戦士のズル休み | 俺が好きなゲーム、ベスト20!④



フォローしてね!

2014.02.28

俺が好きなゲーム、ベスト20!④

 

 

 

 

 

どんどんいきましょう( ̄▽ ̄)

 

 

【13位】

 

燃えろ!!プロ野球

 

(ファミコン 1987年)

 

 

mpr01

 

スポーツゲームはあまり得意ではないのですが、

「燃えプロ」は西武でペナントレース制覇しましたv(´∀`*v)

 

タイトル画面の、耳の大きいこの選手は江川卓ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

moepuro2

 

ピッチャー視点での投球/打撃画面は当時では斬新でした。

ピッチャーの投球スタイルや打者の体格など数種類用意されています。

 

 

 

 

 

 

 

mpr02

 

多彩な演出も「燃えプロ」の魅力の一つ。

外国人選手にデッドボールぶつけると乱闘になったり…

 

比較的(かなり)長打が出やすい仕様で、

ピッチャーも結構ホームランを打ったりします。

バースなんかバントの構えからホームランになっちゃうし…(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【12位】

 

ファミリーマージャン

 

(ファミコン 1987年)

 

 

fm01

 

自分はこのゲームで麻雀を覚えました。

「LESSON1~3」というモードがあるように、

初心者向けに作られています。

用語解説から役の解説など、かなり丁寧に教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

fm02

 

「実戦編」では6人の対戦相手と1対1で対局します。

しかし6人それぞれ際立った特徴もなく、

ツモの良し悪しで強さが決まっているように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

fm03

 

どや!o(・`∀´・)

 

…で、なぜ麻雀を覚えたくなったのかといいますと、

ゲーセンの隅にある、勝つと素敵なご褒美のある麻雀ゲームをやりたかったから

友達の間で流行りだしたから、ということにしておきます(。-∀-)

 

 

前勤めていた会社の社員旅行で、

自分と支店長、専務、旅行会社の添乗員の4人で麻雀をしたのですが、

旅行会社の添乗員の圧勝という結果に…

彼は「接待プレイ」という言葉を知らなかったようです(^_^;)

 

 

 

 

 

 

それではまた( ´・ω・`)ノ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/518-d6102a14
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは!
2つとも1987年のゲーム。投手のがっくりポーズと選手のガッツポーズで走るのもこの年代でできていたのですね!
>外国人選手にデッドボールぶつけると乱闘になったり…
すごい(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by kozix at 2014.03.01 22:07 | 編集
おはようございます~
このシリーズけっこう進んでましたね(汗)
僕が知ってたのは、今回のパワプロと桃鉄とハウスオブザデッドですね~
ハウスオブザデッドはドリキャス持ってなかったけど、ゲーセンが熱かったです♪
セガサターン?Ps2?でもあったので、うちでもやってました♪
懐かしいですね~
Posted by セージ at 2014.03.02 09:18 | 編集
とっても懐かしいですね、ファミコン!
前の記事にあったカラテカ!
自分もゲーセンでやったけど、ほとんどクリアできませんでした~。
(><)
今思うと、昔のゲームって激ムズ~。w
Posted by yukiyuki at 2014.03.02 19:02 | 編集
こんばんは(^-^)

ファミコンは懐かしいですね。
大学生の時、最初のバイト料で本体を購入しました。
私は「ファミスタ」派だったのですが、「燃えプロ」も面白かったですね。
今から思うと試行錯誤が感じられる冒険的なゲームもありましたね(^▽^)
Posted by ウィンド at 2014.03.02 21:56 | 編集
>kozixさん

こんばんは(´∀`)

デッドボールに関してはあくまでも体感レベルですが、
怒りやすい選手、怒りにくい選手がいたように感じます。
巨人のクロマティとか、
ボールぶつけると高確率で乱闘になってましたね(^_^;)
Posted by らす at 2014.03.03 00:22 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

「ハウスオブザデッド」は自分で買ったものではなく、
職場の後輩に借りました。
後輩は彼女と一緒に遊ぶためにガンも2丁購入してました。

アーケードで友達とこんなゲームやると盛り上がりますよね~
Posted by らす at 2014.03.03 00:30 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(´∀`)

自分のファミコンは2代目(本体が灰色)ですが、
まだまだ現役です。
「カラテカ」ってアーケードの移植だったんですね。
知りませんでした(^_^;)

今のゲームも難しいですが、
昔のゲームは難しさが理不尽でしたからね~(^_^;)
某シューティングゲームで、
敵の弾が処理落ちでちらついて見えにくかったり…
Posted by らす at 2014.03.03 00:39 | 編集
>ウィンドさん

こんばんは(´∀`)

自分は当時小学生で、
ファミコンが欲しかったのですが母の許可が出ず、
当時仕事でオランダにいた父に国際電話でおねだりしました(^_^;)

「ファミスタ」は自分も「88」と「89」は買いました。
このシリーズは無駄な要素、演出を一切排して試合のテンポがよく、
気軽にプレイ出来るのが良いですね。
Posted by らす at 2014.03.03 00:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ