戦士のズル休み | 薬の副作用の話



フォローしてね!

2014.04.13

薬の副作用の話

 

 

 

 

 

昨日の話。

この日はお休みをいただいていたので、午前中は内科診療所へ行った。

過去に何度か触れているが、自分は「脂質異常症」を患っている。

そうなってしまった経緯には日常の食生活にも問題が無いとは言い切れないが、

母も同様の症状を持っていること、

自分の血液が悪玉コレステロール値以外はほぼ正常値であることから、

脂質異常症は元々持っていたもの、親の遺伝が原因として指摘された。

現在は放置しておいても危険は少ないが、

10年後、20年後に脳梗塞、心筋梗塞等のリスクが高くなると医者に脅され、

悪玉コレステロール値を下げる薬を毎日飲んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

受付を済ませると備え付けの装置で血圧を測定、

待合室でスマホをいじっていると、間もなく看護師に呼び出された。

 

「こちらでお待ちください」

 

診察室の前のベンチのような椅子に腰掛ける。

隣にはメガネをかけた30代ぐらいの女性が座っていた。

(この人が今回の記事の主役です(^_^;))

 

「○○さん、どうぞ」

 

隣に座っていた女性が先に呼び出され、診察室へ。

 

医者 「○○さん、その後お変わりはございませんか?」

 

診察室は扉がなく、カーテンで遮断されているだけだ。

中からの会話が嫌でも聞こえてくる。

どうやら女医のようだ。少しだけ楽しみが増えた( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

先程、診察室の前で自分の隣に座っていた女性。

彼女は診察室で、ブログのネタにしてくれと言わんばかりの、

面白いことを話し始めた。

 

「前回こちらでいただいたお薬を飲んでから間もなく、

熱が出たり、くしゃみや鼻水が出るようになったのですが」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?Σ(´∀`;)

 

それはアナタが、

 

普通に風邪をひいただけではないですか?

 

 

 

 

 

とんでもない言いがかりだ。

いやしかし、自分のような素人が安直に突っ込むのもどうだろうか。

もしかしたら本当に薬の副作用かも知れない。

ここはプロフェッショナルの回答を待とう。

 

 

 

 

 

医者 「それは○○さんが偶然、風邪をひかれただけだと思いますが」

 

 

ですよねー(^ω^)

 

何でも薬のせいにするのは良くないですYO!

 

 

 

 

 

 

nu02

雑ですが看護婦さんを描いてみました(・∀・)

それではまた( ´・ω・`)ノ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/533-607937a9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
花粉症、といわないところに医者の優しさを見た(笑)
Posted by ポール・ブリッツ at 2014.04.13 23:46 | 編集
>ポール・ブリッツさん

そうですね~
花粉症だと熱は出ないので…

逆に自分は先週、
鼻水が止まらないので花粉症だと思っていたら風邪でした(^_^;)
Posted by らす at 2014.04.14 20:54 | 編集
おはようございます~
えーーー!!
そのあとどうなったんですか?
女同士の言い争いとかならなかったんですか??
偶然が重なった被害妄想ですよね・・・。
Posted by セージ at 2014.04.16 06:32 | 編集
私は花粉症で熱がでます。英語で花粉症は花粉熱っていうくらいで…肌荒れもして顔にぼつぼつができます。鼻が詰まり口呼吸をするので喉を傷めました。薬を飲んでるのでこの症状はでてません・・・。それはいいとして最近ものすごく太ってしまいました。
Posted by 米蔵 at 2014.04.16 09:45 | 編集
>セージさん

こんばんは(^ω^)


その後、患者の方が納得していたみたいです。
一人で考え込むと、
考えがあさっての方向に行ってしまうこともありますね。
何もかも薬のせいにしてしまったのかもしれません。
Posted by らす at 2014.04.17 04:41 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(^ω^)

花粉症って熱も出るんですね~
自分が風邪だと思っていた症状が逆に花粉症だった可能性もありますね。

口呼吸は虫歯になりやすいと先日歯医者で言われました。
雑菌が口に入りやすいとかで…
自分は普段から口で呼吸する癖があるので虫歯が多いのかもしれません(^_^;)
Posted by らす at 2014.04.17 04:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ