戦士のズル休み | らす提督の「艦これ」日記なのです⑥



フォローしてね!

2013.11.21

らす提督の「艦これ」日記なのです⑥

 

 

 

 

 

 

 

11月17日 AM4:30

 

「艦これ」秋イベント最終海域E5「サーモン海域最深部」攻略開始。

イベント開始当初はE5攻略は想定外でしたが、

難所と言われたE4を比較的楽にクリアしてしまったため、

自分の中に「もしかしたらE5もいけるんじゃね?」という自信(過信)が生まれていました。

ここまできたらもうやるしかないでしょう。

必ず武蔵をゲットすべし!

 

イメージ415

 

土曜の夜は早めに就寝して早朝(というか深夜)からの攻略開始。

長丁場を想定しての早朝スタートでしたが…

こうしてらす提督の長~い1日が始まったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

AM 10:30

 

イメージ425

 

消耗しながらもボスの戦力ゲージを少しずつ削り、

遂に戦力ゲージをゼロにしました。

しかしこれだけではクリアできません。

ダメ押しとしてこの状態でE5ボス「戦艦棲姫」を撃沈する必要があります。

しかしここまでボスの撃沈は一度も無し。

護衛の装甲空母姫2体に守られたボスを、

果たして今の自分の艦隊の戦力で撃沈することができるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

PM 1:00

 

2時間休憩の後、攻略再開。

戦力ゲージをゼロにしてからが大変です。

何度出撃してもボスを撃沈することができません。

 

 

 

 

 

 

 

 

PM 3:00

 

出撃回数は50回を越えた辺りからカウントしていません。

最初は各25000あった資材も、

遂に弾薬が10000を切ってしまいました。

 

ここで攻略サイト等で推奨されている「キラ付」を実施。

ものすごく面倒な作業ですが効果は抜群で、道中の1発大破がなくなりました。

しかしそれでもボスの撃沈には至らず…

 

 

 

 

 

 

 

 

PM 5:00

 

キラ付と出撃を延々と繰り返すうちに精神的にちょっとヤバくなってきたので、

録りだめしていた「相棒」「名探偵コナン」「宇宙戦艦ヤマト2199」を見ながら、

横目でちょいちょいとプレイするスタイルに変更。

 

攻略開始から既に12時間…

E5は道中大破しない「運」も必要ですが、

それ以上に艦隊の総合的な戦力が求められます。

今の自分の艦隊の戦力では無理なのではないか?

そう思い始めてきました。

もうそろそろ諦めようかな。。

 

 

 

 

 

 

 

 

PM 9:30

 

プレイ開始から16時間経過。

 

まだやってます(^_^;)

 

何度か惜しい場面はありましたが、やはりボスの撃沈までには至らず…

資材は弾薬が3000を切りました。

あと5~6回は出撃できそうですが…

月曜は朝が早いし、風呂も夕食もまだだし。

何よりも、もう完全に心が折れていました。

 

 

 

俺の艦隊の今の戦力では、クリアは無理だ。

遺憾ながらこの海域から撤退…

 

 

 

 

しかしこの時、

今日1日共に戦い続けてきた艦娘たちの声が聞こえてきたような気がしました。

(以下らす提督の妄想というか幻聴というか)

 

金剛 「Hey提督ぅ~、諦めたら、そこで試合終了なのデース!」

 

榛名 「提督から預かった大事なダメコン、1個使ってしまったけど、

    榛名はもう二度と沈みません!」

 

摩耶 「提督!お前は今日のために、

    ブログの更新をサボってアタシたちを鍛えてきたんじゃないのかよ!?」

 

北上 「提督~もうこの際、資材がなくなるまでやっちゃいましょー」

 

大井 「提督、ここで諦めるのなら、私が提督を撃ちますよ♪」

 

雪風 「司令、雪風は今日1日でレベルが35から45まで上がりました!

    司令やり過ぎですマジで!」

 

 

らす提督は艦娘たちに激励されて、もう1回だけ出撃することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ457

 

支援射撃で浮遊要塞1基撃破、

T字有利、昼戦で浮遊要塞3基撃破、装甲空母姫は2隻とも中破、

自軍は全員中破以下という絶好の条件で夜戦突入!

これで駄目だったらもうホント無理でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ469

 

運命の夜戦開始。

金剛、榛名の連撃で空母姫を各個撃破、

そして摩耶、大井の連撃、北上、雪風のカットイン攻撃で遂にボス撃沈!

やった~!(*≧∀≦*)

(画像はクリア後に再出撃した時の物です)

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ450

 

こうして16時間にわたる激闘は幕を下ろしました。

いやーもうホント、マジで疲れました。

目がショボショボする…

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ449

 

そして遂に武蔵ゲット!O(≧▽≦)O

長崎生まれの武蔵、提督の執務室では時折カステラや佐世保バーガー等、

長崎にまつわる食べ物等の話をしてくれます。(妄想ではなくて本当に)

 

 

 

 

他にも今回のイベントで鬼怒、熊野、長波、巻雲、舞風をゲット!

もう当分「艦これ」はやりたくないと思っていましたが、

11月20日のアップデートでE5ボスからレア軽巡「矢矧」がドロップするようになったそうで…

らす提督は再び地獄に舞い戻るのでありました(^_^;)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/486-4ddd1bdb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんという精神力・・・w
愛を感じます!
Posted by 火酒 at 2013.11.22 07:45 | 編集
>火酒さん

こんばんは(´∀`)

かなり辛かったですね(^_^;)
中には50時間やって結局クリアできなかったというプレイヤーもいるそうです。

イベントの度にこんな思いをしないといけないのかと思うと…
まぁ嫌ならやらなければいいんですけどね(^_^;)
Posted by らす at 2013.11.23 20:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ