戦士のズル休み | デジカメを買ったでござる



フォローしてね!

2013.03.17

デジカメを買ったでござる

 

 

 

今使っているデジカメは10年ぐらい前に買ったものですが、

さすがに性能等、物足りなくなってきたので、

思い切って買い換えることにしました。

 

 

 

今使っているカメラは特に接写が苦手なタイプで、

模型の完成品を撮影する際は苦労してきました。

(自分が撮影下手なのをカメラのせいに…(^_^;))

 

 

 

元同僚が現在電機店に勤めていて、

予算と「接写特化」という条件で見積もりを作っていただきました。

そして購入したのがこれです。

 

CIMG4478

価格は10年前に買ったカメラの半分程度ですが、

性能は段違いです。

画素数は3倍ぐらいですね。

 

 

一緒にメモリーカードも1枚購入。

10年前は2000円ぐらいで128MBだったのに、

今回は600円で8GBでした。

 

 

 

 

 

CIMG4479

付属品一覧。

メモリーカードは付属していないので別途購入する必要があります。

 

 

 

 

2013031802

上が今まで使っていたデジカメです。

新しい方が少し大きいですが断然に軽いです。

奇しくもどちらもカシオ製になりましたが、これは偶然です。

 

 

 

 

 

それでは早速、試し撮りしてみましょう。

先日製作した「けいおん!ロンドンタクシー」を、

同一条件下で撮影してみました。

 

2013031701

①今まで使っていたデジカメで撮影。

 

 

 

 

 

2013031701

②スマホで撮影。

 

 

 

 

 

CIMG0002

③新デジカメで撮影。

 

 

 

 

オリジナルサイズから縮小しているので解りづらいかも知れませんが、

①は明らかに画質が粗いです。

(画像クリックして大型化すると解りやすいと思います)

「手ブレ軽減モード」にすると画質が劣化してしまいます。

 

 

 

②のスマホのカメラは、オマケ機能としては非常に優れていますね。

但しスマホは全ての操作をタッチパネルでしないといけないので、

「使いやすさ」という点では本家のデジカメに劣ります。

シャッターもパネルタップで切るので手ブレしやすいですし。

 

 

 

新デジカメはまだ使い始めたばかりですが、

色々撮影して早く使いこなせるようになりたいですね。


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/393-e85f62d6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
新しいデジカメいいなぁ~!!
うちのは、いつのだろう・・・ww
今のは、だいぶ性能いいのでしょうね~~~^^;

写真の違いがイマイチわかりませんでした。。。
スイマセンm(__)m
Posted by kiyokiyokiyoe at 2013.03.17 23:24 | 編集
おはようございます~
デジカメ購入したんですね♪
僕が最初に買ったデジカメも10年以上前のものでしたが当時5万以上したような…。
今なら一眼レフ買えますよね(汗)
それは3年くらい前に買い替えましたが、スペックが断然良くなっているのに値段は求めやすくなっていることに感動ですね~

一眼レフもほぼ使ってないけど持っているのですが、レンズがレンズが高くてハマれず…。
で、昨日ネット見てたら安いの発見したのでポチっちゃいました(笑)
カメラネタのタイミングかぶりましたね(笑)
Posted by セージ at 2013.03.18 06:45 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

こんばんは(´∀`)

新デジカメ、先程まで遊んでいましたが、
やはりいろんな機能が充実していて楽しいですね。
ブログのネタ集めの際にも活躍しそうです。

比較画像ですが仰る通り、
サイズ縮小したらどれも同じような感じになってしまいました。
赤の色合いが微妙に違うぐらいですねえ(^_^;)
Posted by らす at 2013.03.18 23:01 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

自分が10年前に買ったデジカメも5万円ぐらいでした。
家電品の価格が下がって買いやすくなっているのは、
消費者としては嬉しい傾向ですね。

一眼レフを使っている人って、
自分から見たらもうプロのカメラマンという感じですね。
自分も少なからず興味はありますが、
自分の手には余る代物かな~

セージさんもカメラ買ったんですね~
これはまた奇遇でしたねえ(ノ∀`)
Posted by らす at 2013.03.18 23:31 | 編集
こんばんわ~♪

ついに!デジカメ購入ですね!
(= ̄▽ ̄=)やったね!!
新デジカメ、おめでとうございます!!

新デジカメ画像は、粒子が有るのかな?
最近のデジカメって、オートだと
どんどんISO感度上げてきますので
私は、100固定で撮ってますヨ~♪
(*'-'*)
Posted by らんぼうR-type at 2013.03.19 00:22 | 編集
>らんぼうR-typeさん

こんばんは(´∀`)

現在製作している模型が完成する時までには買い換えようと思っていたので、
無事に購入することができてよかったです。

接写や夜景等、
カメラが自動的に判断してくれる「プレミアムオート」という便利な機能があるのですが、
それに設定しちゃうとISO感度の設定ができなくなります。
もう少し勉強が必要みたいですね~(^^;
Posted by らす at 2013.03.19 01:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ