戦士のズル休み | 「干拓の里」を散策してみたよ



フォローしてね!

2014.08.22

「干拓の里」を散策してみたよ

 

 

 

 

 

CIMG0457

 

先日の模型展示会の記事で訪問したテーマパーク「干拓の里」

せっかくなので園内を散策してみました。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0447

 

園内はアスレチック施設や乗馬体験、スワンボート、サイクリング等を楽しむことができます。

当日は雨上がりで非常に蒸し暑かったのですが、

子供は元気ですね~(;´Д`A

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0450

 

動物のふれあいコーナー。

 

ウサギちゃんだピョン!(●⁰౪⁰●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0449

 

ロバさんは夏バテ意味でしょうか。

ダルそうな表情が全てを物語っています(;´ρ`)

この体勢のまま微動だにしませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0444

 

むつごろう水族館

 

水族館に入るのも久しぶりですね~

十数年前に社員旅行ででっかいジンベエザメのいる水族館に行きましたが…

あれどこだったかな~大分だったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0407

 

その名のとおり、主に諫早周辺の河川、有明海に生息する生物が展示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0426

 

割烹料理店の生簀ではありません( ゚ー゚)

オヤスミ中だったのか、全く動きませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0437

 

ヤマノカミ

 

国内では有明海にしかいないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0418

 

ヒブナ

 

突然変異で赤くなったフナ。

これを改良したのが金魚だそうです。

勉強になりました(゚д゚)(。_。)_。)

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0441

 

ワラスボ

 

これも有明海にのみ生息。

この写真ではわかりにくいですが、エイリアンのような怖い顔をしています。

興味のある方はググってみてください。

見た目はアレですが、食べると美味しいそうです(゚A゚;)

 

これを見ていた子供が、「あっ!死んでるー!」と言ってました。

全力で生きてますYO!

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0431

 

干潟を再現しています。

シオマネキや、よく見るとムツゴロウが無数に存在しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0433 (2)

 

ムツゴロウさん近影。

自分も生で見るのは初めてです。

キモカワイイです(೨♛‿♛೨)

ヒレを使って這うように移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱帯魚も多数展示されていましたが…

写真が多くなってきたので次の機会にとっておきます。

続編をお楽しみに( ´_ゝ`)/~~

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/575-d3433833
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
水族館!
夏っぽい場所ですね~。(^^)
九州はやっぱり暑いのでしょうか?
関東はジメジメした温風に当たっている感じ。
あまり好きな気候ではありませんね。w
九州は一度、旅行で行ってみたい場所。
ハウステンボスしか思いつきませんが・・・(^^;)
Posted by yukiyuki at 2014.08.23 21:32 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(*^^*)

こちら九州よりも埼玉や山梨辺りの方が暑いと思います。
ニュースで見ていると最高気温38℃とか…(;´д`)
こちらは32℃ぐらいまでしか上がりませんからねえ。
おそらくは地形が影響していると思いますが…

九州、特に長崎は観光が主な産業です。
観光スポットといえばハウステンボス、平和公園、グラバー邸が有名ですが、
日本三大夜景の一つ、稲佐山から眺める夜景がお勧めです( ´∀`)
Posted by らす at 2014.08.23 23:26 | 編集
こんばんは~
ほのぼのとしたいいところですね♪
動物から、魚までいるのがいいですね~
ここは有料なのでしょうか?
有料と言えば、バイオパークに久しぶりにいきたいです!

ムツゴロウ面白い♪
熱帯魚にも、似たようなのがいますよ~
マッドスキッパーといいます。
名前がちょっと怖いですが(汗)
Posted by セージ at 2014.08.25 21:25 | 編集
>セージさん

こんばんは(*^^*)

入場料は大人300円ですが、
模型展示会の参加者には期間限定のフリーパスが貰えます。
ちなみに園内にある水族館はさらに入場料がかかります。
干拓の里は基本的には家族連れで行くところみたいですね。
自分のようなオッサンが一人でウロウロしていると妙な違和感がありました(^_^;)

バイオパークは自分は最後に行ったのは30年前(!)です(;゚Д゚)
父の会社の家族会で行ったのですが、
滞在時間が短くて全部回れませんでした。
Posted by らす at 2014.08.26 00:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ