戦士のズル休み | IMS 1/144 バッシュ・ザ・ブラックナイト完成



フォローしてね!

2015.07.12

IMS 1/144 バッシュ・ザ・ブラックナイト完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0882

 

BATSH the Black Knight

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0869

 

サイドビュー。

脛のオレンジ色の模様は筆塗りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0871

 

リアビュー。

踵のブレード状の突起は可動式ですが、

可動部がポリパーツやABSではないために頻繁に下にパタパタと倒れるので、

適当な角度で接着固定しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0868

 

頭部UP。

装甲部は光沢仕上げ。

今回はトップコートは缶スプレー「スーパークリアー光沢」を使いました。

ネプチューンの時のように研ぎ出しは行っておりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0878

 

以前製作した1/100ネプチューンとの比較。

今回のバッシュは1/144。

実はこんなに小さいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0856

 

ここからは製作記の補足を。

腕部先端、手首にあたる部分はポリパーツが露出します。

実際に組むまで気づきませんでした。

仮組をしないからこういうことになります(^_^;)

この後フレーム色で塗装しましたが、この手首のポリパーツが少々厄介で、

固定方法が甘いために完成後もポロポロと取れやすいです。

何らかの対策を練ったほうが良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0861

 

脚部脹脛にあたる部分、

重心を安定させるために釣り用の重りを詰め込んでエポパテで固めました。

足首との接続受け用のポリパーツがグラグラするために完成後転倒し易いです。

ここも対策を練った方が良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0852

 

赤い部分は完全に色分けされているわけではなく、

塗り分けが必要なところが数箇所あります。

丸い部分のマスキングが少々厄介ですが…

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0851

 

前にも紹介しましたが、丸ポンチを使って丸型のマスキングテープを自作しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0853

 

穴の大きさは6種類あるので、大抵の丸型ディテールに対応できます。

丸ポンチと金槌、どちらも百均で買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0883

 

最後に総評です。

プロポーションはご覧の通り、鎧武者のようで非常に格好良いです。

ですが製作難度が非常に高く、自分も組立工程では相当にストレスが溜まりました( ̄◇ ̄;)

(ぶっちゃけ何度かやめようと思いました)

あくまでも自分個人の感想ですが、「組み立てやすさ」という点では、

これより前に発売された1/100ネプチューンよりもむしろ退化しているとさえ言えます。

気軽にはお勧めできないキットですが、

完成の暁には苦労に見合った満足感は得られると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回作は「MG百式ver2.0」と「HGUC(REVIVE)ガンキャノン」の二択、

どっちにしようかと悩んでいるところです。

それではまた( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/678-d462dbe7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
完成しましたね!(早いっw)
素晴らしい光沢!
そして赤系の発色が見事ですね~。
モーターヘッドは固定モデルにして楽しむのが一番と思うのですが、どうでしょう?

次回作は最新キットですね。
これは楽しみデス♪
(^^)v
Posted by yukiyuki at 2015.07.14 22:03 | 編集
こんばんは(^-^)

完成、おめでとうございます(^-^)
カッコいいですね~!
重厚感があって、今にも動き出しそうに見えます。
私は剣を持つタイプが好きなので、素晴らしいと感じます(^-^)
お疲れ様でした。

次回作の百式とガンキャノンはどちらも評判が良いと聞きました。
大変かもしれませんが、楽しみですね(^-^)
Posted by ウィンド at 2015.07.15 01:42 | 編集
>yukiyukiさん

こんばんは(´∀`)

製作期間は2ヶ月と1週間ぐらいでした。
自分の手の遅さとキットの内容からすれば早いほうかもしれません。
トップコートは今回は缶スプレーを使いました。
上手く使えればエアブラシよりもキレイに仕上がりますね。

自分もMHは素立ちで固定派です。
記事では書いていませんが、
実は肩口と股関節は瞬間接着剤で固定しました。
Posted by らす at 2015.07.16 23:37 | 編集
>ウィンドさん

こんばんは(´∀`)

組立、塗装共に苦労しましたが、
格好良く完成できたと思います。
バッシュは細身なのに重厚感がありますね。
そしてMHは実剣がよく似合います。

次回作はたぶん…百式になると思います。
そうなると奇しくも2連続で永野護メカになりますね。
Posted by らす at 2015.07.16 23:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ