戦士のズル休み | 弟が選ぶ!兄が好きだったアニメ、ベスト10!



フォローしてね!

2013.05.18

弟が選ぶ!兄が好きだったアニメ、ベスト10!

 

 

 

こんばんは(*゚∀゚*)

「好きなアニメベスト10」

という企画は以前からやってみたかったのですが、

実際にランキングを紙に書いてみると全然面白くないんですよねえ。

 

それならばと自分のが好きだったアニメを挙げてみたら、

(あくまでも弟である自分の視点から)

結構面白そうなランキングになりました(ノ∀`)

 

繰り返しになりますが、

あくまでも弟の自分が独断と偏見で選びました。

この記事を作成するにあたり、兄の意見は一切聞いていません。

選考基準は幼少期に兄と一緒に見たアニメ、

最近兄と話した時に話題に挙がったアニメ等です。

 

 

 

 

 

 

【らすのが好きなアニメ ベスト10】

 

 

 

 

【10位】

 

北斗の拳

 

(アニメ)北斗の拳

 

兄はどちらかというと原作の方が好きだったみたいですが…

千葉繁氏のハイテンションな次回予告が好きでしたね~

 

 

 

 

 

 

【9位】

 

機動戦士ガンダムΖΖ

 

(アニメ)機動戦士ガンダムZZ 第01話 「プレリュードZZ」.avi_000051107

 

自分は大の「ガンダム」好きなのですが、

兄はそれほど好きではないみたいで、

兄弟で「ガンダム」の話をした記憶があまりありません。

そんな兄ですが「ΖΖ」は何度か話題になったことがあります。

 

 

 

 

20100829235204765

兄の一押しキャラ、

ネオジオンの強化人間、エルピー・プル。

ちなみに自分は主人公ジュドーの妹がどストライクです(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

【8位】

 

魔女っ子メグちゃん

 

(アニメ)魔女っ子メグちゃん

 

子供の頃、兄に

 

「お前にメグちゃんの何が解るんだ」

 

と言われたことがあります。

まぁ「リアルタイムで見てないくせに」という意味だろうと思いますが…

確かに自分はリアルタイム世代ではなく、

20年ぐらい前に再放送で見ました。

 

 

 

 

 

 

 

【7位】

 

侍ジャイアンツ

 

(アニメ)侍ジャイアンツ

 

「♪おおじゃの~ほしが~」

 

兄がものすごいドヤ顔で歌うんですよ。

あの顔はもう忘れようがありません。

 

 

 

 

(アニメ)侍ジャイアンツ

 

アニメ本編よりも、

主人公番場蛮がひたすらピッチャー返しを食らいまくるという、

衝撃的なOPが大好きでしたね~

 

 

 

(アニメ)侍ジャイアンツ

 

長嶋茂雄に殴られて、

 

 

(アニメ)侍ジャイアンツ

 

壁を突き破る番場蛮!!

 

このシーンで兄が大喜びしてました(^ω^)

 

 

 

 

 

 

【6位】

 

魔法のプリンセス ミンキーモモ

 

ban2_2

 

当時中学生だった兄は、

アニメ誌の通販で下敷きを買っていました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

【5位】

 

重戦機エルガイム

 

000061311

 

はい出ました(^ω^)

これはもうガチですね。

サントラとかムック本とか買いまくってましたね。

 

 

 

000025525

 

兄の一押しキャラ、

ポセイダル十三人衆のひとり、ガウ・ハ・レッシィ。

 

 

 

 

 

 

【4位】

 

小公女セーラ

 

bcb3ea551709c8938d8c9f3eb31d0898_400

 

皆さんご存知、

優しくて可愛い少女セーラが、

ひたすらいじめられたり酷い目に遭うというアニメです( ;∀;)

 

自分も毎週、兄と一緒にセーラを応援していました( ゚ー゚)

兄なんか手に汗ベッタリ握って見てましたね~

 

 

 

 

 

 

【3位】

 

鋼の錬金術師

 

Edward

 

兄が好きそうな感じのアニメではないのですが…

結構ハマって見ていたみたいです。

主人公が兄弟ということで、

感情移入していたのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

【2位】

 

伝説巨神イデオン

 

(アニメ)伝説巨神イデオン OP.mpg_000027627

 

兄はもうわかったから!というぐらい、

イデオンの話ばかりしますね~

自分はイデオンはあまり真剣に見ていないので、

話に上手く乗れませんm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

【1位】

 

新世紀エヴァンゲリオン

 

(アニメ)新世紀エヴァンゲリオン OPノンテロップ.MPG_000060760

 

う~ん(^_^;)

1位がド定番という、

つまらないランキングになってしまいましたが…

これは仕方ないですね。

それだけ兄のハマり具合が半端ではありませんでした。

関連書籍や映像、フィギュア…

相当お金をかけていたという話ですが…

 

あーでも、近年リメイクされている新劇場版には、

あまり興味がないみたいです(^^;

 

 

 

 

(アニメ)新世紀エヴァンゲリオン OPノンテロップ.MPG_000059926

兄の一押しキャラ、綾波レイ。

ちなみに自分はアスカ派です(*^^)v

 

 

 

 

 

 

如何でしたか?

兄は訂正事項等ありましたらコメ欄で(*^^*)

 

自分(らす)が好きなアニメランキングに興味があるという方は、

コメ欄でリクエストいただければやるかもしれませんYO?

(あまり面白くないランキングですけどね~(^^;)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/419-8fb63a5a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
9位にZZそしてプル推しとは(;´・ω・)y
・・・お兄様とは意見が合いそうです(笑)
(関係ありませんがエヴァはマヤ&リツコ推しです(*´∇`*))
Posted by KAMIJO TATUYA at 2013.05.19 07:26 | 編集
自慢なんですがミンキーモモの原画を書いてたわたなべひろしさんにあったことあります。なんかのイベントで、その時モモの色紙を書いてもらいました。ご本人からでも今はいらないというか・・。もしお兄様が今でもファンでしたら差し上げたいと思うのですが・・。捨てるつもりだったので・・ご面倒とは思いますが聞いてみてください。
昨日の夢にらす様が出てきました。ご本人が出演されるのではなく、ブログのコメントをいただくという夢です。しかもらすではなくすらとなっていて、理由は親戚が病気になったから・・。という夢らしい理由でした。
Posted by 米蔵 at 2013.05.19 08:51 | 編集
「怪盗セイント・テール」と「NOIR」と「フレッシュプリキュア!」さえあればほかにはもうほとんどなにもいらない男(笑)

ストーリーもなにも、好みにどストライクな女の子が出てくればそれでいい(笑)

間違ってるだろうかわたし……(^^;)
Posted by ポール・ブリッツ at 2013.05.19 12:16 | 編集
>KAMIJO TATUYAさん

こんにちは(*゚∀゚*)

ダブルゼータの順位はともかく、
兄がプル推しなのは間違いないと思います。
プル専用キュベレイmk-2のプラモも買ってましたし…

「エヴァ」放送当時はミサトやリツコは相当年上のお姉様だったのですが…
現在では完全に追い越してしまいました(^_^;)
Posted by らす at 2013.05.19 16:10 | 編集
>米蔵さん

こんにちは(*^^*)

原画の件、ありがとうございます(´∀`)
兄もそのうちここを見ると思いますが…
どうでしょうね~
兄は熱しやすく冷めやすい典型的な九州男児ですからねえ。
現在ではたぶん興味はなくなっていると思います(^^;

「すら」は自分のYouTubeのアカウント名です(◎o◎)
例の猫動画のタイトルをクリックすれば確認できると思います。
Posted by らす at 2013.05.19 16:21 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんにちは(^ω^)

プリキュアは仮面ライダーのついでに見たり見なかったりなのですが、
絵柄が一番好みなのは「ハートキャッチ」ですね~

「NOIR」は堕天使という自分のネットの古い知り合いが好きでしたが…
自分は見たことがありませんm(_ _)m
Posted by らす at 2013.05.19 16:27 | 編集
こんばんは~
幼少の頃からジャンプを見て育った僕はこの中じゃダントツで北斗ですね~
ジャンプ系はド定番ですが、他の好きだったアニメは銀河戦国群雄伝ライです♪
多分知りませんよね(汗)
原作は読んだことないのですが、アニメでハマりました♪
あとは赤壁で終わった横山光輝三国志。
こっちは全巻読みました♪
でも基本好きなのはジャンプです(笑)
Posted by セージ at 2013.05.19 19:15 | 編集
 らす様

 ベスト10の中では、まず「北斗」が気になりますね。いかにも昭和のアニメって感じで…原作に出てこない痛いオリジナルキャラとかもいましたけど、まあ、それも含めて当時の「味」なんですよね(*´∀`*)
 そ、そして「侍ジャイアンツ」!私、野球に全く興味がないんですが、これは兄のススメで再放送を観てハマっていました(*≧∀≦*)長島さんのパンチは確かに衝撃的でしたね~(笑)。他にも、バットに矢を刺したりしてて、「何の意味があんの?バッターかキャッチャーか、どっちの練習なの??」と疑問に思ったと言うか。

 また遊びに来ます!(*^-^*)ノ~~マタネー
Posted by かなぶん at 2013.05.19 20:49 | 編集
「聖戦士ダンバイン」「カウボーイ・ビバップ」「少女革命ウテナ」この3本が弟セレクションに漏れてしまったのには遺憾の意を表明します
メグちゃんは忘れじの初恋の人
プルはムック本も所有するくらい好き好き
ミンキーモモは理想のタイプ
っーことで米蔵さんの色紙はノドからエクトプラズムが出るくらい欲すぃーのれす
次回は弟セレクションによる兄がこよなく愛するアニソンでお願いきいて〜ミンキーモモ♪
Posted by 兄 at 2013.05.19 21:31 | 編集
う~む、わからないアニメばかりです・・
1位のエヴァは納得ですねw
俺も1位はエヴァ・・ではないかもですが・・
ダ・カーポととらドラも捨てがたいです・・w

エヴァは俺もハマりましたねぇ・・
リアルタイムでは見てなかったんですが、高校の時にツタヤでビデオ全巻借りて、更にウエハースのカード欲しさにウエハースを箱買いしたり・・
今では興味なくなってまさに無駄金だったなと思う次第ですが・・w
ちなみに俺の好きなキャラは劇場版で出てくる「真希波・マリ・イラストリアス」でございます。
レイやアスカ派ではないのです。

是非らすさんのランキングも見てみたいですw
Posted by R2 at 2013.05.19 23:03 | 編集
こんばんは(^-^)
いいランキングですね~!
同年代なので私もすべて見ています。

『北斗の拳』は次回予告が楽しみでした(^-^)
『ミンキーモモ』は初代ですね。
OVAも劇場へ見に行った覚えがあります。
『エルガイム』は後年にLD-BOXを購入しました。
もう再生できないのですが…(^^;

兄殿がコメントでお書きになっている『少女革命ウテナ』も同意します!
主題歌もいいですね。

ぜひ次は、らすさんが選ぶランキングを!(^-^)
Posted by ウィンド at 2013.05.19 23:32 | 編集
「魔女っ子メグちゃん」懐かしい~!
すごい好きでしたよ~~~^^;
あれも再放送だったのかなぁ!?

北斗の拳も、好きですがそんなにハマって見てなかったです・・・
今になって、もう1回ちゃんと見てみたいなって思います
ーーー!!

エヴァは、鉄板ですかね~w
あたしは、カヲルくんです☆

らすさんのランキングも気になりますっ!
Posted by kiyokiyokiyoe at 2013.05.19 23:38 | 編集
>セージさん

こんばんは(*゚∀゚*)

「北斗の拳」は実家に単行本が全巻あります。
全て兄が買いました。

「銀河戦国群雄伝ライ」はググってみましたが…
あ~なんか見たことがあるような気がする~(^^;)
絵柄がなんとなくサンデーっぽいですね。

横山光輝版三国志は確か70巻ぐらいあるんですよね。
高校の同級生で全巻持ってるのがいました。
Posted by らす at 2013.05.20 01:08 | 編集
>かなぶんさん

こんばんは(*゚∀゚*)

アニメ版「北斗の拳」のオリジナルキャラといえば、
デーモン小暮閣下にそっくりなのがいたような気がします。
雑魚悪党の変な断末魔とか、
結構遊んでるような部分はありましたね。

「侍ジャイアンツ」は自分も再放送ですね。
矢の話は飛んでくる矢をバットに当てるんですよね。
しかもバットに書いてある的の中心に当たるように…
まぁセ・リーグなので、
一応ピッチャーも打てないといけないですからねえ。
Posted by らす at 2013.05.20 01:16 | 編集
>兄

「ダンバイン」はロボット物が多くなったので敢えて除外、
後の2作品は兄が好きだったのは一応知っていましたが、
自分が全く見たことがなく語れないのでパスしましたm(_ _)m

ドン引き寸前の熱いコメントありがとうございました(^ω^)
兄が好きなアニソンベスト10はまた今度。。
Posted by らす at 2013.05.20 01:21 | 編集
>R2さん

こんばんは(*゚∀゚*)

そうですね~
70~80年代アニメ中心のランキングですからねえ。
30歳以下の皆様は置いてきぼりですね~m(_ _)m

自分もエヴァはリアルタイムでは見ていません。
というか、リアルタイムで放送しませんでした。
長崎にはテレ東系列がないので…
暫くしてから深夜でやってましたね。

マリもいいキャラですね~
綾波やアスカとはまた違った、
サバサバした感じが良いですね。
Posted by らす at 2013.05.20 01:29 | 編集
>ウィンドさん

こんばんは(*゚∀゚*)

LDは中学の時、同級生が一人持っていました。
当時としては最先端だったので、
「わーすげえ」って思いましたね~
現在では既に骨董品でしょうか。
ソフトがとにかく大きかったですね。
LPレコードぐらいあったような…

自分が選ぶアニメランキングですが、
リクエストが全くなかったら逆にどうしようと思っていましたが、
(非公開コメ含めて)5人の方からリクエストいただきましたので、
次回の更新でやろうと思います(*^^)v
Posted by らす at 2013.05.20 01:36 | 編集
こんにちは~
鋼の錬金術師以外は見ていませんが、
以前お兄さんが掲示板で「魔女っ子メグちゃん」とか
「ミンキーモモ」のお話をしていらしたのが
懐かしいです^^

らすさんのオススメはガンダムZZでしたが、
せっかくだからガンダムZから見ることにしました。
まだ2話しか見ていないけど。。
今さらですがガンダムはとってもイイ^^b 

アニメの話題はやっぱり面白いですね~
絵もかわいいし。
ラスさんのベスト10も楽しみにしてます♪
Posted by メグ at 2013.05.20 17:56 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

「メグちゃん」は「キューティーハニー」の後番組ということで、
その名残なのか若干お色気が…

「北斗の拳」に再び興味を持たれたのは、
もしかしたらパチンコの影響でしょうか?
自分の周りにもそういう人が多いので…

兄も「エヴァ」の男性キャラではカヲルと、
あとは加持リョウジも好きだったと思います。
Posted by らす at 2013.05.20 19:01 | 編集
>メグさん

こんばんは(*゚∀゚*)

Ζガンダム、ガンダムΖΖは、
その後に続く「UC」と繋がる部分もあるので、
そのあたりに注目すると楽しめると思います。

例えば本記事で紹介しているエルピー・プルは、
「UC」でクシャトリヤやバンシィに乗ったマリーダ・クルスのお姉さんだったり…
(厳密に言えばマリーダはプルの12番目のクローン)

自分のランキングは次回の更新でやる予定ですが、
兄以上にますますついていけないと思います(;^ω^)
Posted by らす at 2013.05.20 20:36 | 編集
訪問ありがとうございました(^O^)


私もエヴァ好きです~
見れば見るほどわけわかりませんが笑
見てると鬱になります笑

私は加地さんが好きですww

また遊びにきてください(*^_^*)
Posted by うー at 2013.05.20 23:21 | 編集
>うーさん

こんばんは(*゚∀゚*)

R2さんのリンクから覗かせていただきました |д゚)
ご丁寧にありがとうございます。

「エヴァ」は確かに時折えげつない描写があるので、
メンタルの弱い方は要注意かもしれないですね~(;^ω^)
Posted by らす at 2013.05.21 00:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ