戦士のズル休み | この虫はもしかして



フォローしてね!

2014.04.07

この虫はもしかして

 

 

 

 

(念のため、虫画像有閲覧注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか今、目の前に小っちゃい虫がいるんですけど、

 

 

CIMG0218

(体長約2mm)

 

これってもしかして、お洋服が大好物というやつですか?

この前も一張羅のスーツに小さい穴が開いていたんですけど…

とりあえず外にポイしておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はものすごく眠いので、

短いですがこの辺で失礼致しますヾ(゚ω゚)ノ゛


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/531-6c4c0cd7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは~
てんとう虫みたいなやつですね(笑)
服をかじるとか・・・。
殺さず外に逃がすあたりがらすさんらしいですね(笑)
Posted by セージ at 2014.04.08 11:34 | 編集
カツオブシムシっぽいですね



この時期になると服とか本とか紙類(特に古本や古紙)に発生するみたいです
Posted by task at 2014.04.09 01:53 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

確かに見た目は配色が地味なテントウムシですね。
しかしテントウムシは作物を枯れさせるアブラムシを退治してくれる益虫ですが、
コイツは衣服を食い荒らす害虫です。
ちなみに人間の体毛も食べるみたいです。
Posted by らす at 2014.04.09 04:53 | 編集
>taskさん

こんばんは(´∀`)

「カツオブシムシ」で検索してみたら間違いないみたいですね。
「ヒメマルカツオブシムシ」という種類と思われます。
衣服を食い荒らすのは幼虫の時だけで、
成虫になると嗜好が大きく変わって花の蜜を食べるそうです。

コメントありがとうございました(*´∀`*)
Posted by らす at 2014.04.09 05:00 | 編集
洋服は気を抜くと
穴だらけになってます・・・。
もう防虫剤が有害なのは
承知の上で
箪笥の中入れまくってます
Posted by 米蔵 at 2014.04.10 12:31 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(*´∀`*)

防虫剤ってやっぱり有害なんですね~
子供の頃、家のタンスにもたくさん入っていて、
臭いが強烈だったのを覚えています。
自分は現在は全く使っていませんが…
何着か食い荒らされてますね(゚Д゚;)
Posted by らす at 2014.04.10 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ