戦士のズル休み | これが噂の「ちゃポリタン」だYO!



フォローしてね!

2013.03.22

これが噂の「ちゃポリタン」だYO!

 

 

 

 

こんばんは \(^▽^)/

 

今日はこちら長崎で、

今最もナウい(死語)食べ物を紹介するYO!

 

 

 

CIMG0010

 

それが「ちゃポリタン」だ!

 

どのような物なのかは写真と名前から大体想像がつくと思うけど、

簡単に説明すると、

ちゃんぽん麺とちゃんぽんの具材をケチャップで和えて生まれた、

長崎の新名物だYO!

 

でもコンビニで販売しているのはファミマだけだYO!

(言い方を変えればファミマの独占販売か…?)

 

 

 

 

な~んか最初から歯切れの悪い言い方だけど、

とりあえず食べてみよう!

 

レンジでチンして蓋を開けると、

 

CIMG0011

 

ケチャップの臭いしかしないYO!

 

中央の具材はイカや竹輪、カマボコ、玉ねぎ等です。

 

 

 

 

 

 

CIMG0012

 

俺の天敵、ピーマン隔離完了。

 

…あ、好き嫌いは駄目ですかそうですか。

 

 

 

 

 

 

CIMG0014

 

5分で完食。

 

ピーマンもちゃんと食べたYO!

 

(いやマジでピーマン苦手なんです)

 

 

 

 

 

感想ですが、

良くも悪くもケチャップですね~

ケチャップの味と香りが強すぎて、

具材の風味がかき消されてしまっているように感じました。

ちゃんぽん麺はスパ麺とは明らかに食感が違いますね。

 

あれこれ言いましたけど、なかなか美味しかったですよ。

まだまだ改良中ということで、

これから長崎の新名物に成長して欲しいですね~

 

材料さえ揃えば家庭でも簡単に作れると思うので、

どなたか実践してみませんか?

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/395-26bdff52
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
さすが、長崎というべきか、ちゃんぽんに情熱ありますね。
基本、どちらもソフト麺だから味はそれほど大差ないだろうと
思ってたのですが、いやはや食感とか違うんですね。
でも、ケチャップで誤魔化してるあたり、勿体無いかんじでも
あるので、改良に改良を重ねて、B級グランプリとかにも
出れればいいな~と思います。
あ、ちなみにB級グランプリというのは、
去年、福岡であった全国のB級料理を競う大会です。
Posted by ペレ at 2013.03.22 23:44 | 編集
「ちゃポリタン」^▽^
なんか太りそうな名前ですね。

ちゃんぽん、大好きです♪
海鮮風味のスープがおいしい~
ちゃんぽん&ナポリタンの味を想像中・・・微妙w


またまた私のガンダムニュース
(ここでしか書けないのでごめんなさい^^;)

Rちゃん、バンシーも購入。
私は、Gyaoの無料放送で
一番最初の「ガンダム」①見ました。
全部見たいけど(勉強のため)長いなぁ。。。
Posted by メグ at 2013.03.23 02:20 | 編集
おはようございます~
おお~我が故郷長崎の新名物ちゃぽりたん♪
はじめて聞きましたが、これが陽の目を浴びることはなさそうですね…。
ピーマン僕も嫌いですが、チャンポンにピーマン入ってませんよね…。
う~ん…。
厳しいな故郷長崎(汗)
Posted by セージ at 2013.03.23 07:05 | 編集
ナウい!
この一文でかなり笑えました。
文がうまいですよね!
さらにピーマンがだめ。
これも結構ツボです。
私はネギが嫌いなのですが、
ラーメンを食べるときは全部子供に食べさせています。そういう風に育てたので、(私のネギを食べてもらうために)役に立ってます。どうしてママはネギが食べれないの?と聞かれるとアレルギーだから。と答えています。卑怯でしょうか?
Posted by 米蔵 at 2013.03.23 11:36 | 編集
>ピーマンもちゃんと食べたYO!
戦士らすの攻撃、グリーンデビルをやっつけた(^▽^)

>良くも悪くもケチャップですね~
あっ何かこの一言で伝わりました(*´∇`*)
Posted by KAMIJO TATUYA at 2013.03.23 18:38 | 編集
>ペレさん

こんばんは(^-^)

ちゃポリタンはケチャップで有名な某大手企業Kとの共同開発ということで、
K社が全面的にバックアップしています。
なのでまぁ、ケチャップは外せないんですよねえ。

麺の食感はスパゲティとは違いますね。
しかし自分が食べたのは所詮コンビニ惣菜なので、
ちゃんとしたレストラン等で食べてから評価した方が良かったかも知れないでうね。
Posted by らす at 2013.03.23 21:20 | 編集
>メグさん

こんばんは(´∀`)

ちゃんぽんは海の幸、山の幸が豊かな長崎ならではの料理ですね。
子供の頃は少々苦手でしたが、今は大好きです。
スープがない「焼きちゃんぽん」も好きです。

バンシィは…実は自分も作っています。
本記事の2枚目の写真の上の方にバンシィの部品がチラホラと…

1stガンダム、テレビシリーズを全部見るのが大変なら、
劇場版Ⅰ~Ⅲがおすすめ。
かなり凝縮されていますが、話の流れは掴めると思います。
Posted by らす at 2013.03.23 21:33 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

ちゃんぽんにピーマンが入っていたら悪夢ですね。
しかしスパゲティナポリタンにピーマン入ってましたっけ?
う~ん、このピーマンは何のために入ってるんでしょうねえ。

ちゃポリタンはローカルニュースや日本経済新聞でも取り上げられていて、
長崎市長自らが総監督となって普及活動や品質改良に取り組んでいます。
まぁ長崎の新名物になってくれれば良いですね~
Posted by らす at 2013.03.23 21:44 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(´∀`)

ピーマン駄目ですね~
あの苦いのが駄目ですね。
苦い食べ物や飲み物は全面的に苦手です。
ゴーヤはスライスして揚げたものを食べましたが、
それでもキツかったですね。
コーヒーもブラックは飲めません。

ネギは自分も生では臭いが駄目ですね。
でもラーメンやちゃんぽんには欠かせないです。
もちろん刻みネギですけどね。
あの太いのがボーンと入ってたら嫌ですね~(^_^;)
Posted by らす at 2013.03.23 22:04 | 編集
>KAMIJO TATUYAさん

こんばんは(´∀`)

アレですね、
あのお母さんが小さいお子さんを躾るときに言うやつですね。
「○○くん、このピーマン悪者だから、食べてやっつけちゃえ!」
みたいな感じですね。

ちゃポリタンは具材がケチャップの味しかしないんですよねえ。
でっかいイカの切り身が入っていますが、
これもケチャップの味しかしないし…
だからといってケチャップを抜いちゃうと本末転倒ですからねえ。
Posted by らす at 2013.03.23 22:20 | 編集
え~~~!!
食べてみたいですね~^^;
けど、何となく想像できるかもですね・・・

でも、でも・・・
ファミマないんです。。。
が、夏くらいにできるようです~~~(^^♪
そのころには、もうなくなってますね~ww


Posted by kiyokiyokiyoe at 2013.03.24 00:42 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

おはようございます(*^_^*)

自分もファミマは過去にバイトしていたこともあり、
弁当もパンも美味しいし、
最近やたら初音ミク押してくるし、
コンビニチェーンの中でも一番思い入れが大きいのですが、
残念ながら自宅や職場の近くにありません。
(セブンイレブンは3軒もあるのに…)

あっ、それからちゃポリタンですが、
たぶんコンビニでは長崎限定販売だと思いますm(_ _)m
Posted by らす at 2013.03.24 10:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ