戦士のズル休み | 俺が好きなゲーム、ベスト20!①



フォローしてね!

2014.02.22

俺が好きなゲーム、ベスト20!①

 

 

 

 

こんばんは(゚∀゚ )

前回予告していた企画、本当にやります!Σс(゚Д゚с

TVゲームといえば自分の人生の縮図みたいなものですから(大袈裟)、

ベスト10程度では語りきれるものではありません。

なので大ボリュームのベスト20でお送りします(*^^)v

記事作成の準備に時間がかかりまして、更新期間が少々空いてしまいましたm(_ _)m

 

 

簡単にルールを

●選考基準はハマり度、思い出の強さ、等等

●基本的にクリアしたゲームのみ(エンディングがない物は除く)

●「ドラクエ」等のシリーズ物は1作品のみ

●昔のゲームが多いですがご了承ください

 

 

 

 

 

 

 

【20位】

 

重装機兵ヴァルケン

 

(スーパーファミコン、1992年)

 

 

重装騎兵ヴァルケン_000

 

これハマりましたね~(←たぶん今後このフレーズが続出すると思います)

簡単に言うと「ヴァルケン」というロボットを操縦して戦うゲームなのですが、

スーファミの6ボタン全部使うので操作に慣れるのが大変でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

重装騎兵ヴァルケン_001

 

プレイヤーは好きな名前をつけられるので、

自分の名前をつけて俺TUEEEするのも良し( ノ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

重装騎兵ヴァルケン_005

 

うるし原智志氏デザインの可愛いオネエチャンがプレイヤーをサポートしてくれます。

 

実はこのゲーム、中盤に大きな分岐がありまして、

モタモタやってると最終面でこのオネエチャンは戦死してしまいますΣ(゚д゚lll)

もちろん自分はハッピーエンドでクリアしましたよv(´∀`*v)

(今はもう無理でしたが…)

 

余談ですが、ヴァルケンは最近プラモデルが発売されています。

久しぶりに遊んだら作りたくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【19位】

 

R-TYPE

 

(PCエンジン)

 

 

rtype01

 

友達の家で初めてプレイしたのですが、

当時はまだファミコンしかなかったので、

何よりもまず綺麗なグラフィックに度肝を抜かれました。

 

 

 

 

 

 

rtype03

 

シューティングゲームとしても非常に良く出来ています(≧∇≦)b

 

 

 

 

 

 

rtype05

 

3面ボスの巨大戦艦。

これですよ!

最初見たときは「すげえヽ〔゚Д゚〕丿」と声をあげてしまいました。

コ●ミが「パ●ディウスだ!」でパクってましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

rtype06

 

4面までしかありませんが…

一応クリア(*^^)v

腕は鈍っていませんでした (☆´-ω-)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・

日付が変わってしまいそうなので、今日はここまで。

20位と19位しか紹介できませんでした(^_^;)

実際にプレイしながら記事を書いていますので…

ついつい記事そっちのけでハマってしまったり。。

このシリーズが終わるまでは更新間隔短めで行こうと思います。

それではまた(^o^)/

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/515-9d41a1a4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして。^^。

スーファミ!!なつかしい~~。
ゲームにそれほど詳しくないのですが。。
18位以下、楽しみにしてます♪
Posted by himari at 2014.02.23 08:55 | 編集
>himariさん

こんにちはヽ(´▽`)/
コメントありがとうございます!

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
スーファミ世代の方ですか~
スーファミはソフトが高価だったので、
当時まだ収入がなかった自分にとっては大変な買い物でしたね。

ランキングは既に確定していて、
実際にプレイしながら記事を書いています。
楽しいですo(^∀^)o
Posted by らす at 2014.02.23 12:24 | 編集
私は全然ゲームをしないのでよくわかりません。
唯一知ってるゲームは超兄貴くらいです。
友達が持ってました。
Posted by 米蔵 at 2014.02.23 16:58 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(´∀`)

ゲームはしないけど「超兄貴」はご存知というのは、
ある意味すごいですね~(@_@;)

「超兄貴」は確かPCエンジンのソフトだったと思いますが、
残念ながら自分はプレイしたことがありません[´Д`]
Posted by らす at 2014.02.23 20:02 | 編集
こんばんは~
ヴァルケンは知りませんが、R-TYPEは何となく覚えてますよ♪
ゲーマーの友達がいて、色々やりましたね~
懐かしいです♪

最近のゲームは出ないんですか?
僕は今、3dsのブレイブリーデフォルトやってます♪
Posted by セージ at 2014.02.23 21:03 | 編集
>セージさん

こんばんは(*´∀`*)

「R-TYPE」は有名ですね。
このシリーズは何作か出ましたが、
一番最初のが一番面白かったですね。

最近のゲームは…
現在リアルタイムでプレイしているのは「艦これ」だけですからね~(^_^;)
そういえば昨日か一昨日だったか、PS4が発売されましたね。
Posted by らす at 2014.02.25 00:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ