戦士のズル休み | 俺の巻き爪をどうにかしてくれ



フォローしてね!

2013.11.18

俺の巻き爪をどうにかしてくれ

 

 

 

 

数年前から巻き爪に悩まされています。

一般的には靴の影響等で足の親指の爪が巻き爪になることが多いらしいのですが、

 

CIMG0191

 

自分の場合は右手の人差し指です。

爪の端が直角に折れ曲がり、さらに先端が内側に巻き込んでいます。

なぜこうなってしまったのか、原因はよくわかりません。

巻き込んだ部分が肉に食い込み、

爪を切るとき、爪に余計な負荷がかかるのか痛いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0050

左足の小指。

巻き爪ではないですが、

爪が根元から枝分かれしていて靴下をはくときに引っかかると痛いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0051

 

爪切りでは枝分かれした部分だけを切るのが難しいので、

模型用の薄刃ニッパーで切っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

とても不便なので治したいのですが…

自力で矯正する方法とかあるのでしょうか?

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/485-21549bab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます~
巻き爪!
僕は足の親指ですね~
たまに食い込み過ぎて化膿することが・・・。
指に食い込むのは厄介ですよね~

爪をニッパーで切る!
さすがはモデラー(笑)
Posted by セージ at 2013.11.20 07:41 | 編集
はじめまして!

私の足の小指と同じ!

やはり、爪きりで切れない時は、ニッパーです。
犬もネコも。


手の指は、それ以上に伸ばすことは出来ないですか?

そして その隙間に綿を詰めておく、痛いけど!

爪の切り方は、角は切らない方がイイらしいですが。

伸ばしても痛い、さらに巻き込むようなら、病院で、矯正。
更に毎回、深く切ってもらう。(痛)
手術(再発あり)
Posted by おこちゃんちゃん at 2013.11.20 08:43 | 編集
>セージさん

こんばんは(*´ω`*)

足の親指が巻き爪になるのはハイヒール等をはく女性が多いと聞きました。
小さめの靴をはいていると巻き爪になってしまうのかもしれませんね。

爪切り代わりにニッパーを使うときは切れ味の良い物を用意します。
100均のニッパーは切れ味が悪いので悲惨なことになりますね(^_^;)
Posted by らす at 2013.11.21 02:12 | 編集
>おこちゃんちゃんさん

こんばんは(*´ω`*)
コメントありがとうございます。

自分も少し調べてみましたが、
仰る通り一旦爪を伸ばしたほうが良いらしいですね。
巻き込んでいる部分が気になるので、
いつも深爪気味に切ってました。
そして爪の角は切らないほうがいいんですね。
参考になりました(=^0^=)

実家で飼っている猫は基本的に爪は切らないのですが、
避妊手術で獣医に預けた時は爪を切られていました。
たぶんウチの猫が抵抗したのだろうと思います(^_^;)
Posted by らす at 2013.11.21 02:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ