戦士のズル休み | むつごろう水族館レポート続編



フォローしてね!

2014.09.19

むつごろう水族館レポート続編

 

 

 

 

 

ブログのネタがないので、確保しておいたネタを放出します(TωT)

今日は8月22日の記事で紹介した、

「むつごろう水族館」で撮影した写真の続きをお楽しみください(´∀`)

 

 

 

 

 

CIMG0410

魚の名前未確認m(_ _)m

全身スケスケでイヤンな感じ(/ω\)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0411

エンドリケリー

 

「生きた化石」と呼ばれているそうです。

顔とか爬虫類にしか見えませんね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0412

ブラックゴースト

 

名前が格好良いですねヽ〔゚Д゚〕丿

水中を漂う布切れのように、ウネウネと波打つように泳ぎます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0421

普段はおうちに隠れています。

ちなみにルームシェアはしない模様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0414

こちらも名前未確認。

「肺魚」というやつでしょうか。

何を考えているのかわからないような表情をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0423

名前未確認m(_ _)m

ナマズの仲間だとか書いてあったような…

結構大きかったです。

狭い水槽を忙しそうに泳いでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0416

マウスブルーディング

 

メタリックブルーが鮮やかでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0413

目がないそうです。

進化の過程で視覚が必要なくなったということでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0415

ウーパールーパー

 

1980年代、某有名動物番組で衝撃の登場。

ユーモラスな正面顔が大人気になりました。

「ウーパールーパー」とは流通名で、

本名は「メキシコサラマンダー」という格好良い名前です。

素人の自分はてっきり、元々白い生き物だと思っていましたが…

グレーの個体は普通の両生類ですね~(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日は休みをいただいたので、午前中は病院に行ってきます。

それではまた( ´_ゝ`)/


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/585-69986ac1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
以前は水族館毎週行ってたのですが
もう何年も行ってません。
癒されます。
Posted by 米蔵 at 2014.09.21 14:07 | 編集
ブラックゴースト、名前のわりには
切ない泳ぎ方をするんですネ。
そのギャップが面白いかもデス♪

でも、その泳ぎ方で「ゴースト」
なのでしょうかネ・・・?
( ̄∇ ̄;)
Posted by らんぼうR-type at 2014.09.21 21:28 | 編集
こんばんは~
最初の透け透けは、トランスルーグラスキャットですね~
普通に売ってますよ(笑)

目がないのは、ブラインドケープカラシンです。
光のない洞窟に生息するため、目が退化した魚です。
動くものを餌と認識してしまうので、混泳はまず無理な魚です・・・

いいですね水族館♪
ウーパーのデカさにはちょっと引きますが・・・
Posted by セージ at 2014.09.21 22:09 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(^ω^)

毎週水族館に行っていたというのもすごいですね。
でも好きな人は毎週行くかもしれないですね。
自分は水族館に行くのは数年に1回程度なので…
Posted by らす at 2014.09.22 20:42 | 編集
>らんぼうR-typeさん

こんばんは(^ω^)

その名の通り、ユラユラと幽霊のような泳ぎ方ではありました。
しかし格好良い名前をつけますよね~
自分も新種の生き物を発見して、
自分で名前をつけてみたいです( ゚ー゚)( 。_。)
Posted by らす at 2014.09.22 21:25 | 編集
>セージさん

こんばんは(^ω^)

目がない魚は「メクラウオ」という名札をガムテープで覆われていました。
やはり名前が良くないということなのでしょうか。
ウーパールーパーは確かに想像以上の大きさでした(゚д゚)
まぁかわいいといえばかわいいのですが…

今回の取材で水族館に興味が湧いてきました。
久しぶりに(幼稚園以来)長崎ペンギン水族館に行ってみたいですね。
Posted by らす at 2014.09.22 21:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ