戦士のズル休み | 俺が好きなゲーム、ベスト20!⑤



フォローしてね!

2014.03.02

俺が好きなゲーム、ベスト20!⑤

 

 

 

 

 

ガンガンいこうぜ!ということで、

今回は11位からです。

そろそろビッグタイトルが出てきますYO~(^Д^)

 

 

 

 

 

【11位】

 

ぷよぷよ

 

(スーファミ、メガドライブ、etc)

 

 

puyo01

 

「テトリス」と双璧をなす、落ちモノパズルゲームの王様です。

友達と徹夜で対戦してましたね。

スーファミ版「スーパーぷよぷよ」は、

叔母に貸したきり帰ってきません(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

puyo02

 

久しぶりにやってみました( ´ ▽ ` )ノ

1Pモードでは対戦前に「漫才デモ」が流れます。

これってあまり面白くないんですよね(;^ω^)

こんなこと書いちゃうとファンの方に怒られますかね?

まぁキャラが可愛いからOKですよね( ╹◡╹)

 

 

 

 

 

 

 

puyo03

 

このゲームは「連鎖」を組むことが基本です。

唯唯同じ色のぷよを4個集めて消すだけでは、

対戦はおろかCPUの1面すらクリアできません。

画像の連鎖は基本的なパターンですが…

 

 

 

 

 

 

puyo04

2連鎖!

 

 

 

 

 

puyo05

3連鎖!

 

 

 

 

 

puyo08

4連鎖!

 

 

 

 

 

puyo06

5連鎖!

はい逝ってらっしゃい~(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

puyo07

 

ドスン!

この爽快感が「ぷよぷよ」の醍醐味です。

全盛期は序盤のCPU相手なら8連鎖ぐらいまでできたんですけどね~

 

CPUも(対人戦も)当然相手も邪魔をしてくるので、

大連鎖を組んで自爆するよりも、

3~4連鎖を複数組んで波状攻撃を仕掛ける方が実用的です。

頭の体操にお勧めのゲームですね(´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【10位】

 

ファイナルファンタジーⅢ

 

(ファミコン 1990年)

 

 

ファイナルファンタジー3 (J)0004

 

10位にFF来ちゃいました(^_^;)

まぁー、自分はどちらかというとドラクエ派ですから(`・∀・´)

「FF」も一応「Ⅰ」から「Ⅹ」まで自分で買ってプレイしているんですけどね。

(ⅨとⅩは未クリア)

 

 

 

 

 

 

 

ファイナルファンタジー3 (J)0005

 

その中でも「Ⅲ」を選んだ理由は、

う~ん、何でしょう。自分でもよくわかりません(^_^;)

回顧厨というやつかもしれません。

学校で友達と情報交換なんかして楽しかったですし。

 

「FF」は特に「Ⅳ」以降はストーリー重視になって、

イベント時にプレイヤーキャラが勝手にぺちゃくちゃ喋ったり、

自分が望まない行動を取ったりすることに抵抗がありましたね。

 

 

 

 

 

 

 

ファイナルファンタジー3 (J)0002

 

召喚魔法が超強力で、

ゲーム終盤になると与ダメ4桁は当たり前になってきます。

 

ただ最後のダンジョンがですね~(^_^;)

べらぼうに広い上にセーブポイントもなく、

ラスボスの前に中ボスを数体倒さないといけないという鬼畜ダンジョンでした。

確か攻略に軽く1時間以上かかったような…

「ゲームは1日1時間」のご家庭ではクリアできなかったでことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/519-3272bd29
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
懐かしいですね、FFⅢ。

かれこれ息の長いシリーズですが、後にも先にも“バイキング”なんてジョブがあったのは、この作品だけでしょうか?
(学者も怪しい)

あとは、ファミコン版しかなかった当時、白魔道士とか導師が可愛すぎて、主人公は全員少年という設定を知らない人が少女と勘違いしたイラストを描く…なんていう事例があった気がします(笑)。
Posted by しろへ~ at 2014.03.04 10:16 | 編集
>しろへ~さん

こんばんは(´∀`*)

バイキングとかいましたね~
竜騎士や暗黒剣士は使わないと倒せない中ボスがいましたが…
バイキングはあまり使った記憶がないですね。

自分は赤魔道士のような器用貧乏ジョブにロマンを感じますね。
中盤以降はほとんど使いませんでしたが…
Posted by らす at 2014.03.04 20:47 | 編集
おはようございます~
ぷよぷよは僕もはまりましたね~
友達の家でよくやってました。
あとff3は僕の周りじゃバグが多いと有名でしたが・・・
Dsのでやったけど忘れました(笑)
Posted by セージ at 2014.03.05 07:46 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`*)

当時は落ちモノパズル戦国時代でしたね。
自分は他にも「ドクターマリオ」も好きでした。
最近は「パズドラ」とか人気みたいですが…

「FFⅢ」のバグの話は初めて聞きました。
というか忘れてるだけかも…
DS版とか、スマホでも遊べるみたいですね~
Posted by らす at 2014.03.06 05:03 | 編集
「ぷよぷよ」と「桃電」ハマってました~。
「桃電」はゲームボーイの頃からやっていたような記憶が・・・。(ちょっと曖昧)(*^^*)
なつかしいゲームばかりで楽しいです☆
Posted by himari at 2014.03.07 08:35 | 編集
>himariさん

こんばんは(*´∀`*)

「桃鉄」は最大4人で遊べるのが良いですね。
ボンバーマンとか桃鉄とか、友達が集まった時に最適です。

自分はゲームボーイは持ってませんでした。
ゲームボーイはケーブルを繋いで対戦とかできましたね。
現在はDSで無線で対戦とか、携帯ゲーム機も日進月歩ですね~
Posted by らす at 2014.03.08 00:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ