戦士のズル休み | 自慢じゃないが方向音痴(;^ω^)



フォローしてね!

2013.05.29

自慢じゃないが方向音痴(;^ω^)

 

 

 

今日の話。

職場関係で不幸があり、通夜に参列することになった。

昼間上司から、

 

「斎場の場所わかる?」と聞かれた自分は

 

「はい、大丈夫ですよ。前に一度行ったことがありますから」

 

と大見得を切った。

 

夕方になり、一旦帰宅した自分は準備を済ませ、いざ出発。

通夜が始まる15分前だ。

自分のイメージでは十分間に合うはずだったのだが…

 

 

自分がイメージした場所に斎場はなかった。

あれ?この辺りだと思ったんだけどな~(^_^;)

徐々に焦り始めた自分は辺りを車でグルグル。

すると田園地帯の彼方にそれっぽい建物が見えた。

あ~あそこだ。良かったァ~

しかし、そこに人の気配はない。

そこは葬儀場ではなく、ゴミの処理施設だったのだ。

故人に失礼な間違え方をしてしまった (つд⊂)

 

 

 

結局目的地の斎場は、

自分がイメージしていた場所からかなり離れていた。

本来15分程度で行ける場所なのに、

道に迷ったため30分もかかってしまった。

通夜には10分ほど遅刻したが、とりあえず役目を果たせて良かった。

 

 

 

 

 

 

自分のブログで度々

 

「道に迷いました (^_^;)」

 

という記事を書くことがある。

既に気づかれている方も多いと思うが、自分はかなりの方向音痴だ。

今勤めている会社の面接で佐世保にある本社に行った時、

気がついたら福岡方面行きの高速道路を走っていたことがある。

あの時はもう間に合わないかと思った。

 

 

 

受験や就職活動で見知らぬ土地に行ったとき、

駅から降りて自分がどこにいるのか全わからず、

闇雲に歩き回るも目的地にたどり着けないので、

諦めてタクシーを拾ったら目的地はものすごく遠かった、ということもあった。

 

方向音痴は治すのが難しいと聞いたことがある。

道に迷わないコツ等があれば、ぜひ教えていただきたい。

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------

 

50000

 

アクセスカウンターが50000に到達しました!

いつもアクセスありがとうございます(=^0^=)


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/423-5ff79ec6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。

方向音痴という単語であっているのかわかりませんが、方角を知るだけなら太陽と腕時計さえあれば・・・

実際、目的地にたどり着けるか否かのお話で言えば、記憶すべき対象のお話かも。
ついつい、看板やコンビニやGSを目印に道順を覚えがちですが、これは数年後に変わってしまう可能性が大きいですよね。反面、公共施設、寺社仏閣などは滅多に移転、消滅はなさそうです・・・

GPS機能やナビを小まめに活用することで良いのではないでしょうか。
Posted by Vitalabolove at 2013.05.30 01:03 | 編集
はじめまして、
いつも拝見しています。

私は、大切な場所に行くときは、
前日行って確認します。

若干、方向音痴なので・・・
Posted by しょうげん at 2013.05.30 09:37 | 編集
スマホを使えば良かったのでは??うちの上司は転勤してきたばっかりで地理に疎いという理由でスマホを購入していました。社用車にナビがついてない会社が一番悪いんですが、あっさりスマホを買った上司もすごすぎる・・・。と思いました。
Posted by 米蔵 at 2013.05.30 11:22 | 編集
5万HITおめでとうございますw
しかしこの画面で保存できてるということは・・
もしや5万アクセス目もらすさんが踏んだということでしょうか・・?w
確か前回は自分で踏んだと言ってた気がしましたが・・w

俺も方向音痴です・・
なので待ち合わせには必ず迷う時間も含めて早く行動するようにしてます・・w
この前の秋葉原もものの見事に迷いましたねぇ・・

今ではスマホで現在地が調べられる?みたいですし、上手く最新機械を使えば大丈夫じゃないでしょうか?w
Posted by R2 at 2013.05.30 13:51 | 編集
らすさん、こんばんは。

アクセス50000件突破、
おめでとうございます!!(^◇^)

私も、方向音痴です!
ナビがなければ、絶対どこにも行けません。

友達の家も、何度行って、
まっすぐ行けた事がない(>_<)

方向音痴は、治らないんですね~
Posted by きゃろる at 2013.05.30 20:54 | 編集
あたしも方向音痴です・・・
治らないのでしょうかね~~~ww

50000HIT、おめでとうございます~!(^^)!
すごいですねーーー!!

あたしは、いつになるのやら。。。ですw

これからも、よろしくです~(^.^)
Posted by kiyoe at 2013.05.30 22:17 | 編集
>Vitalaboloveさん

こんばんは(´∀`)

自分がどの方角に向かっているか知りたいのなら、
太陽の位置は有効ですね。

今回の場合は自分の記憶では「田園地帯のど真ん中」だったのですが、
実際は違っていました。
記憶というのはアテにならないですね(^_^;)

ナビ持ってない…と思っていたらスマホでできるんですね~
Posted by らす at 2013.05.30 23:01 | 編集
>しょうげんさん

こんばんは(*^_^*)

そうですね~
下見は大事ですね。
自分も受験や面接では必ず下見をしていました。

方向音痴の人って結構多いんですね。
ちょっと安心しました(*^_^*)
Posted by らす at 2013.05.30 23:28 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(´∀`)

スマホのナビは全く考えていませんでした。
信号待ちではスマホで自分のブログを見ていたのですが…
いずれにせよ斎場の名前を知らかなったので…

ウチの会社の車は余裕でナビついてないですね(^_^;)
Posted by らす at 2013.05.30 23:35 | 編集
>R2さん

こんばんは(´∀`)

キリ番50000は例によってパソコンの前で待ってました。
管理人のアクセスはカウントされない仕様なので、
自分で踏んだというわけではないですね。
49998辺りから更新をポンポン押しながら50000になるのを待ってました。
こういう時に限ってなかなか人が来ないんですよね~

東京はヤバいですね。
自分も15年ぐらい前に行きましたが…
兄が一緒でなかったら絶対迷子になってましたね。
あの時、東京で生きていくのは自分には不可能だと悟りました(^_^;)
Posted by らす at 2013.05.30 23:48 | 編集
>きゃろるさん

こんばんは(´∀`)

ナビ使われていらっしゃるんですね~
自分は持ってないのですが、
スマホでナビができることをコメントで知りました(^_^;)
今度試してみようと思います(*^^)v

自分の知り合いは高速道路のど真ん中でカーナビから
「ここでUターンしろ」と指示されたそうです(;^ω^)
Posted by らす at 2013.05.30 23:58 | 編集
>kiyoeさん

こんばんは(´∀`)

我々方向音痴からすると、
逆に道に迷わない人が不思議で仕方ないですね。

kiyoeさんのブログもいつもたくさんのコメントをいただいて、
賑やかで素敵だな~と思いますよ(*^_^*)
これからもお互いにマイペースで頑張りましょう。

次の目標はキリ番55555ゲットです(*^^)v
Posted by らす at 2013.05.31 00:18 | 編集
おはようございます~
そういうの僕もよくありました(汗)
でも今はスマホにナビという便利な機能が♪
目的地を入力して、その通りに進めば迷うことはありません♪
徒歩、車、共に選べるので便利です♪
Posted by セージ at 2013.05.31 06:26 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

スマホは使いこなせれば本当に便利ですね~
燃費が悪いのがタマにキズですが…

前回実家に帰省した時、
親父が自分のスマホに興味津々でした。
もしかしたら親父スマホ買っちゃうかも。。
親父は携帯もロクに使えないのでアレなんですが…
Posted by らす at 2013.05.31 21:22 | 編集
歩くときでも常に地図を手放さなず、曲がり角に差し掛かるたびにランドマークをチェックするか、携帯をフル充電しておいて曲がり角に差し掛かるたびに(略)ことくらいしか思いつきません。

だいたい、そうとでもしておかないとわたしは東京をまともに歩けません(^^;)

方向音痴はつらいでありますな。
Posted by ポール・ブリッツ at 2013.06.01 16:25 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(*゚∀゚*)

ポール・ブリッツさんも方向音痴ですか~
自分の場合は地図があっても怪しいです(^_^;)

そういえば自分は15年ぐらい前に東京に行った時、
空港からモノレールや電車を乗り継いで、
浅草まではどうにか自力で行けたんですよね。
必死になればなんとかなるのかな?
Posted by らす at 2013.06.01 20:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ