戦士のズル休み | 「艦これ」にハマり中 ( *`ω´)



フォローしてね!

2013.09.04

「艦これ」にハマり中 ( *`ω´)

 

 

 

巷で噂のオンラインゲーム、「艦隊これくしょん(以下艦これ)」

前々から興味はあったのですが、

「ウルティマオンライン(以下UO)」に生活に支障が出るぐらい、

どハマりした過去があるため、なかなか手が出せずにいたのですが…

思い切って始めてみることにしました(基本プレイ無料だし)。

 

 

 

 

そうしたらまあ、ものすごい人気で、

サーバーに入れたのがアカウント作成1週間後!

それも順番待ちではなくてサーバー開放時、その都度抽選という…

できないと無性にやりたくなるのが人間の心理というもので、

こうなったら意地でもやってやろうと運営のツィッター等をチェック、

サーバー開放日時に待機するようになりました。

いや~大変でしたね~

こんなオンラインゲームってそうそうないのでは?

 

 

 

 

 

イメージ171

1週間粘った甲斐あって、ようやくプレイ開始。

 

どんなゲームかといいますと、

少女の姿に擬人化された(笑)旧日本海軍の艦艇(艦娘)を集めて艦隊を編成、

戦闘によるレベルアップや強化で、

自分だけの無敵艦隊に育てていくというシミュレーションゲームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ172

プレイ開始直後。提督の名前は勿論「らす提督」で。

当然ながら、何をやったらいいのかわかりません。

最初はチュートリアルに沿って進めていく形になりますが、

このチュートリアル自体、あまり親切な仕様ではありません。

適当にググって攻略サイト等探したほうが得策かと思います。

 

最初は艦隊には駆逐艦が1隻(1人?)いるだけなので、

とりあえず仲間を増やします。

 

 

 

 

 

 

 

イメージ173

最初は艦娘は工廠で建造します。

すぐにできるわけではなく、完成まで相応の時間がかかります。

駆逐艦なら30分程度で完成しますが、

軽巡洋艦で1時間、航空母艦で3時間、戦艦になると完成まで5時間もかかります。

艦娘の建造には大量の資材を消費するので、

建造は1日1回、最近では「建造して就寝」が日課になってきました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

イメージ175

記念すべき最初に建造した艦娘。

誰が出てくるのかは完成するまでわかりません。

やはり初期メンバーというのは愛着があるもので、彼女は現在でもバリバリの一軍です。


ちなみに艦娘たちはプレイヤーのことを「提督」と呼んできます。

「ご主人様」「プロデューサー」の次は「提督」ですか!?(;゚Д゚)

艦娘は戦闘後に頻繁にドロップしますので、数を揃えるのは簡単です。

ご希望の子はなかなか出てきてくれませんが…

 

 

 

 

 

 

 

イメージ179

艦隊は6隻編成。このメンツが自分の艦隊の初期メンバー(8/31)です。

 

 

 

 

 

 

イメージ200

9/4現在のベストメンバー。

戦闘終了直後でボコボコですが…

 

ちなみに中破以上のダメージを受けると、艦娘の服が破れます。(☉౪ ⊙)

(艦これの人気の秘密はここかも?)

しかし喜んでばかりもいられません。

艦娘の耐久力(HP)がゼロになると、艦娘は切ない台詞を残して轟沈、

生き返ることはありません(装備することで轟沈を免れる使い捨てアイテム有)。

少々シビアな仕様ですが、このおかげで戦闘に緊張感が生まれ、

艦娘に対する愛情も大きくなるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

イメージ210

戦闘画面。

敵は擬人化された連合国軍…ではなく、

有機的なデザインの謎の敵ですが…

「ミッドウェーの仇!」と叫びながら攻撃する艦娘もいたりして。。

 

 

 

 

 

 

 

イメージ204

攻撃時には敵味方双方、カットインが入ります。

戦艦が加わると非常に頼もしいです。

敵の巡洋艦クラスなら、ほぼ確実に一撃で仕留めます。

補給時には資材をドカ食い、ドックに入れると何時間も戻ってきませんが…

 

 

 

 

 

 

 

イメージ199

艦娘が受けたダメージの回復手段はドック入りでの修理のみです。

薬草とかリペアキットとか、そういうものはありません。

修理時にも資材を消費します。

 

 

資材は燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイトの4種類があり、

その用途に応じて消費していきます。

資材の獲得方法はクエスト、遠征、等等。

リアルマネーでも購入できますが…

資材は時間の経過と共に少しずつ増加していきますので、

仕事から帰宅すると馬鹿にならない量が貯まっています。

それでやりくりするのが庶民提督の正しい遊び方でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

それではそろそろ、再び艦隊司令部に戻ります<(`^´)>

現在かなりハマっていますので、

もしブログの更新が滞ってきたら、

「あいつ、また艦これやってるな」と思って頂ければ…

まぁそうならないように、ブログの方も更新していきたいと思いますYO!

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/463-b1ddfa62
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
しょぼんぬも昨日やっと就任できましたよ~(`・ω・´)ノ

中破した天龍かわいいよ天龍
Posted by しょぼんぬ at 2013.09.05 10:10 | 編集
>しょぼんぬさん

こんばんは(*^_^*)

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
ご就任おめでとうございます!
共に暁の水平線に勝利を(以下略)

天竜も確かに可愛いのですが、
自分はあのボーイッシュ過ぎる性格はあまり好みではありません。

自分の推し艦娘は(所有している中で)
3位 格好がエロ過ぎる重巡鳥海
2位 中破するとイチゴ柄パンツを見せてくれる駆逐艦漣
1位 「お化粧直してくるね」と言ってドック入りするむーちゃん(戦艦陸奥)

サーバーが同じでしたら演習でお会いするかも知れませんね。
その際はお手柔らかにお願いいたしますm(_ _)m
Posted by らす at 2013.09.06 01:42 | 編集
いちごぱんつ>>うp

現状最強の艦娘が重巡『加古』なので、先が楽しみです。
何故かしょぼんぬの艦隊には軽巡『木曾』を筆頭にボーイッシュな艦娘が多く赴任してきます。

こちらこそお手柔らかに~(`・ω・´)ノ
Posted by しょぼんぬ at 2013.09.07 10:04 | 編集
>しょぼんぬさん

今日は榛名ちゃんゲットしました。
あとは阿武隈とか…
背景が金色なので、どうやらレアみたいですが…

いちごぱんつはまた今度…m(_ _)m
あ、最近では睦月ちゃん推しです(*´∀`*)
Posted by らす at 2013.09.07 21:18 | 編集
史実で日本海軍唯一といっていい移動工廠として艦船修理に東奔西走し、大活躍の末に米軍にやられて大破沈没した世界最大級の工作艦「明石」はないのですかのう。

あったら便利なような気がするのですがのう。

システム的に無理か……(^^;)
Posted by ポール・ブリッツ at 2013.09.07 21:48 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(*^_^*)

給糧艦「間宮」はアイテムとして登場しますが…
戦艦「武蔵」航空母艦「信濃」等、
有名どころでまだ登場していない艦船も多いので、
これから先のアップデートで実装されるかもしれませんね。
Posted by らす at 2013.09.08 22:44 | 編集
戦艦『霧島』が出ました。

流石戦艦。大きい。(意味深)
Posted by しょぼんぬ at 2013.09.09 14:23 | 編集
>しょぼんぬさん

(ノ゚ο゚)ノ「霧島」は自分はまだ持っていません。
「比叡」は昨日2-3でドロップしました。
この子はちょっと喋り方がうざい。。

建造でレア軽巡「阿武隈」「大井」をゲットしました。
「大井」は育てるとめちゃくちゃ強くなるらしいですが…
Posted by らす at 2013.09.10 01:00 | 編集
「大井」さんは色んな意味で有名ですよね~
羨ましい。

昨日、『飢えた狼』こと『行遅れのOL』こと『足柄』さんと空母『加賀』さんがゲットイン!!

結婚してください!!
Posted by しょぼんぬ at 2013.09.10 10:24 | 編集
>しょぼんぬさん

「加賀」は自分もたった今2-3でドロップしました!
それまで正規空母はクエストで手に入る「赤城」だけだったので…
まぁ軽空母も使いやすいですけどね。

「大井」はちょっと生意気で気に入らないので、
ほとんど同性能の「北上」もゲットしたのでこちらを育てようとしたら、
「北上」はもっと生意気でした(^_^;)
まぁそれが良いという人も多いみたいですが…
Posted by らす at 2013.09.10 22:29 | 編集
軽巡『北上』様が晴れて雷巡『北上改』になりました。

Lv10にして雷撃102という鬼の様な攻撃力。『ハイパー北上様』の異名は伊達じゃないですねΣd(゚∀゚d)
Posted by しょぼんぬ at 2013.09.12 12:08 | 編集
>しょぼんぬさん

自分も結局「大井」「北上」両方育てています。
「大井」メインで「北上」がサブです。
こちらも「大井改」になりました(*^^)v
入渠時の「ちっ、なんて指揮…」にももう慣れました(^_^;)


レア駆逐「雪風」ゲットしました!
「島風」も欲しい。。
Posted by らす at 2013.09.12 23:15 | 編集
漣の中破初体験!!パンツは『ニンジン柄』でしたね。

最近軽空母や水母さん達を育成中。
千歳&千代田の水母コンビはlv12の改装で『お利口さん魚雷』こと『甲標的 甲』をGETできるのでそれを『大井っち』と『北上さま』に装備させて頂くと開幕雷撃で『エリート戦艦』とかも一撃で屠ってくれたりするので鬼強。

しかし、長崎県民としては『回天』のイメージがあるせいか、若干引け目を感じていたり…
Posted by しょぼんぬ at 2013.09.15 09:18 | 編集
>しょぼんぬさん

艦船図鑑No.67~70、「朧」、「曙」、「漣」、「潮」は同じ絵描きさんで、
中破時には全員パンツが拝めます。
絵描きさんグッジョブです(*^^)v

ちとちよは自分も甲標的目当てで育てています。
改までは戦闘力が皆無に近いのでキツいですが…
「千代田」があと1回戦闘すればlv12になりそうです。

確かに「大井」「北上」共、
雷撃戦フェイズに入る前に中破しちゃって、
自慢の魚雷が撃てないことが多いですね~(^_^;)
Posted by らす at 2013.09.15 20:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ