戦士のズル休み | 俺が好きなゲーム、ベスト20!⑦



フォローしてね!

2014.03.07

俺が好きなゲーム、ベスト20!⑦

 

 

 

このシリーズは中1日更新でやってきましたが、

昨日はお疲れでダウンしてしまいましたm(_ _)m

アクセス低下が心配ですが、とにかく最後までやります。

 

 

 

 

 

 

【7位】

 

第三次スーパーロボット大戦

 

(スーファミ 1993年)

 

imagesX8IDK2HX

 

(画像は拾い物です)

当時の自分は「SDガンダム○○…」とか、

ガンダムと仮面ライダーが一緒に戦うゲームとか、

この手のキャラクター系ゲームに対し、

「どうせつまんないんでしょ」という偏見を持っていました。

 

で、「第三次スーパーロボット大戦」ですが、

ゲーム誌のクロスレビューで高評価だった事もあり、

中古で買ってなんとなく始めたのですが、

見事にハマりました(^_^;)

これがこの後十数年続くことになる、自分と「スパロボ」との出会いでした。

その後の「スパロボ」シリーズはPS2の「α完結編」辺りまでは一通りプレイしています。

 

 

 

 

 

 

 

imagesDD3IQFCP

 

スパロボプレイヤーのトラウマ、ネオ・グランゾン。

「第三次」で既に登場しています((((;゚Д゚))))

ちなみに「EX」では裏技で自分で使うことができます。

アホみたいに強いです(o゚益゚)o 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6位】

 

真サムライスピリッツ

 

(ネオジオ 1994年)

 

samu04

 

「格ゲー戦国時代」と呼ばれた90年代中~後期。

自分もいろんな格闘ゲームをやりましたが、

ゲームセンターで一番良い思いをしたのがこのゲームです。

 

自分はネオジオを持っていましたので、

家で練習してゲーセンで実戦、対戦で10人抜きなんてことも。

ギャラリーを大勢集めてワンコインクリアとかもう最高でしたね~

 

 

 

 

 

 

samu01

 

約10年ぶりにやってみました。

プレイヤーキャラは覇王丸を選択(コイツしか使えない)

あらナコルルちゃん、お久しぶり(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

samu05

 

武器破壊必殺技、天覇凄煌斬!

まだコマンド覚えてましたv(´∀`*v)

 

 

 

 

 

 

 

 

samu09

 

2回コンティニューしてクリア。

やっぱり腕が落ちてますね~(^_^;)

 

 

 

 

 

 

nsak01

 

サムスピのアイドル、ナコルルたんを描いてみました。

 

それではまた(*´ω`*)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/521-f311cd08
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは(^-^)

「スパロボ」は私も初めは好印象ではありませんでした。
でも、やってみたらハマりました(^^;

「第3次」はPSに移植した際にプレイしました。
第4次Sもそうでしたが、クリアするのが大変でした(^^;

最近はプレイしても、時間がなくて1周終わらせるのがやっとです(^^;
Posted by ウィンド at 2014.03.08 00:42 | 編集
>ウィンドさん

おはようございます(*^o^*)

「第三次~」は自分もPS版もプレイしましたが、
SFC版よりゲームバランスが調整されていると感じました。
SFC版はまず敵が理不尽に強かったですからねえ。
ガブスレイとか敵の雑魚MSが、
HP、装甲共にこちらのスーパー系ユニットよりも高いです。
なので反撃命令は「必ず防御か回避」一択でした。

イベントで敵MS「ゲーマルク」を入手できるのですが、
前述の仕様から滅茶苦茶強く、
スーパー系よりも頑丈な盾役として使えましたね(^_^;)
Posted by らす at 2014.03.08 10:17 | 編集
こんばんは!

自分は未だに、「スーパーロボット大戦INPACT」をプレイ中です!
もう10年近く掛かってる~~~。w
どうしてもデモ画面を見てしまうので、時間が掛かります。
(^^;)
でも、ラストまであと3話という所まできましたよ。
(^^)
Posted by yukiyuki at 2014.03.09 18:16 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(´∀`)

「INPACT」は自分も買いましたが、
あまりに壮大なボリュームの前に途中でギブアップしてしまいました(^_^;)
「OG」で主役格のアルトアイゼンが初登場したのが「INPACT」だったと思います。

スパロボは大好きなんですが、
もう新作をガッツリとプレイするだけの時間も根性もないですね~(;^ω^)
Posted by らす at 2014.03.09 23:03 | 編集
こんばんは~。

私はスパロボシリーズを遊んでいませんが、ネオ・グランゾンの規格外ぶりは存じております(笑)。
そして、アルトアイゼンが渋すぎてたまりません。

一方の真サムですが、こちらは私も熱中していました。
ぬいぐるみコマンドとか黒子の乱入とか、懐かしいですね。

なお、サムスピシリーズでの私は、シャルロットお姉様を愛用しておりました。
あの独特な軌跡を描く強斬りに一目惚れしたのが、愛用のきっかけです。
Posted by しろへ~ at 2014.03.10 20:26 | 編集
>しろへ~さん

こんばんは(*´∀`*)

アルトアイゼンは配色は赤白黄で派手なのですが、
武器が杭打ち機という渋さが爆発してますね。

「真サム」は黒子に勝てません(;^ω^)
シャルロットはシリーズ通して強いですね~
ぬいぐるみコマンドは存在意義がよくわかりませんでしたが…
UFOキャッチャーとのタイアップでしょうか?
Posted by らす at 2014.03.12 00:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ