戦士のズル休み | BB戦士バンシィ製作中



フォローしてね!

2013.04.09

BB戦士バンシィ製作中

 

 

 

およそ1ヶ月半ぶりの模型記事になってしまいましたm(_ _)m

ご存知の通り、

「MG νガンダムver.ka」を製作していたのですが、

νガンダムが伊達じゃなさ過ぎた ので、

現在は息抜きにこちらを作っています。

 

 

 

CIMG0023

BB戦士バンシィです。

実はSDガンダムを作るのはこれが初めてだったりします。

 

 

 

 

 

 

CIMG0024

SDガンダムシリーズは低年齢層向けに価格帯を抑えられているので、

パーツ数も最低限に留められ、

色分けやディテールが省略されていたりしますが、

一番厄介なのが肉抜き穴の多さです。

まぁ細かいことは気にせずに気軽に作るのが一番なのですが…

とりあえず肉抜き穴は一通りエポパテで埋めました。

エポパテが古いからなのか、完全に硬化するのに5日ぐらいかかりました。

 

握り拳の裏側は豪快に空洞になっていますが、

バンシィの場合は両腕に凶器を装備するのでそれほど目立ちません。

そのままでもOKだと思います。

ビームサーベルの裏側はかなり目立ちますね(><)

ここは埋めておいたほうが良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

CIMG0025

BB戦士ユニコーンの金型流用なので、

ユニコーンの武器も一通り付属します。

シールドは無意味なので作りませんでしたが、

とりあえずビームマグナムはオマケで作りました。

複雑な形状でモナカ割なので、合わせ目消しが結構マゾいです。

バレル部分は整形や塗装の便を考えて一旦分割…したのではなく、

触ってたらもげました(><)

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0008

脚部はサイコフレームを脚パーツで挟む込む、少々意地悪な仕様です。

知恵を絞って、こんな感じで後ハメ加工してみました。

これは全然息抜きにならないですね~(^_^;)

 

但しこの方法は完璧ではなく、

脛の辺りに合わせ目が残ってしまいますが、

ここはもう男らしく諦めます。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0022

とりあえず表面処理は大体完了しました。

次回から塗装です。

ササッと終わらせたいと思います\(*⌒0⌒)♪


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/402-75c8c286
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ガンダムUC、面白いですね~。
今でもBB戦士って新発売されているんですね!
知りませんでした・・・
エポパテは先日、数年ぶりに買って使いましたが、昔よりも削りやすくて、使い勝手が向上していることに驚きましたよ。
完成、楽しみです!
Posted by yukiyuki at 2013.04.10 22:18 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(´∀`)

UC面白いですね~
テレビで2クールぐらいでやってほしいですね。
ちなみに最新の6話はまだ見ていません。
レンタル待ちです(^_^;)

今回使ったエポパテは10年ぐらい前のタミヤ製ですね。
硬化時間もですが切削性があまり良くなく、
整形するのは骨が折れました。
新しいのは使いやすくなってるんですね。
今度試してみます(*^^)v
Posted by らす at 2013.04.10 22:35 | 編集
UCを見て初めて
ガンプラを作りたくなる
みなさんの気持ちがよくわかりました。
私は根気がないので、他力本願です^^;
肉抜き穴を全部埋めて、硬化したら
削るとか考えるだけで気が遠くなります。。。

らすさんはまだ6を見てないんですね。
ネタバレしなくてよかったぁ。
次が最終回だと思うとさみしいですtt。

バンシィの完成までがんばってください。
Posted by メグ at 2013.04.11 02:44 | 編集
おはようございます~
BB戦士懐かしいです♪
子供のころ持ってましたよ♪
ナイトガンダムとか、ガンダム大将軍とか、今から20年くらい前でしょうか…。

当時のはシールでしたが、今のは違うんですか?
塗装するのは大変そうですね~
穴埋めまできっちりやって、拘りが伺えますね~
これで息抜きとは、恐れ入ります(汗)
Posted by セージ at 2013.04.11 07:05 | 編集
FC2もダメですね。なぜかまたまた拍手が出来ないですね?
Posted by 弘と書いてひろむと読みます at 2013.04.11 07:12 | 編集
>メグさん

こんばんは(´∀`)

「UC」6話はレンタル待ちですが、
嫌でもネタバレ情報が少しずつ耳に入ってきていますので、
いっそネット配信で見ちゃおうかなとも考えています。
ちなみに7話は2014年春公開予定です。
あと1年あるので気長に待ちましょう。

久しぶりに「UC」関連のガンプラ等、
作ってみては如何ですか(^ω^)
自分のように難しいことをする必要はないので…
楽しんだ者勝ちですよ~ヽ(*´∀`)ノ
Posted by らす at 2013.04.11 23:34 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

BB戦士シリーズは現在も続いてますね~
今回作っているやつで380番目だそうです(;゚Д゚)
ナイトガンダムは先日「レジェンドBB」ということでリメイクされました。
格好良いので自分も買おうかなと考えているところです。

シールでの色分けはもちろん健在です。
でも自分も一応モデラーの端くれなので、
シールは極力使わずに塗装で仕上げようと思います(*^^)v
Posted by らす at 2013.04.11 23:49 | 編集
>弘と書いてひろむと読みますさん

こんばんは(´∀`)
コメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

FC2のアクセス障害は困ったものですね。
拍手ができないこともよくあります。
もうちょっとしっかりして欲しいですね(><)
Posted by らす at 2013.04.11 23:56 | 編集
こんにちは!
BB戦士懐かしいですね~!今も新作が出てるのは驚きです。
BB戦士を肉抜きされるとはかなりテクニシャンですね!
Posted by kozix at 2013.04.13 17:08 | 編集
>kozixさん

こんにちは(´∀`)

BB戦士シリーズは自分の記憶が確かなら、
かれこれ20年近く続いていますね。
元々、初期のBB戦士は武器からBB弾を発射するギミックが搭載されていたのですが、
最近では廃止されていますね。
それでも「BB戦士」なんですね~
Posted by らす at 2013.04.14 17:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ