戦士のズル休み | 駄々をこねる子供の話



フォローしてね!

2014.08.06

駄々をこねる子供の話

 

 

 

 

職場の同僚に聞いた話。

 

スーパーで見かけた保育園児ぐらいの男の子。

何か欲しいものがあるのか、親の腕を引っ張る。

相手にしない親に対し、男児は遂に地団駄を踏み、号泣した。

 

 

 

「お母さん、茎わかめ買って!茎わかめ食べたい~!」

 

 

 

 

 

茎わかめ?(・ω・ )

 

 

茎わかめってこれですよね。

71G茎わかめ入稿outcs3

 

自分は茎わかめは苦手で、見た目と臭いで敬遠してしまうのですが…

パチンコ屋の景品交換所で茎わかめを出され、

交換所のオネエチャンに「要らねえよ」と他の景品を要求したこともあります(^_^;)

そんな号泣してまで茎わかめが食べたいですか?

保育園ぐらいの男の子なら、

ポケモンや変身ヒーローのオモチャが入ったお菓子(食玩)を欲しがりますよね。

彼はどんなきっかけで茎わかめの魅力にハマってしまったのでしょうか。

 

 

 

皆様は幼少期に妙にハマってしまった食べ物はありますか?

自分はあまり思い出せないのですが、

腹が減ったら戸棚から味付け海苔を取り出してバリバリ食べていた記憶があります。

兄は子供の頃からシーチキンが大好きでしたねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連日大雨や水害、水の事故のニュースが相次いでいます。

そして今週末には再び台風が接近する模様です。

皆様もどうぞお気をつけください。

それではまた(o・・o)/~

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/570-51b24ed4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わたしはさいころ状の寒天がたくさん入ったフルーツみつ豆の缶詰めが大好きだった。あの寒天の食感がなんともいいのだ。

時が経つにつれ、杏仁豆腐だのナタデココだのが入ってきて、わたしの好きなフルーツみつ豆缶詰めはしだいに消えていった。わたしは悔しかった。

こないだ、スーパーの缶詰めコーナーを覗いていたらあのフルーツみつ豆の缶詰めが置いてあった。

買った冷やした食った。


……経済成長とそれに伴う味覚や嗜好の変化は残酷である。パイン缶にするんだた。
Posted by ポール・ブリッツ at 2014.08.07 16:38 | 編集
①練乳を醤油の小皿に入れて、チビチビ舐める。
②桃の缶詰
③愛のスコール
④サッポロ一番塩ラーメン
⑤チキンハンバーグ
⑥レディボーデンのバニラアイス

チョイスは普通ですが…、
コレだけあれば、何日でも過ごせる感じでした。
実際、親は仕事に出てて、いつも家に一人でいたので、
勝手に食べてました。


練乳は今でも必須アイテムです。
ていうか、今でもコレだけあれば生きていけます。

お久しぶりでしたm(_ _)m
Posted by Gen太 at 2014.08.07 19:14 | 編集
質問とは逆ですが、子供の頃に食べられなかった食べ物が、冷奴で崩れた豆腐をお椀に移してから醤油をかけてご飯と混ぜて食べることです。
今になって考えてみると、親が崩れた豆腐を子どもに食べさせるのがかわいそうだし捨てたくないしと考えたのでしょう。でも、子ども心としてはとても羨ましかった。
長く海外に住んで、おいしい豆腐を食べられなかったこともあり、帰国してからは、思い出したように、たまに夕飯で、自分で冷奴を崩して、醤油をかけて、ご飯と混ぜて食べています(薬味は不要)。母は笑いながら「なんでこんなものが食べたいの」と言われますが、「子どもの頃に親が食べているのに自分が食べられなかったのが羨ましいと思って、今食べている。それに冷奴を作るのは面倒くさいし、豆腐が美味しいので薬味は不要」と説明しています。
Posted by DCT at 2014.08.07 19:15 | 編集
質問とは逆ですが、子供の頃に食べられなかった食べ物が、冷奴で崩れた豆腐をお椀に移してから醤油をかけてご飯と混ぜて食べることです。
今になって考えてみると、親が崩れた豆腐を子どもに食べさせるのがかわいそうだし捨てたくないしと考えたのでしょう。でも、子ども心としてはとても羨ましかった。
長く海外に住んで、おいしい豆腐を食べられなかったこともあり、帰国してからは、思い出したように、たまに夕飯で、自分で豆腐を崩して、醤油をかけて、ご飯と混ぜて食べています(薬味は不要)。母は笑いながら「なんでこんなものが食べたいの」と言われますが、「子どもの頃に親が食べているのに自分が食べられなかったのが羨ましいと思って、今食べている。それに冷奴を作るのは面倒くさいし、豆腐が美味しいので薬味は不要」と説明しています。
Posted by DCT at 2014.08.07 19:18 | 編集
妹はきゅうりが好きで、「こんなに食べると、キリギリスになる?」と
母に、本気で心配して聞いていました。可愛かった。
Posted by takako.t.maru at 2014.08.08 07:17 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(*´∀`*)

確かに寒天だけでは少々味気ないかもしれませんね~
自分は白玉餅が入ったフルーツみつ豆が大好きです。

パイン缶、白桃黄桃、チェリー缶、みかん缶…
みんな大好きですが梨だけは苦手です。
あのシャリシャリした食感が。。
Posted by らす at 2014.08.08 22:17 | 編集
>Gen太さん

こんばんは(*´∀`*)

練乳は自分もやってましたね~
初めて舐めた時はあまりの甘さに感激してしまいました(^_^;)
スコールも懐かしいですが、
今でもたまにコンビニで見かけますね。

Gen太さんはもしかしたら甘党でしょうか。
自分も甘いものが大好きで、
桃缶なんかも自分の好みと一致していますね。
Posted by らす at 2014.08.08 22:31 | 編集
>DCTさん

こんばんは(*´∀`*)

自分も豆腐は大好きです。
親もそれを知っているのか、
実家に帰省したときは食卓に豆腐がたくさん出てきます。
自分はシンプルに醤油でいただくのが好きですね~

崩れた豆腐をご飯に混ぜるのはやったことはないですね。
でもマーボ丼はよく食べるので、
ご飯と豆腐の相性が良いのは間違いないと思います(*^^*)
Posted by らす at 2014.08.08 23:12 | 編集
渋い!きっと都こんぶなんかも好きなんだろう(`・ω・´)
まぁそういうものばっかり食べるのも体に悪いので適度にな!
子供の頃にハマった食べ物か…今でも好きだがブリのアラと大根の煮付けかな( ゚д゚)
アラの食える部分をほじくりだす感じが非常に好きですw

自分みたいな玩具売場に出没する人間は
よく玩具をねだりまくってる子供を見かけますね、少し前に見たのは
とある男の子がウルトラマンと怪獣のソフビ、計二千円を買って貰っており
おお、良かったね~と思いながら見てたらレジから戻ってきた母親に
今度はポケモンのソフビセット(約二千五百円)をねだりはじめました。
じゃあ、このウルトラマンを返してポケモンにするかと聞いても
「やだ!」というばかりで聞き分けなく泣き叫ぶので当然最後には
超絶怒られていました、あまりに世の中を甘く見過ぎです( ゚д゚)
Posted by イルレイ at 2014.08.08 23:37 | 編集
>takako.t.maruさん

こんばんは(*^^*)

キュウリが大好物だと真っ先に河童を連想してしまいますが、
昆虫でもよく飼育される鈴虫ではなくて、
キリギリスを連想される妹さんの感性が素敵です。

ちなみに自分は今でもキュウリが苦手で、
マヨネーズ無しでは食べられません(・・;)
Posted by らす at 2014.08.08 23:51 | 編集
>イルレイさん

こんばんは(*^^*)

玩具売り場は日々日常、親と子の戦場と化していますね。
親御さんは「もうちょっとしたらもっといいのが出るから」
「もうちょっとしたらもっと安くなるから」とその場しのぎの嘘をつきますが、
小さい子供を納得させるのは困難です。
自分は玩具売り場でダダをこねたという記憶はあまりないのですが…
(自分に都合の悪い記憶を封印してるだけかも?)
Posted by らす at 2014.08.09 00:11 | 編集
おはようございます~
あれ?
コメントしたはずなのですが・・・
ではもう一度(汗)
僕の世代はビックリマンチョコでしたね~
中にはシール取ってお菓子を捨てる輩もいましたが、僕は好きでしたよ(笑)
今もあるようですが、100円くらいしますよね?
登場30円だったことを考えるとあり得ないです・・・
Posted by セージ at 2014.08.09 06:09 | 編集
>セージさん

こんばんは(*^^*)

セージさんからはこの記事にコメントをいただいていましたが、
何故か鍵コメになっていました。
あれ?と不思議に感じてはいました。

ビックリマンチョコのウエハースはピーナツが多めで美味しかったですね。
こちらでもブームの最盛期には品薄で入手が困難、
N村という金持ちの息子が箱買いして顰蹙を買ってました。
自分も一度だけ「始祖ジュラ」というヘッドを引きましたが、
もう興奮で心臓バクバクでした。
今になると何であんな物で?と思いますけどねえ(・・;)
Posted by らす at 2014.08.09 19:44 | 編集
こんばんは!
「茎わかめ」嫌いじゃありません。w
なんかクセになるんですよね~。(^^;)

え~、ブログを復活させました。(^^)
また遊びに来てくださいね!

http://007316.at.webry.info/

お時間ある時で結構ですので、リンク修正お願いします。
m(_ _)m

ではでは!
Posted by yukiyuki at 2014.08.10 00:31 | 編集
私はポッキーのプリッツとチーズビットというお菓子です。
母は仕事で忙しく満足にごはんを作ってもらえませんでした。
しかもものすごい偏食で食べられるものが少なかったのです。
今では好き嫌いは殆どありません。
ちなみにポッキーの会社の車に二度ひかれそうになり、一度は接触事故。この会社の製品はたべていません。またチーズビットは製造中止となりました。
Posted by 米蔵 at 2014.08.10 12:18 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(*^^*)

「茎わかめ」で検索してみたら、
「クセになる」「やめられない」といった内容のブログ記事をいくつか発見しました。
やはり好きな人は多そうですね~

ブログ復活おめでとうございます(^▽^)
後でリンク修正しておきますね。
Posted by らす at 2014.08.10 19:59 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(*^^*)

プリッツはパチンコの景品でよくゲットしてましたが、
あまり好みではないので親にあげてました。

チーズビットは自分も大好きです。
現在復刻してますね。今日もスーパーで買ってきました。
たまにチーズが濃い個体があって、
それが美味しくてたまらないですね。
Posted by らす at 2014.08.10 20:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ