戦士のズル休み | 自分の車はもっと大事にしようYO!



フォローしてね!

2013.09.29

自分の車はもっと大事にしようYO!

 

 

 

 

 

近所に住んでいる20代後半ぐらいのOL風の女性。

週に2~3回は自分と同じ時間に帰宅しているので、

挨拶こそしないものの顔見知りだ。

 

 

 

その女性は若い女の子があまり好まないようなゴッツい車を、

腰ぐらいの高さのブロック塀に挟まれた自宅の狭いガレージに上手に車庫入れすると、

 

 

 

 

ol01a

 

車のタイヤの前で片膝をつき、

自分の車のタイヤの空気圧を1本1本指で押してチェックしているのだ。

たまにではなく、自分が見かけた時は必ずやっている。

スゴイっすよね~ヽ〔゚Д゚〕丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…という記事を書こうとしたのですが、

自分の大事な車ですもの。

それぐらいやって当然ですよね~?

恥ずかしながら、自分は車のタイヤの空気圧のチェックなんて、

一度もやったことがありません(^_^;)

大抵は家族や職場の同僚に異状を指摘されて初めて気づきます。

 

 

 

一番ひどい時は、車で出勤中にタイヤがバーストしたことがあります。

あの時は、とりあえず会社まで…と思って、

バーストしたまま無理やり会社まで走行しました。

ガリガリガリ…というものすごい音が出て通行人に見られるし、

無理がたたってホイールまで痛めるし、もう散々でした(つд⊂)

 

 

 

 

 

 

 

自慢できる話ではありませんが、

自分はマイカーは乗るだけで、あまり手をかける方ではありません(^_^;)

数ヶ月間も洗車しないこともあります。

たまにガソリンスタンドで点検してもらうと、

エンジンオイルが相当劣化していたり、ラジエーターが減っていたり…

ファンベルトが切れかかっていたこともあります。

一度ガソリンスタンドの若いお兄さんに、

「もうちょっと自分で点検した方がいい」と説教されたことも。。

うちの父なんて暇さえあれば車を磨いているのですが…

こういうズボラなところは誰に似たんでしょうね~

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0183

 

前回ワックスがけしてもらったガソリンスタンドから、

「またそろそろワックスがけした方がいいYO!」

という内容のダイレクトメールが来ていました。

次の休みにでも行ってみようと思います。


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/471-629dbddc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
友人に、車を買い換える予定の半年前に車検に行ったら、タイヤを指摘され、半年後にはディーラーに行っているはずの旧車のタイヤを買い換えるはめになったやつがいます。

やつは「乗り心地いいだろ」とかいってましたが、まあ、そういうことにならないためにも、ちょくちょく点検はしておくべきかと……(^^)
Posted by ポール・ブリッツ at 2013.09.30 19:14 | 編集
タイヤバーストしたら
せめてスペアと交換しようYO!
思ったより簡単だYO!
毎回チェックする彼女は、、、
結構マニアックだYO!
Posted by ぽち at 2013.09.30 22:46 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(´∀`)

そ、それは勿体無い話ですね~
4本全部交換となると4~5万ぐらいになりますからねえ。

特に足回りの異常は重大な事故の原因となりかねないので、
やはり日常的に点検はしておいたほうが良いでしょうね。
Posted by らす at 2013.09.30 23:33 | 編集
>ぽちさん

こんばんは(´∀`)

タイヤ交換は、教習所で一度だけ…
いざという時のために、
一度練習しておいたほうが良いですね(^_^;)

やはり毎日タイヤチェックするのはやり過ぎですか~
もしかしたら車関係の会社の事務なのかも知れませんね。
Posted by らす at 2013.10.01 00:25 | 編集
20代後半のOL風の女性・・
向こうもらすさんの存在には気づいてるでしょうし、ご近所ってことですから一度声をかけてもいいかもですよ?
もしかしたらそこから仲良くなったり・・なんてこともあるかもしれませんし・・(;・∀・)

車に関しては俺はさっぱりですわ・・
でも俺ももし車買ったとしても放置しそうな気がします・・w
タイヤがバーストは言葉を聞くだけでもよろしくないのはわかりますが・・w
Posted by R2 at 2013.10.01 21:38 | 編集
>R2さん

こんばんは(´∀`)

自分も今の住所には10年住んでいるので、
ご近所のOLさんは高校の制服を着て登校している頃から知っているのですが、
残念ながら現在はつなぎを着た整備工風の彼氏がいます。
よく自宅の前でいちゃいちゃしています(つд⊂)
マメに車の点検をしているのも彼氏の影響かも…?

彼氏を見かけるようになってから数年経ちますが、
なかなか結婚まではいかないようです。
Posted by らす at 2013.10.02 03:26 | 編集
らすさん、こんにちは。

私も車、しばらく洗ったりワックスかけたりしてないやv(・∀・*)

ちゃんと大事にしなきゃいけませんね。

でも、何故か洗おうと思った日には、
台風が近づいてたりで、やめちゃう(;・∀・)
Posted by きゃろる at 2013.10.02 16:18 | 編集
>きゃろるさん

こんばんは(´∀`)

ワックスがけとなると、女性の方だとますます大変ですね。
暑い夏は尚更大変です。
もちろん自分でやる必要はないのですが、
ガソリンスタンドも最近はセルフが多くて…

確かに洗車した次の日に雨になっちゃうとガッカリしますよね~(;^ω^)
Posted by らす at 2013.10.03 22:29 | 編集
ラジエーターが減ってた⁈そんな車、おまへんやろ〜‼(^^)ラジエーター液なら減ることはあっても…。
はっ⁈久しぶりにわろた〜‼(^^)
Posted by いも太郎。 at 2013.10.08 05:41 | 編集
>いも太郎。さん

お久しぶりでございます(^ω^)
もうかれこれ10年ぶりぐらいでしょうか。
10年の間に少々毒舌になられましたか?(^_^;)
Posted by らす at 2013.10.08 23:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ