戦士のズル休み | 母にそっくりな妹の話



フォローしてね!

2013.04.07

母にそっくりな妹の話

 

 

 

母にそっくりだった、母の妹の話。

7人兄弟の母には同じ町内に、歳の近い妹が住んでいた。

自分たち親族が見ると、そこまで似ているようには感じないのだが、

他の人たちから見たら瓜二つだったようだ。

 

 

 

 

自分が高校生の時、

町長選挙の投票に行った母は、不機嫌そうな顔をして帰ってきた。

投票所だった小学校の体育館、

受付で母は町役場の職員の若い男性に引き止められた。

 

「ちょっと待って。 あなた、さっきも来たでしょ」

 

母は一瞬で状況を理解した。

それはおそらく自分の妹だ。

事情を話すもその職員は納得しない。

こっちは投票券だって持っているのに。

 

 

 

結局事情を知るキャリアの長い職員が割って入り、

母の投票は認められたそうだが、

帰宅してからも母の怒りは収まらない。

 

「別に投票せんならせんでもよかけどね!」

 

それ以降、母は投票に行くのが億劫になってしまったようだ。

 

 

 

 

 

 

 

その数年後、自分が19か20歳ぐらいの時の話。

地元のスーパーでバッタリ会った同級生たちと話をしていると、

 

「らす(仮名)の母ちゃんって、パチンコ上手いよな」

 

という話になった。

その同級生たちは高校を卒業してパチンコデビューしたものの、

ビギナーズラックだけではなかなか勝てない。

しかし彼らと同じ店でよく打っている母はとてもパチンコが強く、

いつもドル箱を山積みにしているそうだ。

そして母はそんな彼らにいつもジュースをおごってあげているというのだが…

 

 

 

後で母に聞いてみたが、全く身に覚えがないそうだ。

確かに母もパチンコが好きなのだが、

そんなにしょっちゅうは行かないし、

顔見知りとはいえ、他人にジュースをおごったりはしない。

おそらくはそのパチンコが上手い人も母の妹だったのだろう。

同級生たちはよくうちに遊びに来ていたので母の顔は知っていたが、

やはり母の妹と見分けがつかなかったようだ。

 

 

 

 

 

 

母の妹は母とも仲が良く、よく家にも遊びに来ていたのだが、

10年ぐらい前、50代という若さで亡くなってしまった。

自分が癌に冒されていることは知っていたようだが、

末期になるまで治療もせず放置していたそうだ。

旦那さんとも早くに離婚し、

一人娘を育てながらもいろんな男性と付き合い、

自由奔放に生きてきた人だったので、

元から太く短く生きる覚悟だったのかもしれない。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/401-20d908c8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは~
お母さんと妹さん(叔母)はそっくりだったんですね~
身内だとはっきり分かっても、人から見るとわからないことってありますもんね。
癌でお亡くなりになったようですが、自分が望んだ人生であれば…。
ただ、唯一の育て親をなくした娘さんは悲しんだことでしょう…。

余談ですが、PRIDEで活躍してたノゲイラ兄弟を僕は顔だけで見分けられます(笑)
Posted by セージ at 2013.04.07 21:25 | 編集
うちのおやっさんと、その兄は、やはり良く似ており
ましたが、年とともに顔が変わるようで3年前に
久々のツーショットがありましたが、かなり変わって
おりました。最近、鏡を見ると記憶の中の、おやっさん
がいるのでビックリすることがあります。
私やがな・・・・(T_T)

ちなみにノゲイラは、どっちがどっちか分かりません。
Posted by マルボーズ隊員(タカダカズヤ) at 2013.04.08 02:42 | 編集
今日書いたブログの内容とすごくリンクしていたのでびっくりです。私の顔はオーストラリアの現地人とかネイティブアメリカンが出てくる映画を見てるとたまにそっくりさんに出会えます。
Posted by 米蔵 at 2013.04.08 11:45 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

自分と兄も、他人からは似ていると言われます。
自分たちからすると全く似てないと思うんですけどね。

母に似た叔母の一人娘は自分よりも4歳年上、
近所に住んでいたこともあり、
幼い頃から実の姉のように慕っていました。
今では年に1~2回程度しか会いませんが、
今でも可愛がってもらっています。
ちなみに10歳年下でイケメンの旦那さんがいます。
Posted by らす at 2013.04.08 21:38 | 編集
こんばんはー!
私自身お母さんと似てると親戚や周りから言われます(^^ゞ
特に親戚からはクローンだとも言われましたw
そこまで言われると逆におもしろいので
私の笑い話の一つになってますw(*´∀`*)
Posted by 桜飴。 at 2013.04.08 21:44 | 編集
>タカダカズヤさん

こんばんは(´∀`)

お父様と叔父様ですか~
母同様、父も7人兄弟ですが、
父の弟も父とよく似ています。

タカダカズヤさんもお父様に似てきたんですね~
自分と兄ではどっちが父に似ているんだろう。。

ノゲイラって兄弟がいたんですねえ。
あんまり格闘技は詳しくないので…
もちろんノゲイラは知っています(*^^)v
Posted by らす at 2013.04.08 22:26 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(´∀`)

米蔵さんは外国人っぽい顔立ちなのでしょうか?
しかしネイティブアメリカンですか~
純粋な日本人なのに、
妙に外国人っぽい顔立ちの人っていますよね。

ブログの内容は奇遇でしたね~Σ(゚д゚lll)
Posted by らす at 2013.04.08 22:55 | 編集
>桜飴。さん

こんばんは(´∀`)
コメントありがとうございます(◡‿◡✿)

桜飴。さんはお母さんとそっくりなんですね~
自分も母のDNAから天パと広いオデコをいただきました(><)
それにしても「クローン」という例えがパッと出る、
親戚の方のセンスに脱帽です(;゚Д゚)

でもなんだかんだ言っても、
親や兄弟に似ていると言われると、
やっぱり嬉しいですよね~
Posted by らす at 2013.04.08 23:06 | 編集
こんばんは。

自分の親も兄弟姉妹が多いほうです。
遠くから見たり、声だけ聞いているとそっくりですよね。同じ遺伝子というだけでなく、育った環境が同じというのも大きいのかなぁ・・・
Posted by Vitalabolove at 2013.04.09 01:30 | 編集
>Vitalaboloveさん

こんばんは(´∀`)

育った環境というのは確かにあるかもしれないですね。
母と母の妹は近くに住んでいて似ていましたが、
遠くに住んでいる母の姉はあまり似てなかったり…

両親も結構な歳なので、
父の兄弟もあと2~3人(1人は行方不明)、
母の兄弟もあと3人になってしまいました。。
Posted by らす at 2013.04.09 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ