戦士のズル休み | 【ガレージキット】初音ミク製作中!



フォローしてね!

2014.08.25

【ガレージキット】初音ミク製作中!

 

 

 

 

 

 

 

前回は…いつでしたっけ?

もう1ヶ月も前ですかマジっすか?

まぁ8月は忙しかったですからね~(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0365

 

ガレージキットの表面処理作業は、パーティングラインの処理が中心になります。

パーティングラインとは、

パーツの成形時にやむを得ず発生する不自然な段差のことです。

写真ではわかりやすいように細マジックでなぞってみました。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0373

 

フィギュアの場合、大抵脚の真ん中にパーティングラインがピーッと走っています。

このまま仕上げてしまうとあまり見た目が良くないです。

浅い段差はそのまま紙やすりで削ってしまってOKですが、

深い段差は無理やり削り取ろうとせず、パテを盛って処理します。

今回もポリパテを使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0376

 

ツインテールは前回も紹介した通り、モナカ割りになっています。

瞬間接着剤で接着、合わせ目にパテを盛って紙やすりで整形します。

#400ぐらいでチマチマやってても埒が明かないので、

最初は#180で豪快にいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0353

 

最初はパーツの合いも悪く、こんな有様でしたが、

 

 

 

 

 

 

CIMG0474

 

こんな感じでバッチリ合わせ目を処理できました。

本当に上手くいってるかどうかはサフを吹いてみるまでわかりませんが…

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0475

 

さて塗装前にもう一度仮組してみましょう。

各パーツの接続部には真鍮線を通して補強します。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0473

 

2回目の仮組完了。

パーツの合いも良好、今のところ特に問題ありません。

いよいよ次回から塗装開始です Σс(゚Д゚с ヤルゾ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40a869f0

 

はい、これからが本当に大変です((((;゚Д゚))))

それではまたヾ(゚ω゚)ノ゛


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/576-a77b50a7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
モデラーならば挑戦に応えるべきです。

どんな仕上がりになるのか楽しみ♪

やる気~ 出ろ~

やる気~ 出ろ~(ちよちゃんの声で)
Posted by ポール・ブリッツ at 2014.08.26 16:43 | 編集
>ポール・ブリッツさん

おはようございます(*´∀`*)

もちろんやる気はあるんですけどね~
塗装でコケる可能性があるので、それが怖いですね。
特に目が細筆での手描きになるので、
そこが最大の難関になります。
Posted by らす at 2014.08.27 05:12 | 編集
こんばんは!
ガレージキット製作、お疲れさまデス。
全体のプロポーションはスゴく良さそうですね。
やっぱり重量は結構あるのでしょうか?
目・・・がんばってください!w(@・@)w
Posted by yukiyuki at 2014.08.27 23:10 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(・∀・)

1/6スケールということで1/100スケールガンプラに匹敵する大きさになります。
結構な重量がありますね。
ツインテールは中空になっていて軽量化は図られていますが…

「人形は顔が命」ですからね~
顔の塗装に全力で掛かりたいと思います。
普段イラストとか描いてるのが生かせれば良いのですが…
Posted by らす at 2014.08.28 22:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ