戦士のズル休み | 「ザ・ダイシャ」を塗装&ディテールUP!



フォローしてね!

2014.01.13

「ザ・ダイシャ」を塗装&ディテールUP!

 

 

 

 

 

こんばんは\(^▽^)/

 

今日は久しぶりの模型関係記事になります。

といっても今回作るのはこちら。

 

 

CIMG0187

 

2013年11月3日の記事で紹介した、

ガチャポン商品「ザ・ダイシャ」を全塗装して、

自分が職場で使っている台車を再現してみようという、

アホみたいな企画です(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0192

 

そういうわけで、「ザ・ダイシャ」をさらに3個購入(*^^)v

新品の台車もちょうどこんな感じでビニールに包まれて搬入されますね。

今回もまた仕事のことを思い出して軽くヘコんできましたYO!(つд⊂)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0193

 

とりあえず「ザ・ダイシャ」を分解します。

バラしてみると、単純かつ無駄のない構成でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0194

 

モデラーの性でパーティングライン等をヤスリで処理しました。

この企画自体がネタなので、そこまでする必要はなかったのですが(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0200

 

いよいよ塗装開始。

金属の部分はクレオスのスーパーステンレスで塗装しました。

こんなアホなことを真似する人は世界中いないと思うので、

その他の部分のカラーレシピは省略します。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0201

 

ハンドル基部の折りたたみ用のシャフトを真鍮線で再現 (*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0186 ⇒ CIMG0208

 

付属の猫ちゃんは眉間の辺りに塗料が付着していたのでデザインナイフで削り、

塗装が甘い首輪を筆塗りで塗り直し、口や指先を茶色でスミ入れ、

全身をエナメルの茶色で軽くウォッシング、

最後につや消しで仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0205

 

「ザ・ダイシャ」完成!v(=^0^=)v

 

左が塗装前です。

自分が仕事で使っている物とそっくりで憂鬱になってきました(;´Д`)

もちろんゼンマイ等のギミックはそのままなので、走らせることもできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0206

 

箱なんか乗せてみたりすると…

我ながらリアル過ぎて頭が痛くなってきます(>_<)

 

 

 

 

 

 

ちなみに先程「ザ・ダイシャ」を購入したコンビニに行ってきましたが、

相変わらず「ザ・ダイシャ」は健在…というか売れ残っていました(^_^;)

今回の記事で興味を持たれた方は「ザ・ダイシャ」を好きな色で塗装して、

「俺台車」を作ってみるのも面白いかもしれません。

 

それではまた(=゚ω゚)ノ


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/502-d9039154
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ええとー、俺台車で冷凍庫ですか?
あ、頭いたくならないで。
Posted by takako.t.maru at 2014.01.13 22:30 | 編集
リアルすぎて仕事場を思い出しました・・・。
Posted by 米蔵 at 2014.01.14 12:00 | 編集
>takako.t.maruさん

こんばんは(´∀`)

そうですね~
1日の仕事の大半は冷凍庫で台車を押しています(´Д`;)
それから自分は偏頭痛持ちです(+д+)
Posted by らす at 2014.01.15 03:54 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(´∀`)

自分も休日に外出先で運送屋さんが台車を押しているのを見ると、
仕事のことを思い出して憂鬱になってしまいます(;´Д`)
Posted by らす at 2014.01.15 04:40 | 編集
いやぁ、おもしろいですねぇ。

ここまでやるとリアルすぎて余計に欲しくなります。

挑戦してみたくなります。(私には無理ですが。)
Posted by あやのすぎつねただ at 2014.01.15 22:59 | 編集
>あやのすぎつねたださん

こんばんは(*´ω`*)
コメントありがとうございます!

塗装となると専門の知識や各種ツールが必要になるので、
なかなか気軽にはおすすめできないのですが…
もし機会があればチャレンジしてみてください(o`・ω・´)o
Posted by らす at 2014.01.16 22:18 | 編集
電動アシストつき台車を開発して、コミケのオタクたちに売り込めば、売れるな……。

なんでわたしはできもせんのにそんなことを考えてしまうんだろう(^^;)
Posted by ポール・ブリッツ at 2014.01.18 16:56 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(´∀`)

日頃台車を使っている身としては、
台車に動力がついていても原付と違って自分が座乗していないので、
急にキュッと飛び出しそうで怖い気もしますね(^_^;)
Posted by らす at 2014.01.19 03:25 | 編集
こんにちは~
どんだけ自虐的なネタですか(笑)
仕事はあまり好きじゃないんですね~
僕もそうですけど(笑)

台車の猫と段ボールは付属してたんですか?
どうせなら猫はミー仕様で(笑)
僕も今、造形に着手中です♪
完成はまだ先になりそうですけどね(汗)
Posted by セージ at 2014.01.19 15:34 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

仕事は…まぁ待遇等、
諸々の点でやり甲斐がないと言いますか…

台車の付属品はランダムですね。
猫2種、箱2種と、
今回入手できませんでしたが、
台車に乗って遊ぶ人間が2種あります。
これが出たらもっと遊べたんですけどね~
Posted by らす at 2014.01.19 18:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ