戦士のズル休み | 死期を悟った猫の話



フォローしてね!

2014.11.09

死期を悟った猫の話






母に聞いた話。
実家の近所で飼っていた白い猫が行方不明になった。
15年以上も生きている高齢猫だったそうで、
心配した飼い主は辺りを捜索したり、近所の人たちに聞き込みしたりした。







やがて近所のある人が、その白い猫を目撃していることがわかった。
その人の話によると首輪をつけた白い猫が、
川と畑に挟まれた旧道を山の方に向かって歩いていたそうだ。
途中何度も後ろを振り返っていたという。
結局その猫は飼い主の元に戻ってくることはなかった。








猫は自分の死期を悟ると、人知れず姿を消すと聞いたことがある。
自分が死ぬ姿を見られたくないのか、
飼い主に面倒をかけたくなかったのか。
(身体に異常を感じた猫は本能で外敵から身を守るためにどこかに隠れ、
そのまま死んでしまうという説が現在では有力だ)









実家で飼っているミーも来年で14歳になる。

「ミーちゃんは最後までここに居るもんねー」

寝転がるミーの喉を撫でながら母は言う。
ミーも最期の時は姿を消してしまうのだろうか。











ずっと前に一度UPした動画ですが…
最近凶暴なミーの動画ばかりでしたので、
可愛いやつを再投稿してみました。
相変わらず自分の声を聞くと恥ずかしいですね~
あとブログ用の動画を撮ってるのにベラベラ喋る母(^_^;)





それではまた( ̄ー ̄)/
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/604-3c614325
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
以前ウチで飼ってた猫も、最期は姿をくらましたんですが…
僕は、猫とはそういうもの、と考えてたんですけど家族から
「(一番可愛がってた)お前が探せば出てくるよ!何で探さないの?」
などと言われ、まるで薄情者みたいな言われようでした。
…間違ってるんでしょうか。
Posted by けうけう at 2014.11.09 21:38 | 編集
こんばんは(^-^)

私の家でも昔に飼っていた猫が最後は姿を消しました。
最後は具合が悪そうだったので「もっと何かしてあげられたのかも…」
と当時を思うと今も気に掛かるときがあります。
せめてものと時々思い出してあげることにしています(^-^)

Posted by ウィンド at 2014.11.09 22:38 | 編集
らす家はすでにミーが占拠しており、家主のらす父ですら立ち入ることのできない場所が何カ所か存在するらしい

メシはいつでも用意してあるし、子分(らす父)はいるし、らす母のふくらはぎを抱き枕にして寝る姫様暮らしに何の不満があろうか

Posted by 兄 at 2014.11.10 20:56 | 編集
>けうけうさん

こんばんは(^ω^)

月1~2回配布される市の情報冊子にも、
「うちの猫を探してください」という記事が目立ちます。
散歩に出かけたまま帰ってこない猫って結構いるんですね~

まぁ探すといっても手がかりがないと難しいですよね~
名前を呼んで出てきてくれれば良いのですが…
Posted by らす at 2014.11.11 01:04 | 編集
>ウィンドさん

こんばんは(^ω^)

今回の記事作成の際に念の為に検索してみたのですが、
飼い主のためではなく、
自分自身の身を守るために姿を消していることを初めて知りました。

そもそも猫には最終的にいずれ自分は死ぬんだという意識が無いそうです。
人間には知識として頭の中に入っていますが…
でもどうしてそんなことがわかるんでしょうね~
Posted by らす at 2014.11.11 01:15 | 編集
>兄

ミーにとって父は「外に出してくれる人」
母は「餌をくれる人」
俺は「ベタベタ触ってきてうざい人」
こんな感じみたいです。
俺の車のエンジン音が聞こえると目を真ん丸くして首を伸ばし、
押入れに隠れようとするらしい。
Posted by らす at 2014.11.11 01:20 | 編集
実は家族から「みー」って呼ばれてますw
だから動画で「ミー」ってらすさんが言ったとき自分を呼ばれてる感じがしてドキッとしちゃいましたw
ミーさんかわいいですね♡
甘えてる感じがヤバイです(*ノ▽ノ)
Posted by みいっち♪ at 2014.11.11 22:40 | 編集
昔から猫は10年以上生きると猫又になるなんて言いますが
今の世の中、猫達も普通にそれくらいは生きるようになってますよね。
あまり現実味の無い話になってしまうかもしれませんが
消えていった猫達が集うそういう世界があるのかも…なんて空想しちゃたり(ぇ
ミーちゃんも尻尾が分かれてたり二足歩行したりしてきたら
霊力が宿ってきているのではないかと疑いましょう(`・ω・´)
Posted by イルレイ at 2014.11.12 18:00 | 編集
>みいっち♪さん

こんばんは(^ω^)

猫みたいな可愛い呼び名ですね~
うちのミーは「ミー」と呼ばないと返事をしません。
自分の名前を分かっているんでしょうね。

ミーはあまり甘えてこないのですが、
この動画を撮った時は機嫌が良かったのか、甘えてくれました。
Posted by らす at 2014.11.12 23:35 | 編集
>イルレイさん

こんばんは(^ω^)

獣医の技術向上やペットフードの改良などで、
飼い犬や飼い猫は15年生きて当たり前という時代になりました。

行方不明になった猫たちが集まる場所…ありそうですね~
そういった話は大好きです(*´∀`*)

うちのミーもこの先尻尾の先が分かれたり、
腹巻をしてチョコバーを食べるようになるかも知れません。
Posted by らす at 2014.11.12 23:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ