戦士のズル休み | 久しぶりに出身中学へ



フォローしてね!

2015.05.03

久しぶりに出身中学へ

 

 

 

 

 

 

 

 

先日中学の体育祭の話を書きましたが、

あれで懐かしくなって出身中学校に行ってきました。

おそらく20年ぶりぐらいだと思います。

 

 

IMG00481

 

運動場は入口に網が張ってありました。

部活の練習に勤しむ生徒の姿は見えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00480

 

日曜の午後、人の気配はありませんが校門は大解放中でした。

生徒数は少子化と過疎化により自分たちがいた頃の1/5ぐらいまで減少しているそうですが、

まだ廃校にはなっていないので中には入らず、車の中から写真を撮りました。

もう知っている先生もいないでしょうねえ。

 

 

 

 

写真中央に見える石碑には校訓として、「創造・自律・根性」と書かれています。

 

自分は在学中、その何れも培われませんでしたが(特に根性)(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG00483

 

高台にある中学に続く坂道。(もちろん停車して撮影)

マラソン大会の時は最後の難所として生徒の前に立ちはだかります。

この坂の下の畑で毎年夏頃にネギが大量に捨ててあって、

登校中ものすごく臭かった記憶があります。

 

 

2014年6月1日の記事で紹介した、

噂の立ち乗りテニスガールを目撃したのがちょうどこの写真の辺りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中3の体育祭の時の写真を1枚。

 

20150503012

 

写真中央、一番手前で旗を持っているのが自分ですo(・`∀´・)

 

何故旗手なのかというと、学級委員だったからですo(・`∀´・)

 

すごいっしょ?o(・`∀´・)

 

先日の記事でも書きましたが、この時は肛門に爆弾を抱えておりまして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「艦これ」の春イベント多忙により最近更新が滞りがちですm(_ _)m

 

巷ではゴールデンウィークですね。

自分も5月5日だけお休みをいただきました。

皆様も素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さい。

それではまた(*◕ฺω◕ฺ)ノ。✿ฺ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/657-3a59391c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私の中学校は、10年以上前に都内なのに統合されてなくなってしまいました。帰国後に見に行ったら校舎だけ残っていました。現在は、区内の施設になっています。
ちなみに、小学校(こっちは隣接県)は今でも残ってます。先日は選挙会場なのでよく行きます。校舎はほとんどが当時のままです。当時と違うのは歩いて10分もかからないのに、つい車で行くこと(もちろん当時は徒歩通学)です。
Posted by Aki at 2015.05.04 21:27 | 編集
>Akiさん

こんばんは(^^

地元の小中高校も少子化と過疎化で片っ端から廃校になっていますが、
地元に残った若い人たちが校舎をなんとか使えないものかと、
企業を誘致したり頑張っているようです。

自分の母校の小学校も選挙の時の投票所として使われているようですが、
高台に有る上に道幅が狭く駐車場も少ないので車で行くのは大変そうです。
Posted by らす at 2015.05.06 04:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ