戦士のズル休み | 撮影ブースを作ってみた



フォローしてね!

2013.07.14

撮影ブースを作ってみた

 

 

 

 

 

せっかく模型を作っても、

なかなか上手く撮影できなくて悩んでいたのですが、

先日某所でいただいたアドバイスを元に、

CIMG0058

このような撮影ブースを作ってみました(*^^)v

天面に張ってあるのはトレーシングペーパーです(これがまた高い!)

 

それでは早速、これまでに作った模型で試し撮りしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

F-14D エースコンバットさくら

こちらはbefore

 

 

 

 

 

 

CIMG0081

こちらは撮影ブースで撮影したものです。

どんな感じでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

けいおん!ロンドンタクシー

こちらはbefore

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0090

こちらはafter

もうワイパーとか取れちゃってますが…

 

 

 

 

 

 

 

セイバー・リリィさん

こちらはbefore

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0096

こちらはafter

う~ん(。-_-。)

まぁ多少は改善しましたが…

劇的に良くなったという印象は無いかな~?

専門の方のアドバイスなんかいただければ助かりますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

模型関係の記事なのでついでに

CIMG0059

BB戦士バンシィは完成直前です。

ブロックごとに組み立てて半光沢でトップコートしました。

あとはこれを組み立てるだけ…なのですが、

この状態で1~2週間進まないこともよくあります(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

相互リンクさせていただいているポール・ブリッツさんのブログ「クリスタルの断章」で、

自分のブログの7月4日の記事「恐怖のディスカウントストア」を元に、

ショートストーリーを書いていただきました(*^_^*)

コラボありがとうございました!

自分も楽しく拝見させていただきました(*´∀`*)


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/443-318bf01e
この記事へのトラックバック
 相互リンクをしていただいているらすさんの「戦士のズル休み」における「恐怖のディスカウントストア」という記事を読み、わたしは大笑いした。イラストがすごかったからだ。いき...
わっ! | クリスタルの断章 at 2013.07.17 13:33
この記事へのコメント
いやぁ~・・器用ですねぇ~。

俺なんて不器用な男なんで、こういう工作とか苦手で^^:


それにしても、エースコンバットがカッコよすぎる・・・!
Posted by 赤鈴(アカスズ) at 2013.07.14 23:33 | 編集
宣言したことはやりとげようと思って(^_^)

模型については小学生のそれから一歩も進歩していない知識しかないのでコメントは避けさせていただきます(^_^;)
Posted by ポール・ブリッツ at 2013.07.15 00:04 | 編集
本格的!!
にしても色々作ったりできて器用ですね(笑)

とても綺麗に撮れていていいですねo(^-^)o
Posted by コアコ at 2013.07.15 00:51 | 編集
レフ版使って、影をコントロールすると、
もっと良くなるかもですヨ♪

(*'-'*)
Posted by らんぼうR-type at 2013.07.15 00:56 | 編集
ブースいいですね。写真館みたいでした。私は写真館で働いていたので一応プロです。写真館の背景も紙であんな感じです。
Posted by 米蔵 at 2013.07.15 11:52 | 編集
らすさん、こんにちは~!

撮影ブース、大がかりですね~。(^^)
自分の場合ですが、ライトは2灯以上使います。
真上から1灯(地面の影消し用)
正面から1灯(顔照らし用)
残り1灯は必要に応じて・・・
トレペは正面からの1灯で多用します。
光沢あるキットにトレペは効果的ですよね!
(^^)

BB戦士バンシィ完成を楽しみにしております!
Posted by yukiyuki at 2013.07.15 13:43 | 編集
>赤鈴さん

こんばんは(๑≧౪≦)

「不器用ですから」と言われると、
何やら高倉健みたいでカッコいいですね。
自分も人付き合いに関しては少々不器用だったりします(;^ω^)

エースコンバットは自分もハマりました(*^^)v
Posted by らす at 2013.07.15 23:23 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(´∀`)

繰り返しになりますが、
この度はコラボありがとうございました(*^_^*)
機会がありましたら、また何か一緒にやりたいですね~
Posted by らす at 2013.07.15 23:32 | 編集
>コアコさん

こんばんは(๑≧౪≦)

そうですね~
プラモデルは長年趣味でやってきているので…
年の功というやつで、
それなりに技術も身につきました(*^^)v

写真上手く撮れてましたか?
ありがとうございます(*´∀`*)
Posted by らす at 2013.07.15 23:43 | 編集
>らんぼうR-typeさん

こんばんは(๑≧౪≦)

そうそう、
以前にもレフ板についてはアドバイスをいただいたことがありました。
白い板があればいいんですよね。
プラ板とか、フォト光沢紙とかでも代用できるかな?
Posted by らす at 2013.07.15 23:49 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(๑≧౪≦)

米蔵さんは写真館での職歴があるんですね~
それにしても昔と比べると、
近年は写真屋さんも減ってきたように感じます。
やはりデジカメが主流になってきたからでしょうか。
Posted by らす at 2013.07.15 23:55 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(´∀`)

なるほど~
yukiyukiさんは光源を2つ以上使われるんですね~
確かに、例えばセイバーリリィとかは、
光源が上からだけだと顔が暗くなっちゃうんですよね。
とても参考になりました(*^_^*)

バンシィは完成直前ですが…
その前にもうちょっと上手く写真が撮れるようになりたいですね~
Posted by らす at 2013.07.16 00:17 | 編集
おはようございます~
撮影ブースって効果ありますね!
無駄な反射がなくシックに写ってる♪
凄くいい感じだと思います!

僕の勘違いだったのか、エースコンバットは事故に遭ってたような…。
でも、無事で何よりです♪

コラボ…。
こちらはなかなか進まずすいません(汗)
Posted by セージ at 2013.07.16 06:32 | 編集
撮影ブースとかすごいですね~~~!!
あたしは、写真詳しくないのですが・・・
キレイに撮れてると思いますーーー!(^^)!
Posted by kiyokiyokiyoe at 2013.07.16 22:08 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

エースコンバットは機首のあたりを踏んでしまいました(つд⊂)
機首の根元から折れてしまっているのですが、
写真では適当にくっつけてごまかしています(;^ω^)

コラボは自分から提案したことなので…
十分な時間とモチベーションのある時で良いですよ~(^ω^)
自分も来るべきに備えて、
絵や漫画の修行を続けようと思います。
Posted by らす at 2013.07.16 22:48 | 編集
> kiyokiyokiyoeさん

こんばんは(´∀`)

撮影ブースは某所で詳しい方から図解付きで教えていただきました。
さらにこちらのコメ欄でもアドバイスをいただきましたので、
次はもっといい写真が撮れると思います。(たぶん…(;^ω^))
Posted by らす at 2013.07.16 22:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ