戦士のズル休み | ホイホイさん続報③



フォローしてね!

2011.04.27

ホイホイさん続報③

CIMG2427

だいぶ完成に近づいてきました。

今日はデカールを貼って顔まで仕上げたいと思います。

 

CIMG2429

エプロンにデカールを貼ります。

自分は過去に飛行機やF1のプラモばかり作っていた時期があったので、

デカールの扱いには慣れていたつもりでしたが…

このキットのデカール、何かがおかしい。

とにかく台紙から剥がれにくく、そして破損し易いです。

無理にスライドさせようとするとピリッと破れます。

説明書には水に10秒浸すよう書いてありますが、

もっと長時間漬けてから貼った方が良いかも知れません。

 

CIMG2430

顔パーツ。

予め眉と睫毛は印刷済みですが、

塗装派のためにデカールが用意されています。

眉毛は良いとして、睫毛デカールは貼るのが難しいですね。

位置決めも難しいし、乾燥後に割れたりしました。

ズレたり割れたりした部分はエナメルのフラットブラックでリタッチしています。

二重瞼と口はエナメルのフラットアースでスミ入れしています。

 

CIMG2432

さらに頬をパステルでほんのりと染めて顔が完成。

(この後つや消しでトップコートします)

 

CIMG2437

ホイホイさんの顔は「目線パーツ」と「表情パーツ」の組み合わせで再現しています。

画像上が目線パーツ。左向き、正面、右向き。

下が表情パーツ。左から無表情(2体分)、笑顔、嫌顔。

目はデカールも用意されていますが、印刷の方が発色も良く剥がれにも強いので、

よほど拘りでもない限りは印刷パーツを使った方が良いと思います。

 

CIMG2439

顔の組み立て。

まず頭部に目線パーツを組み付けます。

この状態だと少々怖いものがありますが

CIMG2440

顔を被せて前髪を取り付けて完成。

目線と表情は自由に差し替えることができてプレイバリューが広がります。

次回は本体の最終組み立てと、残った小物類を仕上げたいと思います。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/51-829dd22b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
えらく出来の良い顔ですな~。
自分が持っている「いとしのラムちゃん」とは比べ物になりません。w
・・・なんか作りたくなってきたよ、ラムちゃん・・・
Posted by yukiyuki at 2011.04.28 21:57 | 編集
yukiyukiさんは確か以前に美神さんのフィギュアを作られてましたよね。

フィギュアやスケール系等、
ガンプラでは使わないようなテクニックが身に付いたりしますので、
ジャンルに縛られず今後も雑食系モデラーでやっていきたいっす。

そういえば、この記事で過去最高数の拍手をいただきました。
ありがとうございました。
今後も精進します~
Posted by らす at 2011.04.30 02:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ