戦士のズル休み | UO戦士の帰還(酸ボス攻略)



フォローしてね!

2011.01.30

UO戦士の帰還(酸ボス攻略)

最初の方で少しだけ触れましたが、

約3年ほど前から「ウルティマ・オンライン(以下UO)」というMMORPG(多人数参加型オンラインRPG)をプレイしています。

しばらくは模型と並行してやっていたのですが、

自分のキャラが強くなって一人でもある程度いろんなことができるようになると、

やがて作りかけのサザビーを放置してこちらだけになっちゃったんですね。

それはもう、ピーク時には週末実家に帰る時間も惜しいと思えるほど「ハマって」しまったのです。

アカウントも3年目に突入し、

最近はようやくUO熱も少し冷めてきたかな、といった感じです。

それでも1~2日に1回ぐらいはログインしてますよ。

 

今日は新しくインストールしたSS(スクリーンショット)撮影ソフトのテストも兼ねて、

久しぶりにボスモンスターと遊んできました。

chief Paroxysmus(チーフパロキシマス)、

「酸ボス」の愛称でボス狩り戦士たちに親しまれています。

「Palace of Paroxysmus(腐魔殿)」の最深部に居座るコイツと戦うためには、

まずはボスエリアへ行くための「鍵」を集める必要があります。

鍵は4種、ダンジョン内に生息するモンスターを倒して入手します。

そのうち3個は「コロッシヴスライム」というザコが持っているので楽なのですが、

最後の1個を持っている「Putrefier(通称緑閣下)」というモンスターがかなり手ごわく、

酸ボス攻略の難易度を上げています。

uo01.png

左の緑色のモンスターがPutrefier(以下緑閣下)

ベテランの戦士でもたまに倒されることもある強敵ですが、

UOSAで新しく導入された新魔法「Rising Colossus」を使えば、

自分のようなヌルいプレイヤーでも比較的楽に倒すことができます。

コロッサス(通称コロスケ)を召喚、

緑閣下に不調和を入れてあとは見てるだけ。

不調和がなくても倒せますが、頻繁にディスペルでコロスケを消されるので、

ディスペル→こちらにタゲ→フルボッコ→死亡とならないように神経を集中させましょう。

緑閣下は範囲PMが効かない上にものすごく足が速いので、

タゲられると非常に厄介。

ポイズンやパラライズを駆使してこちらを足止めしつつタゲを維持しようとします。

なんとか鬼逃げしてインビジでタゲを切りましょう。

uo02.png

不調和があればコロスケを3~4回召喚すれば緑閣下を倒すことができます。

そして鍵ゲット。

「鍵」とは便宜上の呼び方で実際は鍵ではなく脾臓とか頭蓋骨とかきしょいアイテムです。

uo03.png

他の3つは楽に入手できるので省略。

これで4つの「鍵」が揃いました。

uo04.png

キャラクターを神秘メイジから白豚(PvM最強を追及したスキル構成の戦士)にチェンジ、

先ほど集めた4つの鍵を腐魔殿最深部にあるこの釜の中にダァーします。

uo05.png

するとアイテムが貰えるので、それを使うとボスエリアへ行けるようになります。

(そのまま行こうとすると緑色の場所に入った時点で即死)

ボスエリアに入る前に「名誉の徳」を自分に使うのを忘れないようにしましょう。

最高で5分間、敵のタゲを受けなくなります。

uo06.png

そしてボスエリア侵入。

右上のキモいのが酸ボスです。

自分はコイツとかれこれ100回近く戦いましたが、

慣れてくるとなんとなく可愛く見えてくるので不思議です。

まずは3匹いるボスの護衛(bulbous putrification)を倒します。

uo07.png

ボスに気づかれると厄介なので、名誉の徳の有効時間内に3匹倒しましょう。

自分はヘタレなので2匹モメンタム→残り1匹でやってますが、

3匹纏めてWWAで倒しても良いでしょう。

意外と攻撃力が高いので注意。

uo08.png

護衛を倒したら、いよいよボスとの一騎打ち。

戦う前に挨拶は忘れないようにしましょう。

高級アイテムのゲット率がアップします。(←嘘)

uo09.png

エネワン→ボスに名誉の徳をセットしたらバトル準備完了!

ボスをターゲット→コンセク→イベーション→フェイント待機状態で斬りかかります。

酸ボスの特徴は

●とにかく攻撃力が高い(フェイントが効いていても50近いダメージを受けることがある)

対策:装備と白POTでできるだけHPを上げる。目標はHP130

DOOMAFの白胴とかオススメ。

●とにかく毒をまき散らす(黄POTほぼ使用不可)

戦闘中は毒放置。騎士解毒で治そうなんて思ってはいけない。

HP回復はヴァンプ化によるライフリーチに依存。

ヤバい時はイベーションで回避しつつコンフィデンスで緊急回復。

●とにかく物理抵抗が高い

物理100%の武器だとコンセクが切れると与ダメ激低下→マナリーチ低下→マナ枯渇→魔法、SPM使用不可→死亡となり得る。

現在は練成があるので酸ボスの弱点である炎属性の高いリーフブレードを探して練成しましょう。

自分のリーフは炎70%ですがコンセクが切れてもまあまあなダメージが出せます。

 

…なんか攻略サイトみたいになってきた。

今は練成があるので酸ボスとかドレッドとかは慣れれば結構楽に倒せますねえ。

とりあえずHPとマナに気を付けてフェイントを切らさないようにすれば勝てます。

ヤバい時は無理して張り付かず一旦離れて仕切り直しましょう。

uo010.png

そして酸ボス撃破。所要時間は約18分でした。

朝だったので横目でワンピース見ながらやってました。

uo011.png

やってきましたお楽しみタイム。

赤いのや緑色のがチラッと見えるとドキッとするのですが…

今回は残念賞でした。

uo012.png

それでもレリックは6個取れました。

めでたしめでたし。

明日からまたプラモ戦士に戻ります。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/4-5b815632
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ウルティマ・・・なんかすごそうですね!
皆が夢中になる気持ちが少し分かりました。

あ、リンク工事ありがとうございました。
こちらも完了しましたので、お時間ある時にでも確認して下さいな。

ではでは。
Posted by yukiyuki at 2011.01.30 18:51 | 編集
>yukiyukiさん
リンク確認しました。
ありがとうございます。
こちらはリンクの字の色が少々見えにくいのですが、
近いうちに直す予定です。
Posted by らす at 2011.01.30 21:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ