戦士のズル休み | エアコンのフィルターを1年ぶりに掃除したYO!



フォローしてね!

2013.06.04

エアコンのフィルターを1年ぶりに掃除したYO!

 

 

 

う~ん、

 

暑い!!

 

まだ6月上旬だというのに、このうだるような暑さ!

地球温暖化の影響か、

日本の気候も温暖湿潤から亜熱帯に変化しつつあるのではないか?

 

 

 

ハワイのようなカラッとした暑さではなく、

日陰に入っても汗がにじみ出る、ジメジメした暑さ。

(「ハワイ行ったことあるの?」という野暮なツッコミはご遠慮願います(´∀`))

普通に仕事をしていても、余計に体力を消耗しているように感じる。

 

 

 

帰宅すると部屋の温度計は30℃を余裕で超えている。

部屋に放置していた板チョコを触ると、水風船のようにフニャンと曲がった。

チョコレートは冷蔵庫に入れ、堪らずエアコンのスイッチを入れる。

エアコンが効きだすまで、しばらくの辛抱だ。

…しかし、一向に涼しくならない。

それだけ外が暑いのだろうと最初は思っていたのだが。

 

 

 

2時間経っても部屋の温度計は30℃のままだ。

これは明らかにエアコンの異常だと思わざるを得ない。

大家さんに新品を取り付けてもらってまだ1年なのだが…

 

 

 

エアコンの説明書を初めて読んだ。

「故障かな?と思ったら」から「よく冷えない」の項目を見てみると、

 

「エアフィルターが汚れていませんか?

エアフィルターは2週間に1回掃除しましょう」

 

きっとこれダー(;´Д`)

 

2週間どころか、1年間全く掃除をしていない。

 

 

 

説明書を見ながらエアフィルターを引っ張り出すと、

スゴイことになっていた(^_^;)

(写真を載せようと思ったが、かなり強烈なグロ画像なので止めておく)

ホコリが舞わないように、フィルターを慎重に風呂場まで運び、

風呂場の床に置いてシャワーをかけた。

すると風呂場の床はたちまち真っ黒に…

 

 

 

フィルターの水を切り、乾燥を待ってからエアコンに取り付け、

再び冷房のスイッチを入れた。すると…

寒いぐらいに良く効くようになった。

やっぱり原因はフィルターだったのね。

フィルターが詰まっているだけで、これほどの差があるなんて。

我ながらズボラにも程がある。

今度からちゃんとフィルターの掃除をしようと思う。

1ヶ月に1回ぐらいはネ…(;^ω^)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/426-0fc79b45
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
それは、大変でしたね・・・
2時間も我慢してたんですね~ww

でも故障じゃなくてよかったですね~~~^^;
フィルターの掃除って、面倒臭いですよねーーー!
加湿器とか空気清浄器とか掃除機とか・・・
中々、やる気になりません~(^_^;)

こちらも今日は暑かったですよ!
でも、カラっとしてます(*^^)v
Posted by kiyoe at 2013.06.04 23:07 | 編集
らすさんお掃除おつです!!
何年か前に「フィルター交換一切不要!」という売り込みに、「ついに日本の技術もここまできたか」と喜び勇んで買った4万円の空気清浄器がございました。
ところが、2年ほど使用したとき、なんだかスイッチ入れるとくしゃみが出るようになったんです。
そう、フィルターを交換する必要はないが掃除をする必要はあったのです・・・(あほか。
以来、家電はなるべく手間のかからないものをチョイスするようになりまして、今もっとも信頼をおいているのが、象印の加湿器でございます。

2週間に1度お掃除なんてムリ!!
ありえない!!
Posted by なな at 2013.06.05 11:56 | 編集
>2週間どころか、1年間全く掃除をしていない。
それはさぞ凄まじい事になっていたんでしょうね(;´▽`A``

>・・・寒いぐらいに良く効くようになった。
夏前に解決できて良かったですね(*^-^)ニコ
Posted by KAMIJO TATUYA at 2013.06.05 18:21 | 編集
こんばんは!お掃除おつかれさまです!
>2週間どころか、1年間全く掃除をしていない
僕も同じです!
Posted by kozix at 2013.06.05 19:43 | 編集
>kiyoeさん

こんばんは(*゚∀゚*)

そういえば掃除機の中身も10年ぐらい交換していません(><)
まだまだ吸引できるからいいかと思っていましたが、
こちらもとんでもないことになっているかも…

空気清浄機は実家にありますね。
親父がヘビースモーカーなので。。

省エネ的な観点からも、
フィルター等の手入れはこまめにやっておいたほうが良いでしょうね。
Posted by らす at 2013.06.05 22:38 | 編集
>ななさん

こんばんは(*゚∀゚*)

空気清浄機って結構高いんですね~
そして使われてる方も多いのですね。
空気清浄機は実家にはありますが、
個人的には所有していません。

そういえば自分のパソコンからはナノイーという粒子が放出されます。
これって今調べてみたら空気清浄機に近い効果があるんですね。

エアコンのフィルターの掃除は想像以上の効果がありましたので、
これからは1~2ヶ月に1回は手入れしようと思います。
確かに2週間はちょっとダルいかもですね~(;^ω^)
Posted by らす at 2013.06.05 22:57 | 編集
>KAMIJO TATUYAさん

こんばんは(*゚∀゚*)

自分は室内でエアブラシ塗装をするので、
霧状になった塗料をエアコンが吸い込んでしまいます。
なので尚更フィルターが汚れてしまいますね。

本格的に暑くなる前に解決して良かったです(*^^)v
Posted by らす at 2013.06.05 23:07 | 編集
>kozixさん

こんばんは(*゚∀゚*)

エアコンのフィルターの手入れは定期的にやっておいたほうが良いと思います。
フィルターが詰まっているのと詰まってないのでは効き目が段違いに違いますし、
結果的に省エネにも繋がりますしね(*^^)v

Posted by らす at 2013.06.05 23:17 | 編集
こちらも最近朝起きると室温30度とか普通になってきましたね・・
閉め切ってるのも原因なんでしょうが、まだ夜窓を開けて寝るには早いでしょうし・・

エアコンのフィルター掃除するだけでそんなに変わるんですね。
電気代や効率を考えたらこまめに掃除するのが一番なんでしょうね。
俺の部屋のエアコンは自動お掃除機能がついてますが、消してから掃除する音がうるさすぎるんですよねぇ・・
Posted by R2 at 2013.06.06 00:18 | 編集
おはようございます~
確かに最近暑いですね~
空梅雨ついでに乾燥してくれれば暑さも軽減されるのでしょうが…。

僕はまだエアコンはつけず、
網戸で我慢してますが、寝るときは扇風機かけてます。
この記事読んで、僕もフィルター掃除しようと思いました(笑)
Posted by セージ at 2013.06.06 06:33 | 編集
>R2さん

こんばんは(*゚∀゚*)

朝から30℃はキツいですね~
埼玉は日本でもトップクラスの暑さですからねえ。
今年の夏も熱中症には気をつけてくださいね。

自動的にフィルターを掃除してくれるエアコンですか!
自分のような面倒くさがりには最適ですね。
でも高いんでしょうねえ。
駆動音がうるさくても、
自動でフィルターを掃除してくれるのなら我慢できそうです。
Posted by らす at 2013.06.06 23:44 | 編集
>セージさん

こんばんは(*゚∀゚*)

今年の梅雨は雨降らないですね~
水不足だけは勘弁して欲しいところですが…

自分はもうエアコン使ってます。
今の仕事(冷凍庫)になってから、
暑いのが苦手になっちゃって…

でも夜に窓を開けると、
エアコンを入れた室内よりも涼しくてビックリする時もありますね。
Posted by らす at 2013.06.06 23:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ