戦士のズル休み | 諫早川まつりに行ってきた



フォローしてね!

2013.07.27

諫早川まつりに行ってきた

 

 

 

 

 

去年も行ったのですが…

基本的に毎年やることは同じなので、去年の写真を貼っても誰も気づかない

新デジカメの夜間撮影能力のテストも兼ねて行ってきました。

 

 

CIMG0171

昭和32年7月25日に発生した諫早大水害では、

630人もの尊い人命が失われました。

毎年7月25日には大水害の犠牲となられた人々のご冥福をお祈りするとともに、

より安全で美しいまちづくりを推進することを目的とした「諫早万灯川まつり」が開催されます。

本明川河原一帯に灯された万灯と打ち上げ花火が夏の夜を彩ります。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0157

花火大会が始まりました。

この日は昼間は大雨だったので、とにかく蒸し暑い!

そして今年もまた凄い人の数!

子供や家族連れが多い印象でした。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0151

 

 

 

 

 

CIMG0152

 

 

 

 

 

 

CIMG0154

 

 

 

 

 

 

CIMG0145

 

 

 

 

 

 

CIMG0165

そしてフィナーレドーン!

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0170

最後に河原に降りてみました。

子供がたくさん降りていましたが…

結構危険なような気もするんですけどね。

 

それではまた(^o^)/


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/448-091b6c01
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
百年も経てば、「東日本大震災」もこういうお祭りイベントになるのかな。

そう思うと、人間って、タフだなあ……。
Posted by ポール・ブリッツ at 2013.07.27 23:13 | 編集
こんばんは(^-^)
花火、きれいですね。
間近で見ると迫力が違いますよね
Posted by ウィンド at 2013.07.27 23:39 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(*゚∀゚*)

花火を上げて人がたくさん集まることで、
亡くなった人々を賑やかに弔おうという風潮でしょうか。

長崎の有名な「精霊流し」もさだまさしの同名の曲はしんみりした感じですが、
実際は爆竹を箱単位でバンバン鳴らしますからねえ。
Posted by らす at 2013.07.28 00:58 | 編集
>ウィンドさん

こんばんは(*゚∀゚*)

花火は結構近くから上がってましたね。
爆音との時間差もなかったし、
火薬の匂いがしてきましたからね。
最後の連発の時は拍手が上がっていました。
Posted by らす at 2013.07.28 01:04 | 編集
おはようございます~
夏祭りの時期ですよね~
こっちでも浴衣着たカワイコちゃんがちらほら♪

花火も綺麗ですね~
カメラはこの他活用出来ました?

暑い夏ですが、お互いなんとか乗りきりましょう!
Posted by セージ at 2013.07.29 07:15 | 編集
花火きれい。
私も先日花火の写真撮ったんですが、アップするのやめます
ipodが悪いんじゃない。私の腕が悪いんだ!!でもホントはipodが悪い。
Posted by 米蔵 at 2013.07.29 11:49 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

こちらでも浴衣のオネエチャンいましたよ~
やっぱり良いですね~
大抵は彼氏と一緒ですが…

小中学生は浴衣よりもステテコみたいなのを穿いてる子が多かったですが、
流行ってるのでしょうか。

新デジカメで撮った被写体は今のところは
「花火」
「プラモ」
「猫」
こんなところです(;^ω^)
Posted by らす at 2013.07.29 20:14 | 編集
らすガス爆発
Posted by 兄 at 2013.07.29 20:16 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(´∀`)

まぁこちらは「カメラ付き○○」ではなくて「カメラ」ですからねえ。
最新機種だし、
自分のような素人でもそこそこの写真が撮れるスペックはありますね。

暗い所での撮影はどうしてもシャッター時間が長くなってしまうので、
カメラを動かないように固定して、
手ブレしないようにセルフタイマーで撮るのが良いと思います。
Posted by らす at 2013.07.29 20:31 | 編集
>兄

ブルゾンはどうなったですか
Posted by らす at 2013.07.29 20:53 | 編集
あー! 聞こえんなーーッ!!

実家に送ればいいのか、らすのアジトに送ればいいのか?
Posted by 兄 at 2013.07.30 22:47 | 編集
>兄

暑くて送るのも大変だと思うし、
とりあえず夏の間は着ないので、
送るのは秋以降で良いです。

実家は親が1日中在宅しているので受け取りがスムーズだけど、
実家には2ヶ月に1回ぐらいしか帰らないし…
まぁ、送るのは実家でもアパートでもどちらでも良いです。
その件も含めて、そのうち一度電話で話しましょう。
Posted by らす at 2013.07.31 22:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ