戦士のズル休み | 母が作ったカレーの話



フォローしてね!

2015.01.18

母が作ったカレーの話

 

 

 

 

 

 

昨日仕事の帰り、

コンビニで食料を3食分買い込んできました。

日曜は一切外出せずに引きこもるつもりだったからです。

そして買ってきたのが

 

 

 

 

CIMG0625

 

カレーとカレーうどん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぁ~にぃ~!?

 

やっちまったなぁ!!

 

entry_img_207

 

 

 

いや全然 (-∀-)

 

カレーは大好物ですから(*^^)v

1日2回ぐらいカレーでも平気です。

 

 

 

 

 

でも子供の頃はカレーは嫌いでした。

いや正確に言えば、母が作るカレーが苦手でした。

初めて給食でカレーを食べたとき、

「カレーってこんなに美味しかったんだ!」と感動したぐらいですから。

 

給食やレストラン等で食べる美味しいカレーと比べて、母のカレーは

 

①ルーが薄く、何か味気ない(バーモンドカレーの中辛だったと記憶)

 

②ジャガイモやニンジンがものすごく硬い

 

兄が自立していなくなった後だったと思いますが、思い切って母に物申したことがあります。

母はあくまでも自分の技量不足を認めず、

「ルーが口に合わないのかも」と言ってジャワカレーの中辛を買ってきましたが、

結果は同じでした。

お母さんごめんなさい。何か美味しくないんですm(_ _)m

それ以降はボンカレーが食卓に出るようになり、自分が社会人になってからは、

帰省した時にカレーが出ることはほとんどなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

ここ数年になって、母は自分が器量不足だったことを認め始めました。

父と結婚した当初は、ぶっちゃけ料理全般が苦手だったそうです。

コロッケを揚げると衣が剥がれてジャガイモ団子の揚げ物になってましたからねえ。

兄は母が作るシチューが好きだったみたいですが、

自分的にはカレー同様、ジャガイモが硬くて苦手でした。

 

 

 

 

 

 

 

あ、母の名誉のために最後に書いておきますが、

母が作った玉子焼きは美味しいです!

中学の時、

弁当の時間にクラスの男子数人に食べさせたら「めちゃくちゃ美味しい」と絶賛してました。

家でその話をしたら、母も嬉しそうでしたね~

今年の正月も母の玉子焼きをいただきました( ゚v^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

   2015011804

 

記事の内容との接点がやや強引ですが、

ファミレスのオネエチャンを描いてみました。

こちらではファミレスは西日本の強豪ジョイフル、和風ファミレスの庄屋が多いですね。

あとはガストが店舗が増えてきましたが、

いずれも制服が地味です(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた(´;ω;`)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/627-380c582e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは~
ちょっと人様のお母さんのカレーを悪くは言えないのですが、らすさんの苦い思い出なんですね(汗)
じゃがいも煮えるまで待てないほど、せっかちなんでしょうか(汗)
卵焼きは逆に難しいイメージがあるので、美味しい卵焼きはポイント高いですね♪

ジョイフルに庄屋!
懐かしいです(笑)
こちらにはない店舗ですからね~
ジョナサンは安いですが、まだジョイフルのほうが味がイケてますよ(笑)
制服は、チェーン店だと派手にするのは難しいですよね(汗)
個性は個人経営とか、そういう店じゃないとなかなか(汗)
Posted by セージ at 2015.01.18 21:42 | 編集
3年前に実家に戻ってからはほとんど母の手料理です。16年間離れていたのに変わらない味でした。今年のおせちには、栗きんとんと伊達巻を作ってもらいました(他の料理がまずいのではなく、ふたりの生活なので残って捨ててしまうのがもったいないので食べたいものを優先)。

ちなみに、我が家のカレーは、母が人参をすりおろして入れているので、固くなる心配はありません。また、ジャガイモも1CMX5MMくらいになっています。肉はひき肉です。全て歯の悪い母が帰国前に変更していました。

では、また。
Posted by Aki at 2015.01.20 09:49 | 編集
同じです。
おかんのカレー、子どもの頃、キライでした。
その後、改良されて今ではおいしくなりましたけど。
そして、おかんの卵焼きがおいしいのも同じです。
少し甘めでネギが入っとりました。
Posted by マルボーズ隊員(タカダカズヤ) at 2015.01.20 17:38 | 編集
>セージさん

こんばんは(^ω^)

ジャガイモが固いのはやはり煮込不足だったのでしょうか。
書き忘れてましたが、タマネギも固かったです。
歯ごたえがシャリシャリして、
今思えばタマネギが一番辛かったですね~

ファミレスの制服は都会では何か可愛いのがあったような気がします。
自分が見たのはテレビドラマだったかもしれませんが…
ジョイフルは時々行きますが、
そこそこ安くてそこそこ美味しいですね。
Posted by らす at 2015.01.20 23:58 | 編集
>Akiさん

こんばんは(^-^)

母親の手料理は心が満たされますね。
たまに帰省するとそう思います。

おせちでお手製の栗きんとんと伊達巻とは、なかなか本格的ですね。
大抵のご家庭は市販の物で済ませてしまうのではないでしょうか。
うちも元旦には市販品の淡雪が出ました。
Posted by らす at 2015.01.21 00:11 | 編集
>マルボーズ隊員さん

こんばんは(´▽`)

うちの卵焼きも甘めで自分好みの味です。
今年の正月は唐揚げやウィンナーと一緒にオードブルっぽい感じで出てきましたが、
ほとんど一人で食べてしまいました。

今度実家に帰ったときは、
久しぶりにカレーをリクエストしてみようと思います(^ω^)
Posted by らす at 2015.01.21 00:18 | 編集
再投稿失礼します。
らすさんの好きな玉子焼は甘いのですか。

私の母は和歌山出身なので、最初は玉子焼は甘くなかったですが、途中から甘くなりました(関東では一般に甘い)。

場所によっての違いがあるのかと思ってお聞きしています。

よろしければ、お母様の出身地と玉子焼の味を教えてください。
Posted by AKI at 2015.01.22 12:24 | 編集
>AKIさん

母は自分と同じで長崎生まれですね。
母の卵焼きは基本的に甘めなのですが、
気分次第で塩胡椒を入れることもあります。
Posted by らす at 2015.01.23 00:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ