戦士のズル休み | 免許更新に行ってきたYO!②



フォローしてね!

2013.05.26

免許更新に行ってきたYO!②

 

 

 

 

先々週の日曜、免許更新に行ったものの、

印鑑を忘れるという失態を犯してしまった(><)

先週の日曜は雨だったので行かず、

今日再び運転免許試験場まで行ってきたのだが…

 

 

持ち物チェックOK、

出発が遅れて間に合うかとヒヤヒヤしたが、

受付締切の15分前に到着。

中に入ると試験場のオネエチャンが声をかけてきてくれたので、

指示に従い手続き開始。

窓口をあちこち回らないといけないので面倒臭い。

視力検査もクリア、

最後に更新手数料の支払いだ。

 

 

 

 

更新手数料を支払うと、受付のオネエチャンが、

 

「それから、こちらは任意になりますが…」

 

さぁ今回も来たYO~~

交通安全協会費の支払いだ。

交通安全協会に入会すると、

協賛店での割引や(洗車2割引等なかなかではある)、

チャイルドシートの無料貸出等のサービスが受けられるのだが、

大抵すぐに忘れてしまうので無駄な出費で終わることが多い。

しかし気が小さい自分は毎回断れずに協会費を払ってしまうのだ。

よし、今回こそはビシッと断ろう。

 

「よかったら交通安全協会に加入していただけませんか?」

 

領収書をピラピラさせながら言うな。

 

そんなもんに加入するわけがないでしょ。

まったくもうー…

 

 

 

 

 

 

CIMG0047

 

今回も断れませんでした (つд⊂)

 

2500円、ドブにドボーン!

もうこうなったら協賛店でサービスを受けまくってやるぜ!

(たぶんまたすぐに忘れてしまうと思いますが)

 

 

 

 

 

受付は終了したが、まだまだこれからが大変だ。

一般ドライバーである自分は1時間の講習を受けなければならない。

 

MOV00042.mp4_000001608

 

講習会場は何と超満員!

午後は混むだろうと思って早起きして午前に行ったら、

午前も混んでいた(><)

講師のオッサンも「今日は特に多い」と言っていた。

これから梅雨に入るので、

写真撮影もあるし晴れた日に済ませようという考えなのだろうか。

 

 

うわ~こりゃ座れないじゃん、って思っていたら

 

MOV00043.mp4_000020616

 

最前列はガラガラだ。

 

やっぱりみんな大人になっても一番前には座りたくないんでしょうね~

 

 

 

講習の内容はDVD視聴で20分、

残りの時間は主にここ数年での道路交通法の改正点の説明だった。

講習終了後、免許証用の顔写真を撮って新しい免許証を受け取った。

これで終わりだぜいやっほう~(^ω^)

 

 

 

 

 

…とそこで親からメールが。

現在自分のアパートに向かっているらしい。

 

マジっすか!?(゚д゚lll)

 

速度超過で捕まらない程度に急いで帰った。

 

 

IMG00119

 

親は夏用の布団等、生活用品を持ってきてくれていた。

あとはちょっと要件もあったのだが…

その後レストランで親とメシを食って別れた。

 

 

 

写真に写っているのは親父です。

ちょっと出かけるだけでも、いつも親父はピシッとした格好をします。

これで69歳ですよ。若いっスよね~Σ(゚д゚lll)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/422-cb4e3e2d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
今回は忘れ物はしなかったんですねw

交通安全協会費・・そういえばつい先日同じく免許更新に行ったと書いてたブログで読んだような・・?
結局任意らしいですが要は払えと言ってるようなものですよね。
そして入会もしてしまいましたか・・
らすさんは押しに弱いんですね・・w
後はお姉さんに弱いんでしょうか・・w

お父様・・69には見えませんね・・w
若々しいです・・
しかし顔は以前チラッと昔の写真が出ましたがやはりまだ怖いんでしょうか・・w
Posted by R2 at 2013.05.26 23:04 | 編集
おはようございます~
あーーー!!!
庄屋だ!!
僕が最初に勤めた会社!
8年くらいましたよ~
諫早店に配属になったことはないですが、写真が懐かしかったです♪
お勧めはステーキ丼♪
すいませんつい(汗)

免許更新お疲れ様でした。
勧められると断れないのは、らすさんの人柄でしょうね~
今度は有効活用してください♪
でも、元取れなそうですよね(汗)
Posted by セージ at 2013.05.27 07:30 | 編集
安全協会は断りましたよ。普通に。そんなお金ありませんって言っちゃいますね。
あと私ゴールドなんですよね~。
というのも運転してないから・・。
運転したほうがいいのはわかってるんですが・・。
とにかくぶつけたりぶつけられてりで、怖いです。
お父様カッコいい!!
Posted by 米蔵 at 2013.05.27 10:32 | 編集
私もペーパードライバー^^;
東京に住んでいるせいか、私の周りで
車を持っている子ってとても少ないです。
その方が平和^^。

らすさんのお父さんって巨人の星のお父さんの
イメージでしたが、
69歳には見えないカッコ良さですね♪
Posted by メグ at 2013.05.27 17:59 | 編集
>R2さん

こんばんは(*゚∀゚*)

交通安全協会は会費を払った時点で入会となります。
今回は会員証をもらったので、
忘れずにサービスを受けられるかも?

受付の女性は今回大サービスでオネエチャンと書きましたが、
実際はそれほどオネエチャンでもなかったです(失礼)
なのでまあ、仮に相手がオッサンでも断るのは困難だったと思います。
しかしこの性格は直さないと、
そのうちとんでもない大損をしそうだな~…

うちの親父は年寄り扱いされることを嫌います。
見た目の若さはそういう気持ちからも来ているのかも知れませんね。
Posted by らす at 2013.05.27 20:14 | 編集
>セージさん

こんばんは(*゚∀゚*)

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
庄屋で働かれていたのですか~!
…これを言っちゃうと勤め先がバレそうなのですが、
庄屋様はウチの会社の大口の取引先です。
庄屋の冷凍うどんやチキン南蛮、寿司ネタ、醤油…
ウチの会社が卸しています。
庄屋関連の在庫管理と荷揃えは自分の仕事でした。
(現在は自分の担当ではありません)
週末になるとものすごい量の注文が来てましたね~
冷凍庫からなかなか出られずに遭難しそうになりました(^_^;)
Posted by らす at 2013.05.27 20:32 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(*゚∀゚*)

安全運転協会費はウチの両親はずっと断っているそうです。
たぶん兄もそうだろうと思います。
自分が拒否できないのは誰のDNAなのでしょうか。

自分も車の運転はあまり好きではないのですが、
通勤等必要にかられて毎日運転しています。
事故は怖いですね~
自分も何度か危機一髪的な状況になったことがあります。
Posted by らす at 2013.05.27 20:41 | 編集
>メグさん

こんばんは(*゚∀゚*)

免許持ってたんですね~
知らかなったです。

東京は駐車場代も高いでしょうし、
なかなか車を持つのは大変かもしれませんね。

親父はとりあえず髪は染めていると思います。
それだけでもだいぶ若く見えますからねえ。
ちなみに背はそんなに高くないですね。
155センチぐらいです。
Posted by らす at 2013.05.27 20:50 | 編集
無事終わったみたいですね~!
お疲れですーーー^^;
確かに・・・
講習のときって、後ろに座ってしまいますよね~ww

安全協会は、入ってないですね。。。

キャラが素敵なお父さんだ~(^.^)
キャラもいいけど、カッコイイー!!

Posted by kiyoe at 2013.05.27 21:57 | 編集
こんばんは。

無事に更新なされてなによりです。

ところで、協会費がクセモノですね。
何に使われているのか不明瞭。
でも、払っておくと恩情措置もあり、何かの際には証を見せれば、おまわりさんもついニコっと・・・
Posted by Vitalabolove at 2013.05.28 01:52 | 編集
>kiyoeさん

こんばんは(*゚∀゚*)

講習1時間、たった1時間なのにダルかったですね~
人が密集している上に冷房も弱かったし…
ジワジワと汗をかきました。

自分は講習開始5分前ぐらいに入ったので、
前の席しか空いていませんでしたが、
前に座っているからといって講師に当てられたりとか、
そういうことはないんですけどね~
Posted by らす at 2013.05.28 20:33 | 編集
>Vitalaboloveさん

こんばんは(*゚∀゚*)

交通安全協会の活動内容は、(パンフレットによると)
●運転免許証の更新受付及び講習
●子供自転車大会、二輪車安全運転大会の開催
●チャイルドシートの無料貸出
●小学生に黄色い帽子とランドセルカバーの贈呈
まぁ協会費はそれにかかる費用に使われるのでしょうね~

なるほど、K察に捕まった時は会員証を見せれば良いんですね(*^^)v
Posted by らす at 2013.05.28 20:46 | 編集
体の開き具合といい左足のひねった形といい全盛期の柴田恭平か!
らす親父、恐ろしい子...
Posted by 兄 at 2013.05.29 22:56 | 編集
>兄

アラセブンの爺さんに「恐ろしい子」とはこれいかに。
ちなみにこの時は母がトイレからなかなか出てこないのでブツブツ言ってました。
Posted by らす at 2013.05.30 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ