戦士のズル休み | 運送会社のウソつきOLの巻



フォローしてね!

2013.03.20

運送会社のウソつきOLの巻

 

 

 

 

昨日、職場(某弱小卸売業)での話。

取引先に納品しないといけない大事な商品が、昼になっても届かない。

明日は祝日だ。

今日商品が届かないと、

取引先に多大な迷惑をかけ、信用を失うことになる。

 

 

 

 

不安になった我々は、

その商品の発売元の某大手メーカー(以下R社)に電話で問い合せてみた。

R社の担当者曰く、確かに商品は発送したとの事。

本日午前11時までにこちらに届くよう、

運送屋に時間指定を指示しているそうだが…

 

 

 

 

ちなみに商品の発送プロセスは、

本州、関東にあるR社の倉庫から長距離トラックで移送、

海を越えて長崎県内のA運送で中継、

A運送が我社(以下らす商事と仮称)へ届けるようになっている。

 

 

 

 

R社の担当者も、A運送へ連絡を取ってくれるそうだ。

確かにA運送は毎日午前10時~11時ぐらいまでには来ているのだが…

 

 

 

昼休みが終わり午後1時。

A運送はまだ来ない。

さすがに我々も焦りと苛立ちを感じ始めていた。

 

 

 

午後2時。

R社の担当者から電話がかかってきた。

 

R社 「A運送に連絡を取りましたところ、

 本日午前11時に御社へ納品に向かいましたが、

 御社の倉庫のプラットホームが混雑していて納品できず、

 後回しにせざるを得なかった、との事ですが…」

 

 

え??(゚д゚)

 

そんな事実はなかったですよ?

 

午前11時といえば運送屋も全く来てなくて、

暇なので同僚のT君とWBCの話をしていたぐらいなのだが…

何やらキナ臭い話になってきたぞ。。

 

 

念のため、事情を説明したというA運送の事務員の名前を聞いておいた。

ここでは彼女を「B山C子」と呼ぶことにする。

 

 

 

それから間もなく、今度はA運送から電話がかかってきた。

 

A運送 「らす商事様、大変お待たせして申し訳ありません。

 先ほどR社様から問い合わせがありまして、

 ドライバーと連絡を取りましたところ、

 そちらに到着するのは午後3時ぐらいになるそうです」

 

え? ウチに一度、来たんじゃなかったの?

 

A運送 「私、担当のB山C子と申します」

 

 

B山C子キタ━(゚∀゚)━!

 

自分から名乗ってきたYO!

 

 

 

 

そして午後3時。

ようやくA運送が到着した。

 

「すいません、遅くなりました」

 

A運送のドライバーはそそくさと荷物を下ろし始めた。

到着が遅れた理由は、

本州からの中継便が来るのが遅かったから、との事だった。

 

ちなみにA運送が我社に来るのは、今日は初めてだそうだ。

やはりB山C子はR社からの問い合わせに対し、ウソをついていたのだ。

 

B山C子からドライバーの携帯に電話がかかってきたのは午後2時。

R社の担当者から納品指定時間をオーバーしたことについて怒られたので、

早くらす商事へ納品に向かってくれ、という内容だったそうだ。

 

 

 

 

なるほど、ようやく全貌が見えてきた。

A運送の事務員B山C子は、R社の担当者から、

らす商事への納品指定時間をオーバーしたことで怒られたので、

苦し紛れに咄嗟に先ほどの、

 

「午前11時にらす商事に着いたが、

倉庫が混んでいて納品できなかった」

 

という言い訳をしたのだろう。

 

 

 

20130320ol01

(↑B山C子想像図)

 

 

 

 

仕事をしていれば自分のミスでなくても怒られることもあるし、

自分にとっては理不尽な理由で怒られることもある。

しかし、ウソをついてはいけません (゚Д゚)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/394-86bad54f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~
調べていけば嘘なんてつじつま合わなくなるからバレるのにですね~
重要なものであれば、遅れた理由も追求されますし…。
その人はそれでやり過ごせたと思っているのでしょうか…。
大体、配送も急げと言われてそう早くなるものでもないでしょうに…。
困った人ですね(汗)
Posted by セージ at 2013.03.20 16:19 | 編集
仕事って、慣れてくると感覚が鈍くなってくることがありませんか?
きっとB山C子さんも・・・
倫理コンプライアンスは守りたいですよね!
(・・・自分は大丈夫だろうか~?)
(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・
Posted by yukiyuki at 2013.03.20 17:41 | 編集
明らかにのちのち嘘とバレそうな嘘ですよね・・
事実確認すればすぐわかることですし。
でもこの場合、B山C子は一度は行ったということを通すつもりなんでしょうか・・
実際絵のようにしてたらかなり腹立ちますよねぇ・・
いえ、絵は可愛いですが・・w
Posted by 月下☆美人 at 2013.03.20 20:22 | 編集
こんばんは!
運送業、仕事がきついと有名ですが、バレバレの嘘をつくのはいけませんね。。。
Posted by kozix at 2013.03.20 21:31 | 編集
B山C子さん・・・
いくら困っても嘘はダメですね。。。
内容からすると絶対、後で嘘だってわかりますよね!!

うん!
絵は、可愛いですww

Posted by kiyokiyokiyoe at 2013.03.20 22:55 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

メーカーからA運送の事務の話を聞いたときは、
もうビックリしましたね。
あらまぁ、そんな堂々と…

「自己保身」という動機がハッキリしているので、
まぁ可愛いといえば可愛いのですが。
Posted by らす at 2013.03.21 01:58 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(´∀`)

仰る通りですねえ。
「じゃあ自分はどうなの?」と聞かれると、
ちょっと考えてしまいますね。
自分のミスを人のせいにしたり…
そんなこともあったかな???(^^;
Posted by らす at 2013.03.21 02:07 | 編集
>月下☆美人さん

こんばんは(´∀`)

たぶんこの人は、
普段から平気で嘘をつける人なんでしょうねえ。
そういう人には嘘発見器も効かないと聞いたことがありますが…

ちなみに実際は○山○子という名前ではありません。
ヤ○ザを彷彿とさせるゴッツい苗字でした。
Posted by らす at 2013.03.21 02:19 | 編集
>kozixさん

こんばんは(´∀`)

運送業は大変そうですね~
先日も地元のK運送が、
ドライバーを80日ぐらい連続で休みなしでこき使い、
そのドライバーは疲労からの居眠り運転で事故死、
ドライバーの家族がK運送に対し裁判を起こしました。
Posted by らす at 2013.03.21 02:25 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

こんばんは(´∀`)

もう明らかに嘘ですよね。
本文にも登場した同僚のT君は激怒していましたが…

B山C子さんはR社から電話が来るまで、
ドライバーと一切連絡を撮っていなかったそうで、
一瞬でそんなでまかせを考える才能はすごいとは思いました。
Posted by らす at 2013.03.21 02:34 | 編集
悪そうな顔ですね!でもかわいい、そこがまた性根が悪そう。このイラストムカかわいい。運送業は大変です。知ってる人もこういう感じの大嘘をついて、それを部下のせいにして部下は一人大事な顧客を失い、その上司は転勤でそこでも適当に仕事して結構いい給料もらってます。阿部っていうんですけどね!あいつ嫌い。
Posted by 米蔵 at 2013.03.21 10:50 | 編集
こんばんは。

大人になると理不尽なことだれけですよね。

もしかしたら、小さい頃から、「その場を切り抜けるならウソをついても良い」と教わって大人になっちゃったのかなぁ。
「ウソも方便」という言葉があるとはいえ、いずれツジツマが合わなくなって苦しむのは本人ですよね。
Posted by Vitalabolove at 2013.03.21 22:58 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(´∀`)

B山C子さん、
ブログのネタにさせていただいたので、
自分の技量内で可愛く描かせていただきました。
声から察するに、たぶんかなり若い人だと思います。

ウチの事務所の上司はいまひとつ頼りない人が多いですが、
みんな人柄は良いですね。
自分からも阿部さんに呪いの波動を送っておきました(*^^)v
Posted by らす at 2013.03.22 00:46 | 編集
>Vitalaboloveさん

こんばんは(´∀`)

今回の件で我社は深刻な打撃を受けたわけではありませんが、
何かこっちが悪いようにされてしまったのは、
やっぱり気持ちがいいものではありませんね。

この件に関わった事務所のみんな、
B山C子の顔を見てみたいと言ってました。
自分もどんな人なのか、一目見てみたいです。
Posted by らす at 2013.03.22 01:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ