戦士のズル休み | アパートがいつの間にかBS視聴可になってたYO!



フォローしてね!

2013.08.11

アパートがいつの間にかBS視聴可になってたYO!

 

 

昨晩の話。

会社から帰宅、仕事の疲れからウトウトしていると、

呼び鈴に起こされた。

インターホンのモニターに写っているのはネクタイを締めた背の高い男。

時刻は夜8時半。

こんな時間に来るのは大抵怪しいセールスマンだ。

面倒臭いので居留守を決め込むことにした。

 

 

 

 

 

しかしこの男、なかなかしつこい。

終いには声を上げて呼んできた。

 

「すいませーん、NHKですけどー」

 

一番面倒臭いのが来た。

 

仕方なく応対する。

まさか受信料値上げとか言わないだろうな~。

しかしそれは当たらずとも遠からずだった。

 

 

 

 

 

CIMG0176

 

NHK 「この度、こちらのアパートが共同アンテナの設置になり、

    全ての部屋で衛星放送が受信可能になりました」

 

マジっすか!?(゚д゚)

 

いや、大家からも不動産屋からも、

そのような話は全く聞いていないのですが。

そういえば確かに最近になってから、

アパート2階の通路の手すりにパラボラアンテナが設置されていたのだが、

てっきりどこかの部屋の住人が個人的に利用しているのかと思っていた。

 

 

 

 

 

NHK 「それで、衛星放送を受信できる設備をお持ちのお客様は、

    NHKとの衛星契約が必要となります」

 

 

地上波受信料+945円/月

 

 

 ジ

  っ

   す

    か!? (;゚Д゚)

 

 

いやいやいや、それはおかしいでしょ。

自分の意思で衛星放送の受信装置を設置したわけじゃないのに、

受信料が約2倍になるなんて!

確かにNHKはよく見るので(おじゃる丸とか…)

受信料は払いますけど、この理屈はおかしい。

 

 

 

 

福岡から来たというNHKの職員は至って低姿勢。

納得がいかない自分をペコペコ頭を下げながらひたすら説得する。

民放の衛星放送も視聴できるようになるらしいが…

 

 

 

 

テレビを破壊でもしない限り、逃れられそうにない。

元々押しに弱い自分は、諦めて渋々と契約を更新した。

BS受信装置のない共同住宅に引越しすれば、

従来の地上波のみの契約に戻れるらしいが、

そのために引越しするのもねぇ。

 

 

 

 

こうなったら見ないと損だ。

早速今まで全く押したことのない、リモコンの「BS」ボタンを押した。

 

 

 

 

CIMG0177

 

映らないじゃないか!ヽ(`Д´)ノ

 

 

テレビ、家電品に詳しい方、

どうやったら見られるのか、教えていただけると助かりますm(_ _)m

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/453-681b8329
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
某宮城県のある町に住んでいましたが、そこの人たちってふつうに受信料絶対に払わないので
集金人が一回きてあきらめましたよ。NHKに払う金はありませんと言ったら、この辺一帯みんな払ってないから、無理って判断したんでしょうね・・。その辺のママ友に聞いても払ってないって普通に言ってました。その町は津波で全滅しました。
Posted by 米蔵 at 2013.08.13 11:46 | 編集
こ・・これはひどすぎますね・・
勝手にアンテナつけただけで他の人も値上げとか・・
しかも倍以上って・・
NHKもBSもよく見る人ならともかく、たまにしか見ない、しかもBSまで見る人じゃないと納得できない損レベルですよこれ・・

そして極めつけは「見れない」と・・
ただ受信料上げられただけじゃないですか、これNHK職員に言って見られるようにしてくれないならプラスの受信料は払いませんって言ってもいいレベルですよ?

見方はどうすればいいんでしょうね?
設定とかすべきなんでしょうか・・
Posted by R2 at 2013.08.13 15:23 | 編集
NHKの常套手段ですね、
それにしてもこれは押し売り過ぎます・・・

しかし、実家にBS入ってるんですが、
どうにも見てないっぽかったり

というかNHKは電波をスクランブル化するほうが先決だと言いたくなりますよねw
Posted by 火酒 at 2013.08.13 15:45 | 編集
テレビのリモコンで「メニュー」→「本体設定」→「アンテナ設定」→「BS・CSアンテナ電源」をオートにせろ
そいで視聴基準値の出んやったらアンテナの方向ん悪かかアンテナの接続されとらんけんNHKに電話せろ
たぶんNHKはテレビば買うた店で設定してもらえて言うやろけんそんときはいっしょんねろ
Posted by 兄 at 2013.08.13 19:43 | 編集
はじめまして、冴と申します
初コメでお邪魔します<(_ _)>

室内用のアンテナ線がBS対応になっていないのかと
思われますが、いかがでしょう?
テレビの裏側を見れば分かると思います
BSと地上波と接続するところが2つあるかも…
二股に分かれている専用のケーブルが
確か、あったと思います
私はあまり詳しくないので
上手く言えませんが
電気屋さんに聞いてみて下さい

でも、本当に映らないのならNHKに言って
契約の解除をお願いしましょう

受信料払うんなら見れないと~~ねぇ(*^。^*)
Posted by 谷口冴 at 2013.08.13 20:22 | 編集
らすさん、こんばんは。

衛星放送見れないのに、
受信料取られるって、変ですよね。

そのNHKの人、設定もしていってくれたら、
良かったのに(^◇^)
Posted by きゃろる at 2013.08.13 20:37 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(´∀`)

先ほどニュースで石巻の合同慰霊の様子が流れていましたが…
沿岸の小さな集落は文字通り全滅のところもあったのでしょうか。
被災地の1日も早い復興を祈るばかりです。

受信料云々に関しては、
やはり自分のような気の小さな人間は損をするということなのでしょうか(;^ω^)
Posted by らす at 2013.08.14 00:33 | 編集
>R2さん

こんばんは(´∀`)

ホント無茶苦茶な話ですよね。
いくら独身貴族だからといって給料も安いし、
それほど楽な生活をしているわけではないので、
受信料年間24000円はキツいです。

NHKBSってドラマやスポーツ中継が多いという印象ですが…
どちらもあまり興味がないので値上げ分は無駄っぽい感じですね。
但し民放衛星放送のちょっとHなアニメとかは期待しています(☉౪ ⊙)
Posted by らす at 2013.08.14 00:55 | 編集
>火酒さん

こんばんは(´∀`)

うちも実家は衛星放送を導入していますが、
母は韓流ドラマばかり見ているみたいですね。

衛星放送に興味が無い人からもお金を取るのはやはり理不尽なような気がします。
もしかしたらアパートの大家さんもNHKとグルだったりして。
Posted by らす at 2013.08.14 01:03 | 編集
>兄

アドバイスサンキューでござる。
そして相変わらず方言コメントでござる。
やはり長年都会に住んでいても方言は忘れないですか?
Posted by らす at 2013.08.14 01:08 | 編集
>谷口冴さん

こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます。

テレビの裏側、アンテナ線を差し込むところが2箇所ありますね。
確かに片方には「BS」と書いてあります。

しかし自分の部屋の場合、
アンテナ線はDVDレコーダーからテレビの順に繋がっているので、
これは機械音痴の自分ではいじれないかも…
知り合いが電機店に勤めているので、
ちょっと相談してみようと思います。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました(^-^)
Posted by らす at 2013.08.14 01:19 | 編集
>きゃろるさん

こんばんは(*^_^*)

そうですね~
これでもし自分が衛星放送を全く見ることがなくなったら、
毎月900円ドブに捨てているようなものですからねえ。

確かにNHKの職員に、
衛星放送のセッティングをしてもらえばよかったですね~
Posted by らす at 2013.08.14 01:27 | 編集
電気屋さんで、分波器(字は違うかもしんない)というのを売ってます。
¥2000.くらいだった気がする。
それをつないで、チャンネル設定をすれば、観られるようになるのではないかと思います。(たぶん)
Posted by しのぶもじずり at 2013.08.14 13:43 | 編集
こんにちは~
NHKちゃんと払ってるんですね~
僕はホント見ないので、払いません(笑)
あのしつこさはハンパないですが…。

…。

Bsの件。
もう そこまでいくと悪質な訪問販売者にしか見えない…。
しかも映らないなんて…。
それは電話してクレーム入れたほうがいいんじゃないですか?
Posted by セージ at 2013.08.14 15:53 | 編集
わたしの住むアパートにもBSアンテナが設置されないことを祈りたいであります……受信料がいきなり年11000円も上がったら生活が詰んでしまう……。

はっきりいって、NHK民放通じて、見たい番組ほとんどないもんなあ、BS。
Posted by ポール・ブリッツ at 2013.08.14 16:02 | 編集
>しのぶもじずりさん

こんばんは(*^_^*)

分波器に関してはNHKの職員も話してましたね。
それを使えば見られるよと言ってました。
今週末に買ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました(´▽`)
Posted by らす at 2013.08.15 00:10 | 編集
>セージさん

こんばんは(*^_^*)

自分も受信料は一人暮らしを始めてから十数年間、
全く払っていませんでした。
払うようになったのは去年からです。

BSが見れないのは、
現時点ではまだ自分の知識不足の可能性があります。
苦情を入れるのはやれるだけやった後ですね~( ゚ー゚)ノ
Posted by らす at 2013.08.15 00:38 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(*^_^*)

実家がBSが見れるのですが、
NHKはスポーツや韓流ドラマ、
民放はテレショップやパチンコ攻略番組ばかりという印象を受けました。

受信料がおよそ倍!
これはキツいですね。
年一括払いにしても、
2ヶ月払いより200円程度しか安くならないというのも…
Posted by らす at 2013.08.15 00:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ