戦士のズル休み | 地元で撮った写真とか



フォローしてね!

2013.12.17

地元で撮った写真とか

 

 

 

 

 

こんばんは(*^。^*)

今日は先日帰省した時に撮った写真を適当にUPします。

 

 

 

 

IMG00225

 

南蛮船来航の地

 

南蛮船が来航した港(口之津港)があったとされる場所です。

海岸から数百メートル離れたところにあり、

かつてここが海であったことを物語っています。

自分は地元民ですが、ここに来るのは初めてだったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00226

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですね~

織田信長が活躍していた時代ですからね~

 

この年表をよく見ると、

「本能寺の変」のニュースがこの港からヨーロッパに発信された、と書いてありますね。

 

「大変デース!信長が裏切ラレチャッタノデース!」

 

みたいな感じでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00224

 

口之津開田公園

 

中世ヨーロッパをイメージして作られたそうですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00222

公園は人影もまばら、整備も不十分で寂しげな感じがしました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG00219

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00238

 

西望公園

 

「長崎平和祈念像」の作者として有名な彫刻家、

北村西望氏の作品が多数展示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00240

 

西望記念館

 

入館は有料で館内撮影禁止という事でしたので入りませんでしたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00231

雛形として制作されたという平和祈念像。

平和公園にある物の1/4ぐらいの大きさです。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00236

西望公園からの眺め。

写真右端、ビニールハウスの彼方に見えるのが「島原の乱」の舞台、原城跡です。

 

 

 

 

 

 

 

IMG00233

「島原の乱」諸軍配置図。

宮本武蔵も来ていたという話ですが…



それではまた( ´・ω・`)ノ

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/493-72679990
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ