戦士のズル休み | IMS バッシュ・ザ・ブラックナイト製作開始



フォローしてね!

2015.05.07

IMS バッシュ・ザ・ブラックナイト製作開始

 

 

 

 

 

 

 

今日の夕食 ( ゚v^ )

 

 

 

CIMG0787

 

カレーライス!

 

そしてライス!

 

 

 

…さて、腹ごしらえも済んだところで始めましょう Σс(゚Д゚с

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0234

 

予告通り、今回から製作するプラモデルはこちら。

このシリーズ(ボークスのIMS)、

ガンプラとは似て非なる物で製作難易度が少々高めとなっています。

(ちなみにIMSとは「INJECTION ASSEMBLY MORTAR HEADD SERIES」の略)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0397

 

IMSシリーズでは過去にネプチューンを作ったことがありますが…

ガンプラとどう違うのかというと、

●組立は接着剤必須

●真鍮線等での補強が必要な箇所有り

●場合によっては改造が必要なところも…((((;゚Д゚))))

●一応可動しますがオマケ程度の可動範囲(いっそ下半身は固定した方がいいかも)

但しプロポーションは抜群です。

フレームの繊細なディテールも素晴らしく、

完成時には苦労に見合った満足感が得られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0762

 

キットの概要。

1/144とは思えないパーツ数(゚д゚)!

非常に細かいパーツも多く、無くしてしまう危険があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0790

 

ガンプラを作るときは説明書を見ながら先にパーツを全部バラしてしまうのですが、

今回は取説の項目順に表面処理と仮組、

塗装に支障が出ない程度に組立(接着)までしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0792

 

頭部。

いきなりですがパーツの合いが悪いので、( ;∀;)

干渉する部分を削りながらすり合わせしていきます。

後頭部に合わせ目が出ますが、ここは後からパテを使って処理します。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0793

 

額の赤い部分はパーツで色分けしてないので塗り分けが必要です( ;∀;)

ここ非常に目立つんですけどねえ。

別パーツにしても良かったのでは…

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0788

 

脛の辺り。

少々厄介な場所にゲートがあります Σ(゚д゚lll)

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0789

 

接着面に露出するバリや不要な突起は確実に削っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0791

 

腰部装甲パーツ。

瓦のようなパーツを何個も何個も処理しないといけないので気が滅入ります( ;∀;)

一見平面に見えても実は微妙な曲面になっている部分もあるので、

当木をしてガリガリやってしまわないように気をつけます。

ここが終わってホッとしました ε-(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

できれば5月中に完成させたいですね~

それではまた(´ー`)/


この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/658-93eaedf1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは!

ついに始まりましたね!
ボークスのプラモデル!!
サイズが1/144ということですが、
全長はどの位の大きさなのでしょうか?

丁寧&綺麗に作る、らすさんのバッシュ。
さてさて、どんな作品になるのか?
今から楽しみにしております。
(^^)/
Posted by yukiyuki at 2015.05.09 19:00 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(^^♪

組立は接着が必要なので完全な形での仮組は行っていないのですが、
おそらく全長は一般的な1/144ガンプラよりも頭一つ分ぐらい大きい位かと思います。

MH特有の優美なキャラクター性もありますし、
今回も清潔感のある仕上がりを目指しますヽ(*´∀`*)ゞ
ネプチューン同様に全身メタリックになるでしょうね~
Posted by らす at 2015.05.10 18:53 | 編集
食い気が先立つので・・・。
老婆心ながら、カレーライスの写真を見て、ルーが足りたのか気になりました。
それとも、カツだけをライスの上に乗せて、カツ飯にして、
カレーライスと2種類にしたのでしょうか。
カツの一部をだけを乗せて、カツ飯、カレーライス、カツカレーの3種類にしたのか、気になってしまいました。
Posted by Aki at 2015.05.12 11:06 | 編集
>Akiさん

こんばんは(´∀`)

カレーはコンビニで買いましたが、
そのお店が自分たちで作っている物で、
ご察しの通り明らかにルーが少ないです。
横のご飯は数日前に買っていたもので、
賞味期限ギリギリだったので一緒に食べました。
Posted by らす at 2015.05.13 05:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ