戦士のズル休み | そりゃないっすよM山さん



フォローしてね!

2013.06.02

そりゃないっすよM山さん

 

 

 

7~8年前の話。

仕事から帰宅してくつろいでいると、携帯が鳴った。

電話してきたのは職場の先輩、M山さんだ。

 

M山 「もしもし、お疲れ~。ちょっといいかな?」

 

らす 「あ、M山さんお疲れ様です。どうされたんですか?」

 

M山 「家のパソコンが電源を入れても立ち上がらなくなったから、

 見てもらおうと思って」

 

らす 「それは大変ですね。わかりました」

 

 

 

自分も偉そうに講釈できるほどPCに詳しいわけではないのだが、

とりあえず見に行くことにした。

M山さんの自宅は自分のアパートから近いことは知っていたが、

実際に行ったことはなかったので、

近くのコンビニで待ち合わせすることになった。

 

 

 

 

 

M山さんの自宅には病弱の奥さんと当時小学生の長男、長女がいた。

緊張しつつ中へ。

 

M山 「これなんだけど」

 

問題のパソコンはデスクトップ型。

どのような経緯で購入したのかは分からないが、

M山さんはパソコンはあまり使えないので、

専ら長男のゲーム用となっているようだ。

 

 

 

 

パソコンの電源ボタンを押してもウンともスンとも言わない。

これは大変だ。

…と思う暇もなく、原因が判明した。

 

 

らす 「…M山さん、コンセント刺さってないですけど」

 

M山 「………うわ」

 

 

「うわ」 じゃねえだろ(゚Д゚)ノ

 

 

 

家族4人もいて誰も気づいていないとは。

M山ファミリーは、自分が知る限りでは最強の家族だ。


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/425-cb38027c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あはは~~~ww
すいません・・・
なんとなくオチがわかってしまいましたぁぁぁ~^^;

天然家族ですねーーー!!

Posted by kiyoe at 2013.06.02 23:06 | 編集
ありゃりゃ…。

いや、私も落ちが読めてしまいましたよ(苦笑)。

ここはやはり、雄山先生のごとく、
「このコンセントを抜いたのは誰だ!?」
…と突っ込まないと(笑)。
Posted by しろへ~ at 2013.06.02 23:50 | 編集
呼ばれて診にいくと、案外同様のこと多いですよ。
で・も・ね、実は口実。
その後の食事会が主だったりして・・・

もしかしたら、M山さん、家族の皆様にらすさまを紹介したかったのかも
Posted by Vitalabolove at 2013.06.03 01:10 | 編集
まさかのそんな単純なオチでしたか・・w
しかしこれは呼び出されたわけですし、その後どういう展開があったか気になるところです。
お詫びみたいな感じで食事とか・・?

というかデスクトップでコンセントの抜き差しってそんなにしないような?
ノートは結構ありますけど・・
Posted by R2 at 2013.06.03 20:52 | 編集
>kiyoeさん

オチ読めちゃいましたか~(^_^;)
「笑点」の木久蔵みたいですね。
木久蔵は司会の歌丸や、
ひどい時は観客に先にオチを言われちゃいますからねえ。
Posted by らす at 2013.06.03 22:39 | 編集
>しろへ~さん

オチ読めちゃいましたか~(^_^;)
「笑点」の木久蔵(以下略)

ちなみにコンセントを抜いたのは長男でした。
親御さんの躾が良かったのでしょう。
Posted by らす at 2013.06.03 22:49 | 編集
>Vitalaboloveさん

トラブルの原因が初歩的なミスだったりすると、
とりわけPCに詳しい方からすると尚更でしょうねえ。

M山さんは自分のアパートに遊びに来たいと言われ続けて10年。
ひたすら拒み続けています(^_^;)
部屋散らかってるし…
Posted by らす at 2013.06.03 22:56 | 編集
>R2さん

自分もパソコンのコンセントは挿しっぱなしですね。
こまめに抜くようにK州電力から言われていますが…

自分の部屋のタコ足はパソコン、モデム、外付けHDDで一杯です。
それに扇風機、スマホの充電、電動歯ブラシの充電、
ドライヤーに電気スタンド…
タコ足が何個あっても足りないですねえ(^_^;)
Posted by らす at 2013.06.03 23:05 | 編集
こんばんは。

いえ、わたしは仕事でお客様からの販売機器のクレーム処理もしているのですが、結構これが原因であることが多いのですよ。

疑わしきはまずコンセント、基本です。

でもそれで呼び出される方はたまりませんよね、ご苦労様でした。
Posted by もちゆき at 2013.06.04 21:15 | 編集
>もちゆきさん

こんばんは(*゚∀゚*)

クレーム処理はストレス溜まりますよね~
やはりユーザーの一人相撲の場合が多いんですね。

先日エアコンの説明書を読みましたが、
「故障かな?」の項目で
「コンセントは刺さっていますか?」
って書いてありましたね。
やはり基本中の基本なのでしょうね(^-^*)
Posted by らす at 2013.06.04 23:12 | 編集
前にそれが原因で小型テレビを一台買い足した一家の話をNHKでやってたなあ……。

使っていた大画面テレビが映らなくなったのをまじめに「故障したもの」と思い込んでいたらしく……。

意外とよくある話みたいですね。
Posted by ポール・ブリッツ at 2013.06.05 11:30 | 編集
>ポール・ブリッツさん

それは勿体無い話ですね~
修理に出すよりも、
新しいのを買ったほうが早いという考え方だったのでしょうか。
修理に出すか説明書を読んでいれば、
余計な出費をせずに済んだかもしれないですね。
Posted by らす at 2013.06.05 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ