戦士のズル休み | 俺が選ぶアニメ、ベスト10!



フォローしてね!

2013.05.22

俺が選ぶアニメ、ベスト10!

 

 

前回の記事が予想外の好評で、

自分が好きなアニメベスト10も見たいという、

有難いコメントを6名の方からいただきました。

(非公開、拍手コメ含む)

 

そういうわけで本当にやります!

まずは簡単にルールを。

●劇場版アニメ、OVAは対象外

●兄のランキングと被らない

●ジャンルが偏らないように

こんな感じでいきま~す(^ω^)

 

 

 

 

【らすが選ぶ!好きなアニメベスト10】

 

 

 

 

【10位】

 

らき☆すた

 

img_175495_5015017_0

 

すいません m(._.)m

 

毎週見てました(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

【9位】

 

蒼き流星SPTレイズナー

 

000044444

 

当時はややアニメ離れしていた時期で、

(部活もやっていたし)

「レイズナー」は半分ぐらいしか見ていないのですが、

じゃあ何故ランキングに入れたのかというと、

 

OP曲がめちゃくちゃ好きだからです。

 

仕事中によく脳内再生しています。

♪走れメロスのように~

 

 

 

 

 

 

 

【8位】

 

銀魂

 

img_312162_3823075_0

 

主人公の坂田銀時が自分と同じ天パということで、

堂々のランクインとなりました Σ(゚д゚lll)

PS2のゲームも買いましたね~

 

自分はジャンプはここ数年ほとんど読んでいなかったので、

原作がジャンプだと知りませんでした。

本編は基本的にふざけ過ぎなのですが、

時折ちょっと泣かせるような話もあったりして…

その辺のバランスが良いんですね~

 

しかしマダオ(長谷川)を見ていると、

数年後の自分を見ているようで切なくなってきます(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

【7位】

 

まいっちんぐマチコ先生

 

000070446

 

マチコ先生の、ボインにタッチ!

 

いや~ん、まいっちんぐ♥

 

はい、30代以上の男性の皆さん、お待たせしました(^ω^)

これは流行りましたね~

学校で「マチコ先生ごっこ」やってましたね~

さすがに女の先生やクラスの女子相手にやるわけにはいかないので、

男子同士で健全にタッチしてました(*^^)v

 

 

000051146

 

本編を見るまでもなく、

マチコ先生はOPだけで一通り見せてくれます (´Д`)

なんて大サービス (´Д`)

でもこれ夕食時に家族で見てると気まずいんですよね~(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

【6位】

 

おばけのホーリー

 

61xXQBo7AeL__AA300_

 

これ好きでしたね~

大学生の時、朝これを見てから講義に行くのが日課になってました。

でも今調べてみたら、

放送年代と放送時間が自分の記憶と合わないので、

自分が見ていたのは再放送でしょうね。ほちょー!

 

 

 

 

 

 

 

【5位】

 

花の子ルンルン

 

2010125122220ql9wl

 

兄に、

「魔女っ子メグちゃんを気安く語るな」

と言われてしまった俺ですが、

寂しくなんかないモン!

だって俺にはルンルンがいるから!(*^^)v

 

 

♪私は花の子です 名前はルンルンです♪

OP曲は今でも余裕で歌えますね~

ルンルンは清楚に見えて、めちゃくちゃおてんばなんですよね~

確か毎週最後に花言葉を紹介するコーナーがあったような…

 

 

 

 

 

 

 

【4位】

 

無敵ロボ トライダーG7

 

(アニメ)無敵ロボ トライダーG7 OP.mpg_000080033

 

「機動戦士ガンダム」の後番組ですね。

当時小学校低学年だった自分は、

「ガンダム」のリアルで複雑な世界観と、

主人公アムロの煮え切らない性格に馴染めず、

アムロがホワイトベースを脱走した辺りで見るのを止めてしまいました。

(その数年後、ガンプラブームをきっかけに大ハマリするのですが…)

 

その後に始まった「トライダーG7」は単純明快なロボット物の王道で、

毎週楽しく見ていました。

 

(アニメ)無敵ロボ トライダーG7 OP.mpg_000041866

 

主人公の竹尾ワッ太はトライダーG7のパイロットで、

小学生社長です。

零細企業「竹尾ゼネラルカンパニー」の業務の一環として、

地球防衛軍からの委託で侵略者と戦います。

もう何もかも無茶苦茶な設定です。

 

 

 

 

 

 

 

【3位】

 

機動戦士ガンダムSEED

 

(アニメ)機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 遥かなる暁(後編).avi_000298798

 

「ガンダム」は自分の中では別格なのですが…

だからといってランキングがガンダムだらけになるとつまらなくなるので、

とりあえず1作品に絞ることにしました。

何故「SEED」を選んだのかというと、

ガンプラに相当の金額をつぎ込んでいることが決定要因となりました。

 

 

「機動戦士ガンダムSEED」関連で購入したガンプラ

(「SEED DESTINY」「ASTRAY」を含む)

MGインフィニットジャスティス\5250

MGデスティニー\7350

1/100アカツキ\6825

MGストライクフリーダム\7325

1/100アストレイゴールドフレーム天\3990

1/100インフィニットジャスティス\2730

HGオオワシアカツキ\2520

HGシラヌイアカツキ×2\5040

HGデスティニー\1680

1/60ストライクフリーダム\9975

1/144スラッシュザクファントム\525

HGザクウォーリアライブコンサート\1050

HGセイバー\1575

HGガナーザクウォーリア\1365

1/144ブレイズザクファントム\525

1/144フォースインパルス\420

MGストライクルージュ\4200

1/100アストレイブルーフレームセカンドL\2625

MGフリーダム\3990

1/100アストレイレッドフレーム\2100

1/100ジャスティス\2310

1/100フリーダム\2310

1/100エールストライク\2100

 

総額77780円!!

 

うわ!変な汗出てきた!

しかもこの中で実際に作ったのは2/3ぐらいなんですね~(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

【2位】

 

とんでも戦士ムテキング

 

(アニメ)とんでも戦士ムテキング

 

これも好きでしたね~

どれぐらい好きだったかというと、

小学校の時に習字の書き初めで、

 

「ムテキング」

 

って書きましたからねえ(;^ω^)

 

 

(アニメ)とんでも戦士ムテキング

主人公の遊木リン。

ムテキングに変身すると…

 

 

(アニメ)とんでも戦士ムテキング

人相まで変わります(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1位】

 

超時空要塞マクロス

 

000003937

 

これは自分の中では不動の1位ですね。

当時はもう日曜の昼が待ち遠しくて仕方なかったです。

午後2時になるとテレビの前で正座して待ってましたね。

授業中も教科書の隅にバルキリーばかり描いてました。

 

但し物語中盤以降、

子供ながらに作画が酷いなと思うことはありました(^_^;)

 

 

 

 

 

000082749

主役メカ、VF-1バルキリー

F14にそっくりな戦闘機がロボットに変形するんですよ?

これで興奮しない男の子がいるのか?という感じですね~

 

 

 

 

 

000045111

中間形態のガウォーク

これが好きでしたね~(^ω^)

主役メカが平凡な量産機という設定も当時では斬新でした。

プラモデルも結構買いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兄の時よりも記事作成に相当時間がかかってしまいました(^_^;)

おかげで中3日更新になっちゃいましたが…

懐かしの昭和アニメに思いを馳せていただければ幸いです。


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/420-57d074d6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ミンキーモモの色紙はどこに送ればいいでしょうか?お兄様のお返事がありました。なんかうれしいです。

実は北斗の拳全巻もってました。そして子供が興味をしめしまたコンビニ本で全巻そろえてしまいました。が今は手放してしまいました・・。三国志は全60巻あります。銀魂も吉原炎上編まで買いましたが、手放してしまいました。マクロスの作画がヒドイ回は動画が手違いで撮影に間に合わな買ったそうですよ。戦闘シーンの原画は板野一郎。カッコいいッス。平野さんの作画監督の回はいまいちでした。美樹本晴彦は安彦良和に影響受けててなおかつかわいらしさがあり、感動ものでしたね・・。サンライズだけでなくタツノコプロも入っていたりしてバランスのいいベスト10でした。私もこれやりたいなあ・・。いいでしょうか?
Posted by 米蔵 at 2013.05.22 11:23 | 編集
サイザンスとメデタインとトカゲッテルでは何派でしたか?

などと誰もわからないような質問をしてみるテスト(笑)。
Posted by ポール・ブリッツ at 2013.05.22 15:13 | 編集
う~む、これはまたわかるアニメが少ないです・・
らきすたは名前は知ってますね。
そして銀魂は俺もアニメを何回か見てました。
アニメ銀魂の面白さは素晴らしいものがありましたよw
ゴールデンで流せないような下ネタまでありますからねw
スタッフの心意気を感じましたw

ガンプラに相当額つぎ込んでるんですねぇ・・w
俺も昔プラモは作ったことありますが、1つ500円程度?で買える安いやつでしたし・・
本格的なものは結構するんですね。
Posted by R2 at 2013.05.22 21:14 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(*゚∀゚*)

色紙に関しては、後で兄と相談してみます。
メッセージで兄の連絡先等を教えることになると思いますが…

漫画本を数十冊一気に捨てるのは大変でしょうねえ。
うちの実家の押入れには大量の漫画本があります。
なかなか捨てられないですね~
兄の「ドカベン」なんて20年以上日の目を浴びていないのではないでしょうか。

「マクロス」のキャラクターといえば美樹本さんですね。
逆にこの人が「ガンダム」でキャラ描いちゃうと違和感がありますね。
Posted by らす at 2013.05.22 22:36 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(´∀`)

すいません。全然わかりませんm(._.)m
ポケモンですか?

兄は何でも知っているので、
兄に答えてもらいましょう。(無茶ぶり)
Posted by らす at 2013.05.22 22:44 | 編集
>R2さん

こんばんは(*゚∀゚*)

銀魂の人気はすごいですね~
コメント等の交流はありませんが、
いつも自分のブログに訪問してくださるブログ様で、
銀魂ゴリ推しの方が何人かいらっしゃいます。
そういう人たちに媚を売ったわけではありませんが…
自分も本当に好きなんですよ~
内容のせいかこちらでは早い段階で打ち切りになっちゃいましたけどね(^_^;)

プラモデルの価格はここ10~20年で驚く程上昇しましたね。
もちろんキットの内容が複雑化しているのもありますが、
一番の理由はプラスチックの原料である石油の高騰でしょうね。
Posted by らす at 2013.05.22 22:56 | 編集
あたしもあまり知ってるのないのですが・・・ww
花の子ルンルンは、見てましたよ~^^;
銀魂は、人気ありあすねーーー!!

マクロスシリーズは、見てみたいですね~(^.^)
はい、これもパチンコの影響ですww
Posted by kiyokiyokiyoe at 2013.05.22 22:58 | 編集
>kiyokiyokiyoeさん

こんばんは(*゚∀゚*)

花の子ルンルンとララベルとどちらにしょうか悩んだんですけどね。
女の子が見るアニメはその辺りで一旦卒業しました。

パチンコの影響はすごいですよね。
個人的には「エヴァ」が再び映画化されたのは、
パチンコの影響も少なからずあると考えています。
自分の父なんて70近いのに「エヴァンゲリオン初号機」とか名前を覚えましたからねえ。
Posted by らす at 2013.05.22 23:56 | 編集
こんばんは(^-^)

素晴らしいです!
80年代の作品は私も見ています。
『レイズナー』は良かったですよね(^-^)
当時の友人たちの間では後半のゴステロが大人気でした

『銀魂』はやりすぎのところが面白いですね。
大笑いしたのは“ドラゴン隊長の声がそのまんま”の109話です

『SEED』は掲示板時代が懐かしいですね(^-^)
Posted by ウィンド at 2013.05.23 00:23 | 編集
>ウィンドさん

こんばんは(*゚∀゚*)

銀魂のドラゴン隊長は自分も見ました。
スパルタンXっぽいBGMが流れていましたね。

記事で書き忘れましたが「SEED」を選んだ理由は、
もうひとつは仰る通り、
B掲示板や自分のHPのBBSで皆で語り合った思い出もあります。

好きなアニメはまだまたたくさんあるので、
機会があれば条件を絞ったりしてまたやりたいですね。
好きなアニメヒロインベスト10とか…
Posted by らす at 2013.05.23 22:41 | 編集
こんばんわ!w
やっぱり1位はマクロス!
同意見です。
番組自体もそうですが、当時の思い出が甦ります!

ヒロインベスト・・・
「メーテル」入りませんか~?w
Posted by yukiyuki at 2013.05.23 23:00 | 編集
こんばんは。

マクロスは当然として、まち子先生も捨てがたいところですが、ムテキングかなぁ。
一つ前の話題も含めてよければ北斗。
最近、DD北斗が放映されはじめたので録画してまで観ています・・・
Posted by Vitalabolove at 2013.05.24 01:37 | 編集
アニメ、ベスト10 のリストアップ、お疲れ様~

私が知っているのは「ガンダムSEED」「銀魂」かな。
銀時のDXFフィギュアもちょっといいな。(ふと思い出しました)

「マクロス」はぜんぜんわかりませんが、
ギルドのN様の一押しで、
「すごくいいから見てごらん」と勧められました。

私のベスト10には「セイラームーン」「レイアース」
「ちびまる子ちゃん」「南国少年パプワくん」が入ります^0^。
Posted by メグ at 2013.05.24 03:08 | 編集
ムテキングファンで登場メカの名前も覚えておらんのですか! が~んΣ( ̄□ ̄)

ちょっとショックだったので寝ます(←オーバー(^^;))
Posted by ポール・ブリッツ at 2013.05.24 19:10 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(*゚∀゚*)

自分の「マクロス」の思い出といえば、
第1話が運動会で見れなかったことですね~(><)
当時はビデオも家にありませんでしたし…
劇場版も見たかったのですが、親に連れて行ってもらえませんでした。
両方共見たのはつい数年前だったりして。。
それで本当にファンなのか?という話なんですけどね~(^_^;)
Posted by らす at 2013.05.24 20:24 | 編集
>Vitalaboloveさん

こんばんは(*゚∀゚*)

「マチコ先生」に食いついていただきありがとうございます(*^_^*)
皆さん(特に女性の方)ドン引きかな~と思っていました。

「北斗の拳」の人気も衰えないですね~
やっぱりパチスロの影響かな。。?
Posted by らす at 2013.05.24 20:43 | 編集
こんばんは!
前回とあわせても見たことのないものばかりですが、9位の画像・・・アニメじゃない、時代が泣いている、何も言わずに行かせて欲しい・・歌タイトルと歌詞が偶然にもすごく渋いです!
Posted by kozix at 2013.05.24 20:45 | 編集
>メグさん

こんばんは(*゚∀゚*)

N君「マクロス」お勧めでしたか~
Pさんも年代的に好きそうですね~

「ちびまる子ちゃん」の都市伝説をひとつ。
まる子の祖父の桜友蔵は、
原作者さくらももこの理想のおじいちゃん像だそうです。
実際の祖父は孫の風呂を覗いたり、
その他諸々ロクでもない爺さんだったとか。。
Posted by らす at 2013.05.24 21:01 | 編集
>ポール・ブリッツさん

あ~そうでしたか~
自分も当時は幼稚園ぐらいだったので、
さすがにメカの名前までは覚えていませんでした。
主人公の名前もググって調べましたし…
クロダコブラザーズは覚えてましたけどね。
Posted by らす at 2013.05.24 21:12 | 編集
>kozixさん

こんばんは(*゚∀゚*)

前回兄の9位、今回の自分の9位、
主題歌のタイトルや歌詞が印象的ということですが、
偶然ですがどちらも作詞は現在AKBのプロデュースで有名な秋元康氏です。
アイドルから演歌、アニソンに至るまで、
手広くやってたんですね~
Posted by らす at 2013.05.24 21:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ