戦士のズル休み | 7月20日の日記



フォローしてね!

2014.07.21

7月20日の日記

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事で書いていた通り、

先週末は実家に帰省していました。

 

 

 

 

IMG00315

 

隣町の小学校にて。

寂しいカウントダウンですねえ(;ω;)

地元では少子化が深刻です。

実際、地元での滞在期間中に子供の姿をほとんど見ていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00314

 

南島原市西有家町のシンボル、「みそ五郎」

「鉄腕DASH」の「ソーラーカーの旅」でも登場しているので、

全国的にもご存知の方もいらっしゃるかと思います。

 

みそ五郎は元々は同町の民話に登場する巨人です。

民話で巨人といえば「だいだらぼっち」が有名ですが、

みそ五郎は山に腰掛けるほどの大男だったそうです。

 

みそ五郎はその名の通り、味噌が大好物です。

どこぞの巨人のように人間を食べたりはしませんYO!

 

ちなみにみそ五郎はインターネットの知識をお持ちのようで、

なんとTwitterをやっていますΣ(゚д゚lll)

ツィートは2年前で止まっているみたいですが…

自分も一応フォローしておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00312

 

実家の2階のソファーがミーの昼寝用のベッドです。

室温32℃はあったでしょうか。とにかく暑い!

1階はエアコンが効いているのですが、必ずこの暑い部屋で昼寝するそうです。

しかし風鈴と猫の組み合わせって絵になりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00319

 

ミーも今年で13歳。

最近はオシッコの出が悪いとかで、薬を飲ませているそうです。

眠っている時間も長くなりました。

それでも夕食等、家族団欒の時にはノソノソとやってきて仲間に加わろうとします。

元気は元気なのですが…さすがに歳だなあと感じるようになりましたね。

まぁ昔は元気というよりは凶暴でしたからねえ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも今日、梅雨明けしました。

これから本格的に暑くなりますよ~

皆様も熱中症など、ご注意くださいませ。

それではまた(*◕ฺω◕ฺ)ノ。✿ฺ.вyё вyё

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/565-413a7ae1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
みそ五郎さんの風貌が何ともみそっぽいですね。

ミーちゃん、いかにも和猫って感じで、懐かしいです。
夏は暑く冬は寒い、実家を思い出す。

今って、いつ暑くていつ寒いんだかわからないような生活だなあ、と
実感した次第です。


Posted by takako.t.maru at 2014.07.23 05:29 | 編集
>takako.t.maruさん

こんばんは(´∀`)

冷暖房が効いている快適な環境でお仕事されているのでしょうか。
自分の仕事場は夏も冬もマイナス20℃で、
快適というか寒いです((((;゚Д゚))))

みそ五郎は写真ではわかりにくいかもしれませんが、
かなり大きく、3メートルぐらいあります。
TOKIOの誰かはこのみそ五郎像を見て、
プロレスラーのマサ斉藤に似てると言ってました。
Posted by らす at 2014.07.23 22:44 | 編集
おはようございます~
少子化問題がここにも・・・
閉校ですか・・・
僕の実家の高校も二年前に閉校になりました。
思い出の母校が無くなるって、悲しいことですね。
長崎の実家も今は誰も住んでないです。
人が住んでないと、老朽化が進んでいるのではないでしょうか・・・
罰当たりだとは思いますが、なかなか帰るのも難しいです・・・
Posted by セージ at 2014.07.24 07:31 | 編集
女性には多いと思いますが、職場は冷房が効いていて、天国ではありますが、
体にはよろしくない。
足など冷えてしまうので、浴衣などは、なかなか着られません。
マイナス20℃というのは、ヒンヤリどころではないですね、
体の防衛本能で、体質が変わったりしませんか?
Posted by takako.t.maru at 2014.07.24 10:00 | 編集
>セージさん

こんばんは(*´∀`*)

セージさんのご実家は現在は無人なんですね。
自分の実家も、父や母がいなくなって、
自分や兄がいなくなったらどうなってしまうのかな、
と最近考えるようになりました。

母校が閉校になってしまうのは寂しいですね。
自分の場合は中学と高校は健在ですが、
小学校は数年前に閉校してしまいました。
荒れ果てたグラウンドを見たときは悲しくなりましたね(´;ω;`)
Posted by らす at 2014.07.24 23:12 | 編集
>takako.t.maruさん

女性は冷え性や寒さに弱い方が多いと聞いたことがあります。
エアコンの設定温度で彼氏と喧嘩になったりという話も…

自分は冷凍庫での仕事が長く、
体が環境に適応したのか寒さに強く暑さに弱い体質になってしまいました。
それ以上に心配なのが冷凍庫で長年仕事をしていると、
将来神経痛やリウマチになってしまうという話を聞いたことがあるのですが…
Posted by らす at 2014.07.24 23:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ