戦士のズル休み | 地元で撮った写真とか



フォローしてね!

2015.04.25

地元で撮った写真とか

 

 

 

 

 

 

先週末は実家に帰省しておりました。

日曜の午後から車でぶらぶら( ● ´ ー ` ● )

(前々回に帰省した時の写真も混じっていますがご了承ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00437

 

島原市津町にある「南島原駅」

大正時代に建設された歴史的価値の高い木造駅舎ですが、

老朽化が激しく残念ながら解体されることになりました。

撮影日が2月15日で解体予定日がネットで調べてみたら2月16日でした Σ(゚д゚lll)

道理で写真を撮ってる人がたくさんいたわけです。

今頃ここは更地でしょうかねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0656

 

島原市、一番街アーケード。

30人ぐらいの中国人の団体客と遭遇しました。

道端に停めてあるバイクに勝手に跨り、

満面のドヤ顔で記念撮影しているチャイニーズガールがいて思わず笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0655

 

萌えキャラで町おこしでしょうか。

いいですね~(*°∀°)=3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00476

 

南島原市南有馬町の「南島原市有馬キリシタン遺産記念館」

その名の通り、かつてこの地で栄えたキリシタン文化と幕府の圧政、

島原の乱、その後の鎖国政策に至るまでの経緯を貴重な資料などで学ぶことができます。

入館は無料ですが残念ながら館内は撮影禁止( ;∀;)

日曜の午後でしたが入館者は自分一人だけで、

ガイドの可愛いオネエチャンと長時間お喋りして帰ってきました(´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00452

 

実家で飼っている猫、ミーです。

ドラえもんのように押し入れで寝ています。

自分が来るとちょっとだけ目を開けて、

「なんだ、お前か」みたいな感じでそのまま再び寝ました。

 

1ヶ月ぐらい前に脚を怪我して帰ってきて、

傷口から肉が露出する重傷だったそうです。

親が傷口の消毒と包帯を巻いてあげると数日はおとなしくしていたそうですが…

自分が帰省した時はもうすっかり元気になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも母校の中学校に行ったり、もう少し写真を撮りましたが、

ネタがない時のためにキープしておきます(^_^;)

それではまた(ヾ(´・ω・`)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/655-17d427a6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
歴史ある建物が・・・・
残念ですなぁ。
パッと見、駅には見えないですね。
でも、なんだか洋風で、エエ感じなのに。
丸ポストも無くなるのかなぁ?

なんですと?
ガイドのおねいさんと二人っきりですと?
うらやましいぞ!らす氏!!
Posted by マルボーズ隊員(タカダカズヤ) at 2015.04.26 03:03 | 編集
>マルボーズ隊員さん

こんにちは(^ω^)

老朽化というか、解体の一番の原因はシロアリだそうです。
歴史的価値のある建造物に対する杜撰な管理に対して、
一部では批判の声もあがっているようです。
まぁ自分も先日ニュースで見るまでは、
そんな駅舎の存在すら知りませんでしたからねえ(^_^;)

資料館は白髪の男性とガイドの女性の二人でやってましたね。
あまり客が来ないのか歓迎されました。
最後に「また来てください」と言っていただきましたが、
繰り返し行くような場所ではないような…
Posted by らす at 2015.04.26 18:04 | 編集
かなり前ですが
長崎のなんとか島というところに
行きました。

古いものとか
歴史的にものすごく意味のあるものも
無くなるんだなあと
ネパールの地震で思いました。

今住んでいる実家もいろんな事情で無くなります
Posted by 米蔵 at 2015.04.26 18:51 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(´∀`)

長崎は離島は100個以上ありますからねえ。
どの島だったのでしょうか。
対馬には親戚がいますが行ったことはありません。

ネパールの地震は恥ずかしながら今日の夕方のニュースで知りました。
タレントのなすびがちょうど現地にいたみたいですね。
Posted by らす at 2015.04.27 20:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ