戦士のズル休み | MG Hiνガンダムver.ka製作中



フォローしてね!

2014.11.21

MG Hiνガンダムver.ka製作中

 

 

 

 

 

 

 

絶好調です o(・`∀´・)

 

既に塗装に入っています。

いつも完成まで1年近くかかってるんですけどね~(^_^;)

 

 

 

 

 

CIMG0587

 

キットにはアムロ・レイのパーソナルマークを模した展示台が付属しています。

ここはそのままでいいかと思いつつ、

モデラーの性か気づいたらゴシゴシやってました(^_^;)

パーツ側面がヒケ祭りになっているので、ポリパテで埋めて処理しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0574

 

それでは塗装に入ります。

脚部と頭部の白いパーツをピックアップ、

ガイアノーツ・サーフェイサーエヴォブラックで下地塗装。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0575

 

その上からガンダムカラー・ホワイト5で塗装。

写真では分かりづらいですが、クレオスのクールホワイトでハイライト吹きしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0576

 

装甲パーツはフレームに取り付けた状態で塗装しました。

その方が1個1個塗るよりも手間が省けますし、

色合いのバラつきを抑えられます。

(フレームは後から塗りつぶします)

 

最後にいっぺんにやるのも面倒なので、この状態でスミ入れ、

デカール貼り、トップコート(半光沢)まで済ませました。

スミ入れはエナメルのパープル+ホワイトです。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0586

 

どんどんいきます。

同様の手順でフィンファンネルを塗装。

こういう面倒臭そうなのは先に済ませましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

o0800060013069011433

 

フィンファンネルはご覧の通り、

カトキハジメ氏デザインの青いグラデーション模様が入っています。

 

おいカトキチ(゚Д゚)

 

「これどうすんの」という感じですが…

勿論グラデ模様を再現したデカールは付いているんですけど、

他の青い部分は塗装するので、

ファンネルだけ色合いが変わっちゃうと不自然ですからねえ。

 

 

取説のインタビュー記事でカトキ氏は、

「(グラデ模様を)塗りたい人は塗ればいいんじゃね?」みたいなことを仰られています。

 

おいカトキチ(゚Д゚)

 

旧MGのように青で塗りつぶすという手もありますが…

ここは腹をくくってグラデ塗装するしかないですね~

ここが最大の難関でしょうか。

後は手を動かしていればそのうち終わると思います。

 

 

 

それではまた( ´_ゝ`)/


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/608-8338f634
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは!(^^)
順調に作業が進んでいますね~。
塗装ブースの効果でしょうか?w
(自分も同じ塗装ブースを使っています!)
それにしても塗装しながらデカール貼りも行うなんて・・・
ワイルドだなぁ~。>(^。^)

完成を楽しみにしております。
ではでは!
Posted by yukiyuki at 2014.11.22 00:09 | 編集
すご~い!!
こういうの見てるとワクワクしますo(^o^)o
私は不器用だからこういうの苦手なので余計にw
完成が楽しみですね♪
頑張ってください!
Posted by みいっち♪ at 2014.11.22 23:00 | 編集
>yukiyukiさん

こんにちは(^ω^)

今回パーツが非常に多いので、
単調な作業の繰り返しで飽きてしまわないよう、
効率は悪いですが意図的に作業に変化をもたせるようにしました。

ガンプラで水転写デカールは久しぶりですね。
最初はちょっと面倒ですが、そのうち慣れます(^_^;)
Posted by らす at 2014.11.23 13:55 | 編集
>みいっち♪さん

こんにちは(^ω^)

みいっちさんはガンダムのオンラインゲームをプレイされているそうですが、
もしこの記事で興味を持たれれましたら、
ガンプラにも挑戦してみてくださいね~

自分も年内完成を目指して頑張りますヾ(●`・ω・´●)ノ
Posted by らす at 2014.11.23 14:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ