戦士のズル休み | メガネを修理に出した話



フォローしてね!

2015.08.20

メガネを修理に出した話

 

 

 

 

 

 

CIMG0945

 

仕事用のメガネの鼻あてが壊れてしまい、購入した眼鏡店に行きました。

鼻あてが壊れるのは2回目、

このメガネは他の部分も含めて3回目の修理になります。

やっぱり安いフレームはそれ相応の耐久性しかないのでしょうか。

主な仕事場が冷凍庫なので1日30回以上メガネ拭きを使います。

その時に少しずつ負担がかかっているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

日曜の午前、いつもの眼鏡店に到着。

普段はオネエチャンが2人いるのですが、

お盆休みだったのかこの日の店番は男性が2人だけ。

この男性が少々曲者でした(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

らす 「すいません、ここが壊れてしまったのですが」

 

眼鏡店 「あー、これはもう修理できませんねえ。

    フレームを買い換えないと」

 

 

おい (゚Д゚)ノ

 

新品のメガネを買わせる気満々です。

今回が初めての修理ならこちらも騙されていたところでした。

 

らす 「鼻あての破損なら、

   以前にもこちらで修理に出したことがあるのですが」

 

眼鏡店 「…福井県の工場で修理することになりますので、

   10日ほど時間がかかります」

 

男の目が一瞬泳いだのを見逃しませんでした。

これは気を引き締めてかからないといけません。

 

眼鏡店 「お仕事用の眼鏡でしたら早い方が良いですよね。

   レンズはこちらを加工して使用するとして、店内の在庫のフレームから」

 

らす 「時間はかかっても良いので修理でお願いします」

 

面倒なのか何なのかわからないですが、あまり修理には出したくない様子。

福岡の支店に同型で色違いのフレームがあるので、

レンズの縁の部分だけ交換しませんかという話になりました。

 

2006061515531899

 

らす 「色違いって何色ですか?」

 

眼鏡店 「濃い茶色になります」

 

この方法なら数日で治せるし、修理代も2500円ぐらいで済むそうです。

 

つるが黒で縁が茶色…何か違和感がありそうな気がしますが、

まぁ仕事用の眼鏡だし、この方法でお願いすることにしました。

 

そして既に昨日、部品が届いたと連絡がありました。

平日は難しいので今度の日曜に受け取りに行く予定です。

どんな眼鏡が帰ってくるのか楽しみです( ^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投票所「好きなゆるキャラは?」を設置しました。

こちらもどうぞよろしくお願いします(〃゚ー゚)ノ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://maegata.blog100.fc2.com/tb.php/686-9ab2a23e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そういや昔「ゼイリブ」って映画ありましたな。

……かけて見ると(^^)
Posted by ポール・ブリッツ at 2015.08.20 18:36 | 編集
>ポール・ブリッツさん

こんばんは(´▽`)

すいません初めて聞くタイトルの映画でしたm(_ _)m
うちの兄なら映画に詳しいので知っているかもしれません。
調べてみたら1988年の映画ですね。
真実が見えるメガネですか~
まぁ見えない方が良い物もありますからねえ。
Posted by らす at 2015.08.20 20:47 | 編集
子どもは仮性近視だったので
薬と努力で少し視力がよくなりました
久しぶりに子どもを褒めたような気がします
Posted by 米蔵 at 2015.08.21 10:03 | 編集
>米蔵さん

こんばんは(´▽`)

自分も高校の時は点眼やってました。
埓があかないのでやめましたが…
昔から目薬をさすのが苦手なんですよね~
薬が落ちる瞬間、思わず目を閉じてしまいます。
Posted by らす at 2015.08.21 19:29 | 編集
プラスチック全面一体型と違って
この鼻あてだけだと「直せない;」は無いですよねぇ〜♪
無理がある(笑

そういえば、知らず知らずに私のは仕事用とプライベート用に
分けてました。確かに、冷凍庫と常温が頻繁だと壊れるのが
早まるのもあるかもですねぇ…

以前の店で、いつも冷凍庫から出てきて接客したら
お客さんに笑われてましタ。本人、普通なんですケドね(・∀・)
Posted by kao at 2015.08.22 00:00 | 編集
「修理できない」と「時間がかかる(めんどくさい)」じゃ
全然違いますよね…
依頼する側が「(時間かかるなら)いいや!」って言うならともかく、
店側が言っちゃあダメでしょう…

そういえば私も、だいぶ前鼻あてが割れて店に持っていったら
露骨にめんどくせ~な対応されましたっけ。
「このタイプの鼻あてはもう在庫がないかもしれないので、フレームごと変えた方が云々」
「在庫を確認してください」
→あった。という(=_=)
Posted by けうけう at 2015.08.22 21:48 | 編集
>kaoさん

おはようございます(^_^)

メガネの鼻あては工場に持っていかなくても店舗で簡単に治せそうなイメージがあるのですが、
工場で根元を溶接する必要があるそうです。

自分もメガネは仕事用2個とプライベート用1個に分けて使っています。
仕事用が2個なのは冷凍庫から出る際に毎回拭くのが煩わしいからです。
夏場は冷凍庫どころかエアコンの効いた部屋から出た時もメガネが曇りますよね~
Posted by らす at 2015.08.23 05:59 | 編集
>けうけうさん

おはようございます(´▽`)

修理に出すのが面倒というよりも、
むしろ新品のメガネを買わせようという意図を感じました。
このお店はいつもなんですよね~
気づいたらいつの間にか新品を勧められています。

メガネ屋さんはどこも同じみたいですね~(^_^;)
まぁ頻繁に売れる物でもありませんし、
少しでも売りを上げようというのはわかりますが…
Posted by らす at 2015.08.23 06:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
まとめ