戦士のズル休み | IMS バッシュ・ザ・ブラックナイト製作中



フォローしてね!

2015.06.28

IMS バッシュ・ザ・ブラックナイト製作中

 

 

 

 

 

 

CIMG0846

 

微力ながら拡散しておきます。

今年も「干拓の里プラモデル合同展示会」開催するそうですよ。

長崎近郊にお住まいのモデラーの皆様、参加してみては如何でしょうか。

こちら地方ではなかなかこういった機会も少ないですからね~

ちなみにチラシ右端に小さく写っているインフィニットジャスティスは自分が作った物です。

 

ただ今回は他のイベントとの兼ね合いからかスケジュールがシビアで、

チラシに書いてあるように開催期間は3日間、

受付が7/28~7/30の午後5時までとなっております。

自分は仕事で受付に行けない可能性が高いですが…

どうしましょ(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回は製作中のバッシュ・ザ・ブラックナイトの製作記事をお送りします。

 

 

CIMG0847

 

フレームは焼鉄色80%+黒サフ20%で塗装。

面倒だったのでサフレスで一気にやりました(´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0837

 

腕の動力ケーブルはポリパーツ製。

形状を考えると無難な判断だったとは思いますが…

ここはプラ製パーツとの選択式にして欲しかったですね。

念のためマルチプライマーで下地塗装、上記のフレーム色で仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0841

 

さて本体装甲の塗装です。

全身ほとんどこの一色、この色で全体の印象が決まってしまうので本当に悩みました。

イメージとしては「若干赤みがかかった黒鉄色」ということで、

あーでもない、こーでもないと色々混ぜました。

一応簡単に塗装レシピ書いておきます。

((G)…ガイアノーツ (C)クレオス)

●(G)スターブライトアイアン(多)

●(C)ミッドナイトブルー(多)

●(C)カウリング色(中)

●(C)ネービーブルー(中)

●(G)ピュアブラック(中)

●(G)パープル(少)

●(C)ハーマンレッド(少)

●(C)色の源マゼンタ(少)

●WAVEホワイトパープルパール(小匙一杯)

 

使用済み塗料の空き瓶に一杯作って3/4ほど使いました。

製作予定の方はご参考までに。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0848

 

で、こんな感じになりました。

これから艶の調整をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0845

 

肩の丸い円盤状のパーツ、

その他全身の赤い部分はガイアノーツ・スターブライトシルバーで塗装した上から、

クレオスのクリアレッド50%+GXディープクリアレッド50%で塗装しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0829

 

続いて剣の塗装。

メタリック塗装は下地が命です。

刃は黒サフ→ブラック→光沢トップコート→#1200で研ぎ出し→コンパウンドで磨き、

メタリック塗装に理想的な「光沢の黒」で下地を整えます。

剣の刃はガイアノーツ・スターブライトシルバーで塗装しましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0850

 

頑張った割に普通の仕上がり ( ;∀;)

 

刃は隠し味として塗装後に「こすって銀Sun」を使っています。

独特の金属表現ができますが指で触ったり濡らしたりすると簡単に取れてしまいます。

柄はオレンジ色の部分はオレンジ+蛍光オレンジ、黒い部分はネービーブルーです。

その上からガイアノーツ・プレミアムガラスパールを軽く吹いています。

 

柄と刃は挟み込みになっていますが簡単に後ハメ加工できます。

しかし多少グラつくのでしっかり接着します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0842

 

盾の模様は中央の勾玉のような部分はオレンジ+蛍光オレンジ、

周りの放射状に広がる鎌のような部分はガイアノーツ・プレミアムレッドで塗装、

その上からクリアレッド、ディープクリアレッドを段階的に吹いて、

外側に向かって色が濃くなるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0844

 

外装を被せて盾の完成。

 

次回の模型関係記事で完成品をUPする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて投票所「使ってみたい超能力」ですが、

少々不適切なコメントが投稿されていましたので、

残念ながら投票・コメントの受付を中止することにしました。

投票所は近日中に再開するつもりですので、

またお付き合いいただければと思います。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/674-14e4ee66
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは!
細かい部品に見事な塗装、塗料の配分まですばらしいです!
投票所、残念。。。
Posted by kozix at 2015.06.29 20:00 | 編集
こんばんは(^-^)

塗装、大変そうですね(^^;
でも重厚感が増しそうですね。
特に剣は本当に切れそうに見えます(^-^)

投票所は私も残念に思います…
また再開を楽しみにしています
Posted by ウィンド at 2015.06.29 23:11 | 編集
>kozixさん

こんばんは(´∀`)

今回は1/144なので細かいパーツが多く、
塗装するときに焦点が定まらず見にくいのがショックでした。
これってもしかして老眼?
いやたぶん疲れてるだけなんだろうと思うことにしています。
Posted by らす at 2015.06.30 23:05 | 編集
>ウィンドさん

こんばんは(^-^)

剣は過去に作った物と比べると、
やはり多少は良くなっていました。
塗装は大変ですが好きな工程でもありますね。

投票所は最初は気にしてなかったんですけど、
やはりこのままじゃまずいかな~と思って凍結しました。
7月中には再開する予定です。
Posted by らす at 2015.06.30 23:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ