戦士のズル休み | コーラとチョコレートが大好物



フォローしてね!

2013.04.11

コーラとチョコレートが大好物

 

 

 

 

今日は仕事の帰りに歯医者に行ってきました。

 

先週の木曜、月1回の定期検診を受けたとき、

驚愕の事実が判明してしまいました。

1ヶ月の間に虫歯が2本もできていたのです(><)

まだ初期段階だったので早めに治療をということで、

今日はその虫歯の治療だったのですが…

 

 

 

 

 

さすがにこの体たらくでは、院長も黙っていませんでした。

 

院長 「らす(仮名)さん~

 これはちょっとあんまりですよね」

 

らす 「はあ…すいません」

 

院長 「らすさん、コーラ止めましたか?」

 

らす 「いや、だいぶ減らしてはいるんですけどね。

 完全にゼロというのはちょっと無理ですね。。」

 

歯科衛生士 「あのシュワシュワが良いんですか?

 ただの炭酸水とかじゃダメですか?」

 

 

 

院長 「らすさん、甘いもの好きでしょ?

 チョコレートとか…」

 

らす 「ええ、チョコレートは好きですけど、

 普段はそんなに食べてはいないですよ」

 

院長 「ホントですか?

 虫歯の原因を知るためですから、

 正直に話したほうが良いですよ」

 

 

 

それからこの歯科医の患者で、チョコレートが大好物で、

一口チョコのファミリーパックを1袋を2日で平らげるという、

19歳の女性の話になりました。

彼女の歯は虫歯だらけだそうです。

チョコレートの食べ過ぎが虫歯の原因だと院長は断言しました。

 

 

院長 「一口チョコのファミリーパック、

 あれって1袋に何個ぐらい入ってるんでしょうかねえ」

 

歯科衛生士 「50個ぐらいですか?」

 

らす 「いや、50個も入ってないですよ。

 1袋に25個ぐらいです」

 

院長 「あれってスーパーじゃ1袋300円ぐらいですか?」

 

歯科衛生士 「私も時々買いますけど、

 スーパーじゃ300円ぐらいですよね」

 

らす 「スーパーよりも、

 ディスカウントストアで買ったほうが安いですよ。

 100円ぐらい違う時がありますよ」

 

院長 「らすさん…詳しいですね~

 いつもチョコレート、いっぱい買ってるんじゃないですか?」

 

 

しまった、調子に乗ってしゃべり過ぎた(><)

 

 

 

 

CIMG0028

 

自分も1袋を3日ぐらいで平らげます。

スーパーやディスカウントストアで安売りされていると、

ついつい買い込んでしまいます。

 

 

 

甘いものを口に入れていないと落ち着かないんですね~

これって一種の中毒なのでしょうか?

自分はお酒もタバコもやりませんが、

コーラとチョコレートはやめられそうにありません。

そして虫歯の原因はやっぱりこれなのでしょうか?

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/403-68060903
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
自分は虫歯になった事はありませんなぁ、
いつまでそれを保つことができるやら…( ´∀`)

コーラというか、炭酸系が飲むと結構むせるので苦手。
嫌いではないのですが合わないんですかねぇ…
そんな私の好きな飲物はミルクティーです^w^
Posted by イルレイ at 2013.04.12 02:02 | 編集
勉強になりました
私もチョコ好きですが、できるだけコーヒーと一緒にたべてますね。コーヒーは絶対にブラック。炭酸もすきですが、砂糖の入ってないのでじゅうぶんです。歯ブラシと歯磨き粉をいいのに変えると劇的に虫歯はなくなります。それから食後30分は磨かないほうがいいとか、夜10分くらい磨けば三回も磨かなくてもいいそうです。
Posted by 米蔵 at 2013.04.12 12:11 | 編集
俺はあまり間食はしない方ですが、強いて言うならポテチ系が好きですね。

もちろんコーラも好きですが、今はどちらかというと酒の方が好きかな。


ってか、先生方誘導尋問上手いなw


余談ですが、俺は歯科助手のお姉さんは大好きですが、歯医者は大っ嫌いです。
Posted by 赤鈴(アカスズ) at 2013.04.12 20:04 | 編集
チョコとコーラ・・・
両方とも虫歯の原因になりそうですね~^^;
あたしも、痛い所が3ヶ所くらいあるんですけど。。。
ずっと放置してます~!!
歯医者は、苦手で・・・
恐ろしーーー!
でも、そろそろヤバイです。。。
どうしましょう!?
行くしかないですよね~!
らすさん、着いてきて~ww

コーラは、ゼロとかNEXとかにしてみたらどうですかぁ?
味はちょっと、落ちちゃいますけどね~(^_^;)

Posted by kiyokiyokiyoe at 2013.04.12 20:26 | 編集
コーラにチョコは確かに歯に悪そうですね・・
そういえばオヤジも夕飯のときには炭酸ジュースを飲んでますね。
俺は炭酸が苦手なので(でもビールは好きです)家で炭酸の入ったジュースだけを飲むということはないです。
でも焼酎をジュースで割ると美味しいんですよねw

チョコはたまに食べたくなりますが、大体1~2個で満足してしまいます・・w
昔はホワイトチョコとか好んで食べてたんですが・・w
しかし虫歯は嫌なものですし、注意してくださいね(;´∀`)
Posted by 月下☆美人 at 2013.04.12 20:37 | 編集
>イルレイさん

こんばんは(´∀`)

虫歯になったことがないなんてヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!
自分は小学生以降、
虫歯を欠かしたことがありません(^_^;)

自分は炭酸飲料を飲んでも滅多にゲップが出ない特異体質です。
なので尚更コーラと相性が良いのかも知れませんね。
ミルクティーとはまたオシャレですね~ヽ(*´∀`)ノ
Posted by らす at 2013.04.12 21:18 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(´∀`)

自分は小学生の頃から歯科医に通い続けているのですが、
今通っている歯科医は4軒目です。
興味深いのは歯科医によって歯磨きの指導が違うということです。

今行っているところは
●朝昼晩、必ず歯を磨く
●歯間ブラシも併用する
●食後や寝る前にキシリトールタブレットを食べる
これだけ勧められています。

「歯ブラシをくわえているだけでも効果がある」
と言う歯科医もありましたね~(;^ω^)
Posted by らす at 2013.04.12 21:39 | 編集
>赤鈴さん

こんばんは(´∀`)

自分はお酒が飲めません(T ^ T)
「酒を飲まない人は、人生を半分損している」
という人がいますが…
まぁそうかもしれないですけどね~

歯科助手のオネエチャンは、
治療するときに胸や太腿をギュウギュウ押し付けてきますね。
自分も歯医者はあまり好きではないですが、
とりあえずそれだけを楽しみに通院しています(*^^)v
Posted by らす at 2013.04.12 21:51 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

こんばんは(´∀`)

kiyokiyokiyoeさんも虫歯ですか~
虫歯だけは自然に治癒することはないので、
大事に至る前に歯医者で診てもらった方が良いと思いますよ~
極端な話ですが、抜歯となると半端じゃなく痛いので…
自分も過去に2回ほど抜歯の経験がありますが、
思い出しただけで鳥肌が立ってきます(´Д`;)

コーラは2回に1回はペプシの特保を買うことにしました。
これはこれでアッサリしていて結構好きです(*´ω`*)
Posted by らす at 2013.04.12 22:08 | 編集
>月下☆美人さん

こんばんは(´∀`)

夕飯にジュースですか~
自分は実家でやると親に怒られますね。
でも一人の時は夕食にコーラとかたまにやります。

そういえば自分も20代半ばぐらいの頃、
チューハイをよく飲んでいた時期がありました。
ジュースみたいな感覚で飲んで酔えたので…

自分もホワイトチョコは大好きです。
北海道かどこかのお土産であったんですよね~
あれは美味しかったな~
Posted by らす at 2013.04.12 22:24 | 編集
甘いものには勝てんよ人間……(^^;)
Posted by ポール・ブリッツ at 2013.04.13 10:10 | 編集
>北海道かどこかのお土産であったんですよね~
「白い恋人」かな。北海道土産の定番ですね。

ブラックサンダー↑↑、私も大好きです♪

血糖値にも注意してくださいね。

米蔵さんの「食後30分は磨かないほうがいい」
というのは初耳です。情報ありがとうございます^^。
Posted by メグ at 2013.04.13 14:46 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(´∀`)

そうですね~
甘いものには敵いませんね~

でも自分はチョコレートやカスタードクリームの甘さは好きなのですが、
餡子等の和風な甘さは苦手だったりします(;^ω^)
Posted by らす at 2013.04.14 18:22 | 編集
>メグさん

こんばんは( ´ ▽ ` )

「白い恋人」はクッキーでホワイトチョコを挟んであるやつですね。
これも大好きで、
セブンイレブンで偽物が売ってあるのでよく買っています。

血糖値は2ヶ月に1回検査を受けているので、
今のところは大丈夫です。
薬も飲んでますし…
でもあれだけチョコ食べてたら、
薬の効果もチャラになってるんじゃないかな~(;^ω^)
Posted by らす at 2013.04.14 18:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ