戦士のズル休み | 【イベント】らす提督の「艦これ」日記⑤【マゾ過ぎ】



フォローしてね!

2013.11.14

【イベント】らす提督の「艦これ」日記⑤【マゾ過ぎ】

 

 

 

 

全国の「艦これ」提督のみなさん、

秋イベントやってますか~

8月末に着任した自分にとっては初めてのイベントになるのですが…

今回は文字通りの日記形式でお送りします(^ω^)

 

 

 

 

 

11月1日

 

「艦これ」秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」初日。

さぁやるぞ~<(`^´)>

しかし!

 

 

イメージ366

1時間ほどアクセスできず(つд⊂)

とりあえず仮眠しつつ待つことに。

 

 

 

 

 

 

 

イメージ368

 

そして期間限定海域に突入開始!

限定海域はボスを何度も倒して「戦力ゲージ」を破壊しないとクリアできません。

まずはE1「サーモン諸島海域」ですが、

着任したばかりの提督にも挑戦できるよう、難易度が低めになっています。

ここは特に問題なくクリア。

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ380

そのまま一気にE2「ルンバ沖海域」に突入。

ここは夜戦主体マップで夜戦ならではの一撃必殺の爽快感を楽しめます。

ボスの泊地棲鬼は見た目ほど強くはありません。

ここも楽勝でクリア。

 

 

 

 

 

 

 

11月2日

 

E3「サンタクロース諸島海域」に挑戦。

ここからはボスの戦力ゲージが時間の経過とともに回復してしまうので、

断続的な出撃で一気に倒す必要があります。

 

 

 

イメージ418

 

ここでレア軽巡「阿賀野」ゲット!

なかなか出ないという噂ですが…ラッキーでした(*^^)v

E3は少々手応えがありましたが、どうにかクリアできました。

 

 

 

 

 

 

 

さていよいよ問題のE4「アイアンボトムサウンド」ですが…

とりあえず攻略サイトで情報を集めます。

E4のボスには「三式弾」が有効だそうです。

というか、三式弾がないとかなり厳しいそうで…

残念ながら我が「らす艦隊」には三式弾が1個もありません( ;∀;)

とりあえず工廠に篭ってひたすら開発、

資材(特に弾薬)の大半を使い果たして、

なんとか三式弾を4個確保できました。

 

 

イメージ419

 

資材が激減してしまったので11月3日、4日の連休でのE4攻略は断念、

11月10日を目標にクエストや遠征でひたすら資材を貯めることにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月10日

 

10:00

いよいよE4攻略開始。

E4はかなりヤバいという話は聞いていましたが…

道中flagship重巡のカットイン攻撃を食らって大破撤退、

ボスにたどり着けないというケースが頻発します。

特に金剛が3回連続で1発大破!

回避しようという気が全く感じられません。

 

「お前いい加減にしろよ、このバカ金剛!」

 

思わずパソコンの前で声を出してしまいました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

11:30

 

遂にE4ボスとご対面。

 

イメージ401

 

名前は微妙ですが…

 

 

 

 

 

 

 

イメージ408

 

勝てる気がしません(><)

 

 

それでも不屈の反復出撃で少しずつボスの戦力ゲージを削り、

半分まで減らしたところで2時間休憩。

資材も少々心もとなくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

17:30

 

イメージ410

 

ゲージを削りきってからが厳しいと聞いていましたが、

最後は金剛が汚名返上の必殺連撃で一気に仕留めてくれました!

徹夜も想定していましたが、夕方に終わって良かったヽ(;▽;)ノ

 

攻略時間は7時間半(途中2時間昼寝したので実質5時間)

消費資材はボーキ以外各13000、バケツ(高速修復剤)80個使用。

轟沈0、ダメコン未使用(一応全員に装備)。

出撃回数は数えていませんが、「お仕置き部屋」に行ったのは2回のみでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ420

 

E4でボスにとどめを刺してくれた金剛にはご褒美として、

内装品「金剛の紅茶セット」を買ってあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

kongou02

今回も金剛を描いてみました(*^。^*)

らす艦隊の金剛は現在レベル68。

改二ももうすぐですよ~

 

 

 

 

 

 

 

限定海域最後のE5「サーモン海域最深部」は11月17日に攻略予定です。

果たして報酬の戦艦「武蔵」ゲットなるか!

それではまた(^o^)/


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/484-d2180883
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
E-4突破おめでとうございます!!

残念ながらしょぼんぬ提督はE-4突破を断念し、阿賀野掘りを実施しているところです…。

削り切って5時間粘ったんですが、資材が付き、心折れました…(ll-д-)

削り切った後、ボスに到達する事5-6回…全てボス以外全滅で姫無傷といった有様。
胃と頭皮へのダメージを抑える為とはいえ…悔しいです(´・ω・`)

らす提督は長崎生まれの『武蔵』をゲットしてください!!

報告楽しみにしてます~
Posted by しょぼんぬ at 2013.11.14 13:38 | 編集
艦これって最近よく聞きますよね。
オンゲーか、なにかですか?

最初聞いた時は「アニメかな?」と思ったんですが、違うのか。


結構人気もあるみたいですね。
Posted by 赤鈴(アカスズ) at 2013.11.14 20:33 | 編集
>しょぼんぬさん

こんばんは(*´ω`*)

E4は羅針盤や道中の被弾等、非常に運任せな海域で、
高レベルの提督が何十時間やってもクリアできなかったという報告もあちこちで聞かれますね。

課金への拘りがなければ、
全員に女神を装備させて大破進撃させるだけでもボスに到達できる確率が格段にアップします。

自分の場合は戦力が整っていないのが逆に幸いして、
夜戦でボスの取り巻きを倒しきれずに昼戦に移行することが多く、
昼戦でボスの耐久をガシガシ削ることができました。
いずれにせよE4はもうやりたくないですね~(^_^;)

現在はE5攻略に備えて資材の最チャージ中です。
頑張って武蔵を長崎に連れて帰ろうと思います(o`・ω・´)o
Posted by らす at 2013.11.15 03:06 | 編集
>赤鈴さん

こんばんは(*´ω`*)

「艦これ」はオンラインゲームですね。
プレイヤー数が100万人に上る人気ゲームで、
アニメ化の話もちらほら…

キャラクターの人気に支えられていますが、
ゲームとしては結構普通です。
Posted by らす at 2013.11.15 03:21 | 編集
こんばんは(^-^)

人気のゲームだそうそうですね!
先日アニソンCDを買いにアニメショップに寄ると
「艦これ」のTシャツが売っていましたよ(^-^)

「あ、らすさんがプレイしているゲームだ」
と思わず立ち止まってしまいました。

ご武運お祈りします、提督!(^-^ゞ
Posted by ウィンド at 2013.11.16 22:36 | 編集
>ウィンドさん

おはようございます(*^。^*)

「艦これ」グッズは片っ端から完売だそうですね。
自分もネットで関連書籍を買おうとしたら売り切れでした。

「艦これ」は当初からキャラクターグッズ等の販売利益で運営費を賄おうという体勢で、
そのおかげで他のソーシャルゲームにありがちな課金地獄がありません。

こちら地方ではなかなか店頭で「艦これ」グッズを見かける機会がないので…
やはり都会はいいな~と思ってしまいます(^ω^)
Posted by らす at 2013.11.17 08:10 | 編集
らす様の描く女の子はかわいいので
こちらの方をたくさん見たいです。
ゲーム全然しないんで・・。
Posted by 米蔵 at 2013.11.17 11:51 | 編集
こんにちは!
まだE-1攻略中ですw
レベル低いなぁw
E-2くらいまではいきたいですw
やり込みが足りないんでしょうね・・・
艦これカフェに行ってるだけではダメなようですw
ではでは!!
Posted by ヒデ王 at 2013.11.17 12:06 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(*´ω`*)

自分もこの歳でゲームにハマることなんてないだろうと思っていましたが…
すいません次の記事もゲームになりそうです(^_^;)

女の子の絵を描くのは大好きなので、
また近いうちにやると思います(*^^)v
Posted by らす at 2013.11.17 22:45 | 編集
>ヒデ王さん

こんばんは(*´ω`*)

「艦これ」秋イベントは1週間延長になったので、
可能な限り上を目指してみるのも良いかも知れませんね。
イベント報酬の艦娘はたぶん1~2ヶ月後ぐらいには、
建造等で入手可能になると思いますが…

近々記事にすると思いますが、
自分は先程E5も制覇しました(*^^)v
が…17時間もかかりました。
当分「艦これ」はやりたくないです(^_^;)
Posted by らす at 2013.11.17 23:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ