戦士のズル休み | タクシーが遠回りするんだYO!



フォローしてね!

2014.02.09

タクシーが遠回りするんだYO!

 

 

 

 

数ヶ月前の話。

仕事を終え、帰宅しようと車に乗り込んだが、エンジンがかからない。

セルを回してもガーッという音が鳴るだけだ。

カーステレオの時計は0時にリセットされている。

この症状は以前にも経験しているので、

バッテリー関係のトラブルだということはすぐにわかった。

 

 

 

 

 

もう夕方だったので今日のところは修理は諦め、車は会社に残して帰ることにした。

歩いて帰ろうと思ったが、

通りかかったタクシーのドライバーと目が合うと勝手に停車してきたので、

仕事で疲れていたし、そのタクシーに乗った。

5~6分で自宅に到着、運賃もハッキリと記憶している。

 

らす 「すいません、明日の朝も、ここに来て欲しいのですが」

 

ドライバー 「了解しました。何時に来ましょうか?」

 

らす 「朝6時50分にお願いします」

 

ドライバーの名刺を受け取った。次の日もタクシーで出社することにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝。

6時50分に外に出ると、タクシーがアイドリング状態で待機していた。

 

ドライバー 「おはようございます」

 

前日とは違うドライバーだった。

行き先を告げると、タクシーはゆっくりと動き出した。

 

ドライバー 「こっちが近いですよね」

 

タクシーは自分が普段通勤で使わないルートを選択した。

確かに直線距離ならこっちのルートの方が近いのだが、

こっちのルートは交通量が多い上に待ち時間の長い信号が3箇所あり、

そこを上手くクリアできれば劇的に早い時間で行けるのだが、

この日は案の定、3箇所とも赤信号に引っかかった。

 

ドライバー 「なかなか行けませんね」

 

7時までに会社に着くように、と言っていたので、

ドライバーも多少焦っているように見えたのだが…

 

 

 

 

 

 

 

何を思ったか、タクシーは今度は遠回りをし始めた。

そこにはまた長~い信号が。

さらにそこから車1台通れる程度の幅の細い路地に入る。

途中ミニバン2台と遭遇、やり過ごすのにさらに時間がかかり、

普段自分の運転なら5~6分で行けるのに、この日は会社まで15分もかかってしまった。

 

 

 

 

 

ドライバーは「すいませんねえ」と言いつつも、

何が起こるかわからないので、もっと時間に余裕を持って待ち合わせして欲しいと言い出した。

いやいやいや、あんたが変な道に入るからでしょ(゚Д゚)ノ

運賃も同じ会社と自宅との往来にも関わらず、前日の夕方よりも数百円も高かった。

 

 

 

 

後で会社でその話をすると、

稀にわざと遠回りをして運賃を稼ぐタクシーがいるらしい、という話になった。

疑いたくはないのだが、やっぱりそうだったのかな~(^_^;)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/511-0649f633
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
タクシー業界もいろいろとシビアなんでしょう。

なにがアベノミクスだ、と思いますとほほ。
Posted by ポール・ブリッツ at 2014.02.10 18:58 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(´∀`)

景気は上向きとかよく言ってますが、
なかなか実感できませんね~

知人に元タクシー運転手がいますが、
収入が月10万を切る時もあったそうです。
Posted by らす at 2014.02.11 04:07 | 編集
おはようございます~
急がば回れだったのかもしれませんが、遅れた挙げ句に時間に余裕持てはないですよね・・・
まさに責任転嫁・・・
何を思ってそんなことをいうのか・・・

距離稼ぎかどうかの真相は分かりませんが、遠回りする前に聞けばいいのにと思いますよ・・・
Posted by セージ at 2014.02.12 06:29 | 編集
自分のミスをお客様の責任にするのはいただけませんね。
まさにプロ失格といえるでしょう。

ミスで余計にかかった運賃をまけるぐらいのことはしてもバチは当たらなかったと思うのは私だけ?

ともかく、とんだ災難でしたね。
ドンマイです。
Posted by 赤鈴 at 2014.02.12 20:04 | 編集
らすさん、こんばんは!

タクシーの遠回りは関東地区では日常ですよ。(^^)
自分は行き先を告げずに「そこを右」みたいに誘導して乗ったりします。w

あと、自分のブログは諸事情により解約しちゃいました!
(記事全部消えちゃった。)(^^;)
今後はHP中心にガンバリマス!
今後とも宜しくお願いしま~す!(^^)/
Posted by yukiyuki at 2014.02.12 23:48 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

朝の通勤は10分もあれば十分過ぎるぐらいなのに、
それすらもオーバーした上に「もっと早く来い」ですからね~

近道しようとして渋滞に巻き込まれ、
じゃあ今度はと回り道…もうブレ放題ですね~

自分も「こっちのほうが早い」と言おうと思ったのですが、
一応相手はプロなので…
おかげで遅刻してしまいました(^_^;)
Posted by らす at 2014.02.13 00:41 | 編集
>赤鈴さん

こんばんは(´∀`)

運賃が前日よりも200~300円も高かったですからねえ。
オマケに会社に遅刻するわ、逆にネチネチ言われるわで…

自分の車はバッテリー交換で高額の出費に…
何もいいことがない1日でした(^_^;)
まぁそんな日もありますね~
Posted by らす at 2014.02.13 00:50 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(´∀`)

こちらでナビするのも良い方法ですね~
タクシーではないですが、自分も助手席でナビしたことがありますが、
早く指示しないと間に合わず通過してしまう時がありますね(^_^;)

ブログの件、とても驚きました。
残念ですが…
ブログならではの利点もありますので、
この機会に自分と同じFC2ブログで始められてみては如何でしょうか(*´∀`*)
Posted by らす at 2014.02.13 01:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ