戦士のズル休み | 「COMIC STUDIO」実践レビュー



フォローしてね!

2013.06.22

「COMIC STUDIO」実践レビュー

 

 

前々回の記事のアホアホ漫画で、

コメ欄で漫画制作アプリ「COMIC STUDIO」の実践レビューをやって欲しいというリクエストがありましたので、

簡単にですがやってみようと思います。

 

 

 

 

IMG00133

まずは紙に下書きを描きます。

 

 

 

 

 

イメージ131

下書きをスキャナで取り込み、

下書き用のキャンバスに貼り付けて作業開始。

 

まずは「枠線」タブをクリックして枠線を引きます。

下書き、枠線、描画、トーン、台詞は各々自動的にレイヤが生成されるので、

わざわざ個別にレイヤを作成する必要はありません。

 

 

 

 

 

 

イメージ132

ちなみにオンライン状態ならば、

アプリ起動時にムービーガイドのウィンドウが自動的に開くので、

最初はこれを見ながら順番に作業すると良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ133

次に「描画」タブをクリック、ペンタブで下描きをなぞります。

この工程が一番大変なのですが…

 

 

 

 

 

 

 

イメージ135

下描きを消去、

「トーン」タブをクリック、

スクリーントーンを貼っていきます。

ここは塗り絵感覚でトーンが貼れるので楽しいです。

スクリーントーンは膨大な種類が用意されているので、

このキャラの髪はこのトーン、服はこのトーンというふうにメモしておくと良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

イメージ136

「文字」タブをクリック、

台詞を入れていきます。

ここは操作に少々癖があって、慣れるまで案外手こずりました。

こんな感じで完成です(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

イメージ138

ハッスルくのいち塗り絵

 

ペイント等、各種アプリで塗り絵をお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

これから実家に帰省します。

コメントの返事は明日の夜以降になると思いますのでご了承ください。

それでは皆様、良い週末を ゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/433-207d33b4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こういう画像関係のソフトを自由自在に使いこなしているのを見ると、羨望の念しか湧いてきません(^^;)

絵が描けたらなあ~。マンガ同人誌を作ってコミケで(←発想がみみっちい(笑))
Posted by ポール・ブリッツ at 2013.06.22 23:17 | 編集
をををー早速にレビューが!!!
ありがとうございますっ参考になります!!
やだーもうめっちゃ楽しそうですね!!!
前のめりになって読んじゃいましたっ

どの作業も楽しそう~~!!
これはちょっとトライアルをやってみたいところですね・・・!!
しかし、最初に用意せねばならないのはコンテ・・・
・・・描けるんだろうか、私にも・・・。
漫画とか全然読んでないけど。
何年ぶりかに読んだ漫画が「新生ハッスルくのいち忍法帖」なんです・・・!!

しかし、なんからすさんのブログに出会ったってことは、
やってみなよって天から言われてるような気がすごくします!!
そんなモチベがどうか明日もあさっても続きますように。。。
Posted by なな at 2013.06.23 11:33 | 編集
 らす様

 さすがに下書きは書かなきゃダメなんスね…(って、当たり前だろっ!(゚Д゚)ノ)。ま、それはともかく、こんな便利なものがあるなんて、知らなかったです!私、根っからのアナログ人間なんで…(笑)。

 …真似して描いてみようかな…。

 また遊びに来ます!(*^-^*)ノ~~マタネー
Posted by かなぶん at 2013.06.23 22:17 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(*゚∀゚*)

同人誌、同人ゲーム…
一度やってみたいですね~
自分程度のスキルだと、
恥をかいて終わりになりそうな気もしますが…
Posted by らす at 2013.06.23 22:27 | 編集
>ななさん

こんばんは(*゚∀゚*)

最初はやり方が分からずにオロオロしますが、
慣れてきたら楽しいですよ~

コンテは必須ではなくて、
最初に適当にコマ割りして、
行き当たりばったりで描いてみるのも楽しいかも知れません。
自分も子供の頃はそんな感じで描いてました。

久しぶりに読んだ漫画が自分のアホアホ漫画でしたか~
それはなんというか、有難いような申し訳ないような…

もし気が向いたらチャレンジしてみてください!
但しコミスタは少々高価で、
お店にもよりますが自分は14000円で購入しました(^_^;)
Posted by らす at 2013.06.23 22:34 | 編集
>かなぶんさん

こんばんは(*゚∀゚*)

1コ前のコメントでも書いていますが、
下書きは必須ではありません。
下書き用のレイヤに簡単にコンテを描くぐらいでも良いと思います。

かなぶんさんもとても絵がお上手ですからねえ。
個人的にはジョジョVS北斗の拳的な漫画を期待しています(*^^)v
Posted by らす at 2013.06.23 22:39 | 編集
おはようございます~
完成品だけ見ると自分もやってみたいとか思っちゃいますが、これ見るといかに大変なのかがよくわかります(汗)
僕には無理ですね(汗)
集中する前にやる気が出ないと思います(汗)
漫画家がいかに大変か少しだけわかったような気がします。
そしてリスペクトですね~

これを見るとまたなんか描いて下さいとは気軽に言えないですね(汗)
らすさんお疲れ様でした。
Posted by セージ at 2013.06.25 06:13 | 編集
>セージさん

こんばんは(*゚∀゚*)

このソフトを使って漫画を描いているプロの漫画家も多いらしいです。
漫画もデジタルの時代なのでしょうか。
こちらならスクリーントーンも使い放題ですからねえ。

操作を覚えるまで大変でしたが、
使えるようになると楽しいです(^ω^)
間隔が空くとまた操作を忘れちゃいそうですが…

漫画は好評でしたので、そのうちまた描こうと思います。
せっかく漫画制作ソフトも買いましたからね~(*^^)v
Posted by らす at 2013.06.26 01:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ