戦士のズル休み | ごみカレンダーの話



フォローしてね!

2014.10.04

ごみカレンダーの話

 

 

 

 

 

CIMG0514

 

ペットボトルごみ。

自治体の指示に従い、キャップとラベルを外し、足で潰してから出しています。

ご近所でここまでやってるのは自分とごく一部のご家庭ぐらいです。

 

俺エライ! (`・∀・´)ホメテ

 

大抵のご家庭は潰してなかったり、ラベルやキャップがついたままだったり…

中には市指定の専用袋ではなく、コンビニ袋に入れて出している阿呆もいます。

実家で親にペットボトルを潰してからゴミに出しているという話をすると、

 

「面倒臭い」

 

と一蹴されました(゚Д゚;)

ここまでくると逆に自分が几帳面過ぎるのかと思ってしまいますが…

(ちなみに地元ではペットボトルは可燃ごみとして出せる)

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が住んでいる市ではペットボトルの回収は月1回です。

なので出し忘れてしまうと、

翌月の回収日まで部屋がペットボトルだらけになってしまいます。

回収日は確実に把握しておきたいところですが…

あろう事か、自宅にゴミカレンダーが配布されません(;゚Д゚)

 

以前は不動産屋が配布してくれたのですが、ここ数年は完全放置されています。

去年は不動産屋に「ゴミカレンダーがないと不便だ」電話したのですが、

女性の声で「確かに配布したYO!」と主張されました(゜ロ゜)

そんな堂々と嘘つかれましても…

 

今年は1月にアパートの外壁にゴミカレンダーがセロテープで貼ってありましたが、

こんなもん数日で剥がれて無くなるに決まってます(#゚Д゚)

仕方ないので、ここ数年は帰宅時にゴミステーションをチェックするようにしています。

とにかく不便です(>_<)

何か良い方法はないものか…

そして先日、ようやく気づきました。

 

 

 

 

 

 

イメージ960

 

市のHPを調べれはいいじゃん o(・`∀´・)

 

これに気づくまで10年かかりました。

 

早速ごみカレンダーをダウンロード。

 

 

 

 

 

 

 

イメージ961

 

Σ(゚д゚lll)!?

 

 

 

 

 

 

 

イメージ963

 

PDFファイル重いからやめて( ;∀;)

 

壁紙ダウンロードみたいな感じでいいと思うのですが。。

結局SS撮って自分の住んでいる地区の部分だけトリミングして、

マイドキュメントに保存しました。

これで大丈夫!o(≧▽≦)

 

…それでも出し忘れてしまうこともありますけどね(^_^;)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/590-048ab9a6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
らす様、我稚拙なる喫茶気まぐれにご来店いただきありがとうございました。
諫早市にお住いとの事。
当地も本日第一土曜日が有価物(資源ごみ)の回収日となっておりまして、ペットボトルはじめ、アルミ缶、スチール缶、ミックス紙、その他のプラスチックごみ・・・・等多彩なブツを月一度自治会指定の場所に朝7:00に持って行く事になっております。
ペットボトル専用の回収袋が有るとは、凄いですねぇ。
当地は、大きな網にラベルを剥ぎ、キャップを外し、せんじょうして、潰して入れます。
ペットボトルキャップは、別扱いの箱に入れる事になっていますが、私は信条的にこのキャップ回収運動については反対の立場をとっておりますゆえ、あえて『その他のプラスチックごみ』として分別しております。
私、お薬手帳は常時携帯しております。
病人ですから(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by MK at 2014.10.05 09:35 | 編集
うちの地域ではペットボトルはスーパーの回収BOXに自分で持って行きます。
自治体の回収は有りません。
BOXの中を見ると八割くらいは潰されてラベルは剥がされています。
出来れば市で回収してほしいですねー
ですので、羨ましいです。
Posted by tarunama at 2014.10.05 10:00 | 編集
>MKさん

こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます。

こちらでは市指定のゴミ袋は可燃ごみ、ペットボトル専用、
缶専用、瓶専用、陶器専用…
もっとあるかもしれません(^_^;)

コンビニ弁当等のプラスチック製の空容器はこちらでは可燃ごみとして出せますが、
お隣の長崎市では不燃物扱いです。
長崎市にも5~6年ほど住んでいましたが、
自炊もできないひとり暮らしの身としては非常に面倒でしたね。

こちらこそどうぞよろしくお願いします(^^)
Posted by らす at 2014.10.05 14:53 | 編集
>tarunamaさん

こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます。

ペットボトルを回収しない自治体があるなんて驚きです(°д°)
スーパーがその代役を請け負っているということでしょうか。
最寄りにスーパーがあれば良いですが、
車が使えない高齢者はどうするんだろうと心配になってしまいます。
Posted by らす at 2014.10.05 15:25 | 編集
こんばんは~
ワザワザ潰しますか(汗)
これは偉いですよ!

関東に来て思ったんですが、こっちって指定のごみ袋じゃなくても透明や白いものならなんでもいいんですよね。
長崎も福岡も、市の指定袋じゃないとダメじゃないですか・・・
地味に高いし、あれはぼったくりですよ・・・
Posted by セージ at 2014.10.05 22:37 | 編集
ペットボトルゴミですが。

「近所のスーパーにリサイクルマシーンがあるYO!\(^o^)/」

「ラベルとキャップを外せば破砕からなにからやってくれて、収集してくれてポイントまでつくYO!\(^o^)/」

「ポイント貯めればスーパーの割引券になるYO!\(^o^)/」

「スーパーが開いているときはいつでも使用可能だYO!\(^o^)/」


……だから近隣のスーパーを探してみたらいかがですか?
Posted by ポール・ブリッツ at 2014.10.07 11:08 | 編集
同じくゴミカレンダーが自宅に無く苦労してますわぁ〜ww
9月までのカレンダーはあったんだけど10月が〜
自宅のゴミはつよし兄さんが担当だから困るんだよねw
あとで市のHPを見てみますwww
Posted by つよし兄さん at 2014.10.07 23:00 | 編集
>セージさん

こんばんは(´∀`)

ペットボトルは潰したほうが市指定の袋に多く入るからというのもありますね。
袋も有料ですし…

関東は指定のゴミ袋がないんですね。
こちらよりも逆に厳しいと思っていました。

ゴミ袋を有料にすることで市民のゴミの分別に対する意識向上とか、
あとは税金の軽減とか色々あるそうです。
Posted by らす at 2014.10.08 00:25 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(´∀`)

おりあえず自宅から最寄りのスーパーではやってないですね。
職場の近くにある大型スーパーでは、
牛乳パックやスチロール製のトレーは回収しているのですが、
ペットボトルの回収はやっていない模様です。

以前は牛乳パックの回収には参加していたのですが、
洗ってから分解、乾燥させてから出さないといけないので、
面倒になってやめました(^_^;)
Posted by らす at 2014.10.08 00:32 | 編集
>つよし兄さん

こんばんは(´∀`)
コメントありがとうございます。

ゴミカレンダーは月単位で出るんですね~
こちらは年単位なので、
1月に入手できないと1年間不便になります。
町内会に入っていれば回覧板とかで回ってくるのかもしれないですけどね。
Posted by らす at 2014.10.08 00:40 | 編集
市町村の役場や公民館へ行けば、その場でプリントアウトして入手できませんかゴミカレンダー?

わたしの住む土浦の田舎では、もらいそびれたときにそうやって入手しましたけど。タダで。
Posted by ポール・ブリッツ at 2014.10.09 09:15 | 編集
>ポール・ブリッツさん

自分が住んでいる市の市役所といえば、
オリンピックで内村航平君のお母さんが応援している姿が中継されました。
あの辺りは終日混雑しているのであまり行きたくないんですよね~
ゴミカレンダーはやっぱりネットでDLする方が楽かな?
Posted by らす at 2014.10.09 23:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ