけですから、

家族もビックリしてましたね~

父はその時は仕事で海外にいて留守だったのですが、

兄は追い出されるようにどこかへ退散、

母と祖母は賑やかなのが好きなので喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

CIMG4473

中央で座っているのは自分です。

この時からもうオデコ広かったんですね~

自分の後ろに立っている人はサッカー部でイケメンでモテモテでした。

 

 

 

 

 

 

CIMG4470

女の子たちは花札をやってます。

当時はあまり関心がなかったのですが、

よく見るとみんな結構可愛かったんですね~

 

 

 

 

 

 

CIMG4467

ここは自分と兄の「勉強部屋」ですね。

中央にいるのは自分です。

男子がみんな丸坊主なのは校則だからです。

こちらの男子のグループは、

 

 

 

 

CIMG4463

ファミコンやってます。

 

 

 

 

 

CIMG4464

しかも「キャプテン翼」です。

なんでこんな大勢いるのにRPGやってるんでしょうね~

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4474

こちらのグループは家の外の広場で野球をやってます。

今はこの広場には家が2軒建っています。

(画面の日付は実際とは異なります)

 

 

 

 

 

 

CIMG4466

別の女子のグループ。

ビデオではよく見えませんでしたが、トランプをやってるのかな?

服装に時代を感じますね。

女子が全員オカッパなのも校則です。

 

実はこの中のひとりに告白されたことがあります(//∇//)

当時自分は硬派だったので、笑って逃げちゃいましたが…

 

 

 

 

 

何か久しぶりに…懐かしい気持ちになりましたね。

自分にもこんな時代があったんだな~

 

自分も付き合いが悪い性格で同窓会にもあまり顔を出さず、

中学のクラスメイトのほとんどが現在では音信不通ですが、

みんな今でも自分のことは友達だと思ってくれてるかな。。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/391-f7b1e329
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よく取ってありましたね~!!
ビデオテープ、懐かしいですね~ww

ほのぼのした感じでいいです。。。

あたしもあまりこの頃の友達とは、連絡とってないのですが・・・
なんだか思いだしちゃいましたぁ~~~^^;
Posted by kiyokiyokiyoe at 2013.03.13 23:58 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

こんばんは(^-^)

当時のビデオカメラは大きくて重くてしかも高価で、
現在ほど持っている人も少なく、
その後、高校の体育祭や文化祭でも引っ張りだこでした。
父が買った物ですが…
父はたぶん、ほとんど使ってないですね~
何のために買ったんだろう。。
Posted by らす at 2013.03.14 01:02 | 編集
顔なしなのが逆にリアルで、思い出の共有をしているような気持ちになりました。丸坊主が校則というのは私の地元と一緒です。おかっぱは正直勉強しづらい髪型なので理解に苦しみます。したを向くと髪が下がってきますから。ビデオテープは全部すてちゃいました。デッキがないし、二度と見ないだろうとおもったからです。しかしこういう楽しみ方があるのか・・。となんだか物持ちのいいことがうらやましくなりました。
Posted by 米蔵 at 2013.03.14 11:03 | 編集
こんにちは^^ 先日はコメントありがとうございます~!!

おお、、時代を感じますね・・・w
このビデオ懐かしすぎですww 小さいカセットをこのテープに入れて再生して・・・。今でも使えそうな感じですよねw
若かりしらすさん、格好いいです(^^) 15歳の頃といえば・・・ネトゲーばかりやってました(汗)

キャプテン翼www ファミコンジャンプっていうゲームでのキャプテン翼のキャラは鬼畜なほど強かったの覚えてますw
んちゃ砲とかを両手で防ぐゴールキーパーとか・・・w

Posted by みお at 2013.03.14 13:33 | 編集
当時のビデオテープが今もなお残ってるというのはすごいですねw
1987年・・今からもう26年も前なんですね・・
俺まだ3歳ですよ・・w
校則で男は坊主で女はおかっぱですか。
昔ならではなんでしょうねぇ・・
キャプテン翼なのにRPGとはこれいかにw

そして告白された・・だと・・?
なんというリア充・・
女に告白される機会なんて生きてるうちに出会える気もしませんよ・・w
Posted by 月下☆美人 at 2013.03.14 13:49 | 編集
とってもいい思い出ですね。
私も3歳だった~
校則で坊主は可哀そうな気がするけど
(女の子のおかっぱはもっと可哀そうtt)
勉強部屋の画像のらすさんは
野球少年みたいに爽やかな感じです^^。

また話、それます。

私までガンダムユニコーンにハマってます。^^*
信じられないでしょ。ガンダムいい~
レンタルで5まで見ました。
映画も見にいきますよ~
らすさんもいつかユニコーンやシナンジュを
作ってくださいね。

Rちゃんからもヨロシクとのことです♪
彼女はローゼン・ズールを買いました。
Posted by メグ at 2013.03.14 17:54 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(´∀`)

自分の母校の中学は現在は丸坊主でなくて良いみたいです。
自分たちの頃は無駄に厳しすぎたような気がしますね。
今回のビデオでは高校入学に備えて、
1~2月ごろから髪を伸ばし始めてます。

こういうものは大事な思い出なので捨てられないですね。
今回のことで、このビデオはDVDにコピーしました。
Posted by らす at 2013.03.15 01:25 | 編集
>みおさん

こんばんは(´∀`)

自分が10代の頃はまだネットとかなかったですからねえ。
ゲームといえばファミコン全盛期で、
スーパーファミコンが登場するのはこの3年後ぐらいになります。

ファミコンジャンプは自分も借りてプレイしましたが、
操作に馴染めず序盤のレベル上げが苦痛で、
仲間が集まる前にリタイヤしてしまいました(><)
Posted by らす at 2013.03.15 01:34 | 編集
>月下☆美人さん

こんばんは(´∀`)

あ!
ビデオカメラの日付は購入時の状態でリセットされているようです。
この日付だと自分は42歳ぐらいになっちゃうので…
まだまだもうちょっと若いです。

ファミコンの「キャプテン翼」は選手の操作はリアルタイムですが、
それほどアクション性は高くなく、
試合を重ねる度に選手の「レベル」が上がり、
必殺シュートとか覚えていくので、
RPGというジャンルに分類されると思います。
次世代機でも続編が発売されていたみたいですが…

告白された件ですが、
もう20年以上前の出来事なので時効ということで…
現在はガチガチの非モテ野郎です(*^^)v
Posted by らす at 2013.03.15 01:49 | 編集
>メグさん

こんばんは(´∀`)

「SEED destiny」以来、
10年ぶりにガンダムの世界に戻ってきましたか~(^^♪
「UC」はとにかくメカ作画が圧倒的に良いですね。
ホントよく動きます。
物語的には時代考証が比較的近い「逆襲のシャア」「ダブルゼータ」辺りを見ていると、
より楽しめると思います。
1~4話まではバナージがヘタレで苛々しますが…

シナンジュはプラモを持っていますが、
作るのは少々骨が折れそうで、なかなか手が出せずにいます。
今年中にチャレンジしてみようかな~
Posted by らす at 2013.03.15 02:00 | 編集
おはようございます~
当時の映像があるなんていいですね♪
僕は高校の卒業ビデオがなぜか送られて来ないという奇跡が…。

ファミコンのキャプツバ懐かしい…。
みんないるのにロープレというのも、昔は当たり前でしたね(笑)
それに中学が坊主なのも同じ(笑)
長崎ってそういうの多いとこなんですかね?

僕もちょっと前に昔の写真見てましたが、感慨深いものがありますよね~
今更ですが、昔に戻りたい…。
Posted by セージ at 2013.03.15 06:21 | 編集
今日発売のフライデーに大河原さんがデザインした幻のザクが載るって新聞広告に出てました。ご覧になりました??私はまだです。たぶんこっちは明日発売(涙)
Posted by 米蔵 at 2013.03.15 19:21 | 編集
卒業がテーマということで、今回のビデオテープの記録、
すごく懐かしさの雰囲気漂ってましたね。
携帯もない時代、今となっては全てが古くも、どこか良かった時代、
今回の記事を読み、僕もちょっと懐かしさを味わっていました。

それにしても、キャプテン翼はこれまた懐かしいですね(笑)
当時、これをプレイして、あまりにも斬新で感動したことあるゲームです。
ただ、このゲーム、最近、またプレイしたんですが(笑)
なんか若島津が異常に強かったような気が(笑)
Posted by ペレ at 2013.03.15 23:04 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

友達が家に集まって、
一人がドラクエをプレイしているのを、
みんなで黙々と見ていたり…
そんなこともありましたね~

自分の母校の中学は、
現在は男子は丸坊主でなくても良いようです。
女子も結んでいればロングでも良いようです。
幾分校則も緩くなったみたいですね。
しかし生徒数は自分が在学中の1/7程度まで減ってしまいました。
少子、過疎化が深刻です。
ちょっと寂しいですね~
Posted by らす at 2013.03.16 01:02 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(´∀`)

フライデーはたまにグラビアだけ立ち読みする程度ですね。
ガワラさんのザクの件は全く知らなかったです。
幻のザクってどんなのでしょうねえ。
決定稿の前のラフ案みたいな感じかな?
今日、仕事の帰りにチェックしてみようと思います(*^^)v
Posted by らす at 2013.03.16 01:23 | 編集
>ペレさん

こんばんは(´∀`)

携帯もネットもない時代でしたからねえ。
現在と比べると生活にもアナログな部分が多かったですね。

ファミコンの「キャプテン翼」は自分もハマりました。
一応ワールドユース編まで全てクリアしました。
若島津は中学編のボス、東邦のキーパーですね。
どんなシュートも三角飛びで止められますよね。
自分も久しぶりにプレイしたくなってきました(*^_^*)
Posted by らす at 2013.03.16 01:44 | 編集
こんばんは。

こういうのって、大切な財産ですよね~。

ところで、ビデオ、カセットテープ類は再生できる機材が減っているだけでなく、劣化してしまいますよね。
読み出せるうちにデジタル変換して残しておくことをおヌヌメ~。
Posted by Vitalabolove at 2013.03.17 00:10 | 編集
>Vitalaboloveさん

こんばんは(´∀`)

青春の思い出、プライスレスですね(*^_^*)
このビデオは今回DVDに保存しておきました。
実家には高校時代に撮影したものも何本かあるので、
今度帰省した際に持ってこようと思います。
Posted by らす at 2013.03.17 02:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ