戦士のズル休み | 【ガレージキット】初音ミク完成!



フォローしてね!

2014.10.16

【ガレージキット】初音ミク完成!

 

 

 

 

 

 

 

途中散々弱音を吐きましたが、

一応形にすることができましたv(=^0^=)v

 

CIMG0473

塗装前

 

 

 

 

 

CIMG0543

塗装後

 

台座は白で塗装した上からクレオスのクリスタルカラー・ルビーレッドで塗装、

市販のデカールを貼ってクリアコートしました。

最終的には研ぎ出しする予定です(今の時点でまだ完全には塗料が乾燥していない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0553

リアビュー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0531

 

キットにはデカールが付属していますが、

透明フィルムにインクジェットで印刷したもので、半透明で使い物になりません。

肩の「01」はなんとか使えましたが…

特徴的な腕のパネル状の模様が使えなかったのが痛い(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0552

 

右腕は2種類、差し替えてポーズを変えることができます(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在本キットは廃版になっています。

一応ネットオークションで入手可能ですが…

 

参考にする人がいるかどうかわかりませんが、

カラーレシピを記載しておきます。

取説の塗装指示通りに塗装すると(特に衣装が)全然イメージと違う感じになってしまうので、

イラスト等を見ながら、塗装レシピはほとんど自分で考えて作りました。

メーカーはクレオス(C)、ガイアノーツ(G)、フィニッシャーズ(F)と表記しています。

 

 

●肌色…(C)フィギュアフレッシュセット・ミルキーピーチ+ホワイト

      (コーラルピンクで下地塗装)

 

●髪など緑…(G)ビジリアングリーン+(G)ウルトラブルー+

        (C)モウリグリーン+(F)ファンデーションブルー+(C)クールホワイト

 

●上着…(C)RLM75グレーバイオレット+(C)シルバー

      その上から(G)クリアーブラックを吹いてトーンを調整

 

●スカート、タイツ等の黒…(C)ミッドナイトブルー+(G)クリアーブラック+(C)色の源シアン

      (ブラックで下地塗装)

 

●髪飾り等の赤…(G)プレミアムレッド+(G)蛍光ブルー+(C)蛍光ピンク

 

●胸の黄色…(C)キャラクターイエロー+(C)キアライエロー+(C)蛍光イエロー

 

●ヘッドセット…(G)スターブライトアイアン

 

艶は肌と髪はつや消し、衣装は光沢、ネクタイは半光沢です。

緑色のマニキュアは筆塗りしようと思いましたが、失敗が怖くて諦めました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0554

 

前回のMGデスサイズヘルEWから、このような撮影セットを使っています。

結構高価でしたが、写真が下手なりに良くなりました(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回作はアンケート企画で2位だったアルトアイゼンを作る予定ですが…

実は先日購入した「あれ」に心が傾いています(^_^;)

次回更新までじっくりと検討しようと思います。

 

それではまたヾ(゚ω゚)ノ゛

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/595-5acc6dc1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
みごとですねえ……。感激しました。

筆ってこうも塗れるものなんですね!

こういうガレージキットを自在に塗れる人間になるまでには、血のにじむような努力があったんでしょうねえ……。

今は眼福を感謝します。

次はどっちになるのかなあ。
Posted by ポール・ブリッツ at 2014.10.16 16:45 | 編集
>ポール・ブリッツさん

コメントありがとうございます✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿

筆塗りは目と眉だけですね。
それ以外の塗装は全て、
エアブラシという便利な道具を使っています。

自分はガレージキット歴は15年ぐらいでしょうか。
やはり自分のような凡人は、
数をこなしてレベルを上げていくしかないですね~
もっともっと作りたいのですが…
ガレージキットは絶滅の危機に瀕しているというのが現状です。
Posted by らす at 2014.10.16 21:11 | 編集
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
ついに完成ですね!
こんばんわ~♪
(*'-'*)

凄い!凄いじゃないですか!
お見事です!

ホント、難易度高いんだなぁ~
と思ってましたので尊敬デス♪
イイなぁ~これ~♪
でも・・・
私には無理だわ(;^_^A
Posted by らんぼうR-type at 2014.10.16 21:50 | 編集
>らんぼうR-typeさん

こんばんは(^ω^)

自分は基本的に根性がない人なので何度かやめようと思ったのですが、
皆様がコメントで応援していただいたおかげで、
完成までこぎつけることができました(人◕ω◕)

最近のガレージキットはパーツで色分けもしてあるし、
目はシールになっていたりと作りやすくなっているのですが、
これはちょっと前のやつなので…大変でしたね~
Posted by らす at 2014.10.16 22:22 | 編集
こんばんは!
遂に完成ですね!
すごい綺麗に塗装出来ていてビックリ!
さすがデス。(^^)
ガレージキットだから重量は結構あるのでしょうか?
次回作も楽しみにしております。♪

>あれ
あれ?・・・ただのνGUNDAMは?w
Posted by yukiyuki at 2014.10.17 00:14 | 編集
こんばんは(^-^)

完成おめでとうございます。
素晴らしいですね。
ガレージキットは経験がないので、「凄いなぁ」のひと言です!
お疲れ様でした(^-^)
Posted by ウィンド at 2014.10.17 23:06 | 編集
こんばんは!
すごい!見事な塗装で、ライトアップが歌番組のようでかっこいいです!(゚∀゚*)
Posted by kozix at 2014.10.18 18:45 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(^ω^)

重量軽減のために髪(ツインテール)が中空になっていますが、
それでもかなりの重いですね。
レジンは重量による変形もあるそうなので、
特に首とかかなり負担がかかっているので心配です。

νガンダムは可動指を壊してしまってやる気が…
他にもパーツをバラした時点で放置しているキットが多いですね(^_^;)
Posted by らす at 2014.10.19 01:59 | 編集
>ウィンドさん

こんばんは(´∀`)

ガレージキットの製作は特殊な知識が必要ですが、
近年発売されているものはパーツも色分けされていますし、
目はシールが用意されていたりと比較的お手軽になりつつあります。
問題はプラモデルと比べて値段が高すぎることですね~
Posted by らす at 2014.10.19 02:22 | 編集
>kozixさん

こんばんは(^ω^)

撮影用の照明は場所を取る上に他の用途には使えません(^_^;)
値段も結構しましたし。。
でも鮮明な写真が撮れるようになったので、
良い買い物をしたとは思います。
Posted by らす at 2014.10.19 02:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ